郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

それぞれの目標に向かって鍛えています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年がこの冬休みに取り組む「学び合い学習」については、12月23日付の記事“「学びあい」〜「学び愛」へ”で、ご紹介したとおりですが…

 本日もなんと27名の3年生が、それぞれの目標に向かって「学びあい」を進めていました(なかには面接練習に自主的に取り組む生徒もいました)。

 どの生徒も「この勉強会は、授業ではなく自主勉強会なので、自学・自習を基本とします」という注意点を忠実に守り、真剣に自ら学んでいます。この姿こそ、まさに本校・教育目標の「自律」を具現化するものです。

 追い込めば、追い込んだだけ、成果として自分に返ってくるものは大きいです。
 あたたかい本物の「春」を目指して、さらに追い込んでほしいと思います。

私の伝えたいこと その2

画像1 画像1
ペンネーム P博くん(3年)の「悔いのない人生を!」というメッセージのこもったエッセイをご紹介します。

前回「正直でまっすぐな人になれ!」という思いのこもったエッセイに引き続き第2弾が執筆されました。思わず引き込まれる独特な世界観に心が温まる思いがしました。
再びHPに掲載する許諾を彼から得ましたのでご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「修正ペンのすばらしさ」

私は、修正ペンという物に目をつけた。
実にすばらしい物だよこれは!
何せ、ボールペンやマジックなど、一度書いたら消せないやつを、消してまたやり直すことができるのだから。
さらに、細長いので筆箱に入れても邪魔になるということがない。
そこがまた、修正ペンのよいところである。
まさに、首領(ドン)と呼ぶに相応しい。

しかし、一つだけ欠点がある。


続きは

「久米賞・百合子賞」作品集に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組安藤春樹くんの作品が、第49回久米賞にみごと入選し過日その授賞式が行われました。
そして、その作品集が今日郡山青年会議所から学校にお届けいただきました。

審査経過の欄には
「守山中学校。安藤春樹くん『氷と炎の物語』は、人命救助し自らの命を落とすが、後の世で再会する。筋立てのおもしろさがある・・・」と安藤君の作品への評が述べられていました。

安藤君の内に秘めた思いが小説という形で表現されているこの作品をぜひ読んでみたいと思いました。

これからも、身の回りに起こる様々なできごとを、その澄んだ目でしっかりとらえ素直に表現する力をぜひ磨いていって欲しいと思いました。

                      文責 中村

ペンを持つ手に緊張が走る!

 3年生の教室をのぞいてみると…いつになくペンを持つ手に緊張が入っていました。

 なぜかというと…
続きは

第3回授業参観の模様 其之参

画像1 画像1
三学年では、親子情報モラル教室を実施しました。

生徒達は、ICTを最低限使いこなせないと就職も難しい情報化社会に生きて行かなければなりません。これから巣立つ生徒達がこの激動の時代をたくましく生きて行くためには、情報に対する正しい知識と確かな情報モラルを身につけることが絶対に必要です。

講師を務めてくださいました伊藤典夫様には、ICTの専門家として、また、PTAの活動家として、さらには一人の父親として、身近にある様々な具体例を挙げて「携帯電話・インターネットにあなたには見えない危険が潜んでいる」と題し、一生懸命生徒達のためにお話しをいただきました。

生徒達も大切なことを聞き逃すまいと一生懸命集中してお話しに耳を傾けていました。

A君の感想
携帯電話などが危険だということは知っていたが、具体的な事例を見て改めて危険であることを感じました。また、家で家族とあまり話さないので家族との会話も大切にしたいです。そして、高校生になってケータイなどを持った時正しい使い方を理解し他人に迷惑をかけないように使用したいです。

B君の感想
ケータイやパソコンは、正しい使い方をすれば鬼に金棒だけど、誤った使い方をすれば凶器になることがわかりました。ウィルスに感染するとインターネットを開いただけで有害サイトが出てくるとは思わなかったのですごくびっくりしました。
ケータイやパソコンを使う時にはフィルタリングをかけて正しい使い方で使用したいです。

Cさん
ケータイやパソコンでの被害がとても多いことは知っていたけれど、私たちの身近にもたいへんな被害を受けている人が普通にいるということは知らなかった。自分はまだケータイを持っていないけど、持った時には人ごとに思わないで日頃から慎重に使って行きたいです。
伊藤さんの最後の話に、【子どもたちにたいして】と【親にたいして】のメッセージがあったがとてもよい話だった。便利なケータイやパソコンの機能を使っていても家族や友達、その他の人々との人間関係で豊かなコミュニケーションをとっていくことは、これからも変わらずにあるべきだと思った。

これから、高校進学を控えた3年生達にはとても参考になるありがたいお話しでした。また、もし困った時にはいつでもご相談くださいと力強いサポートのお話しもいただきました。
様々な具体例やプレゼンテーションをご準備いただきました伊藤様に心から感謝いたします。本等にありがとうございました。
                      文責 中村

画像2 画像2

花を愛でる心

 朝、いつものように校舎内を歩いていると…

 心がほっとあたたかくなる光景に出会うことがあります。
続きは

親子で考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
携帯電話の使い方のルールを親子で話し合ってみませんか?

12月8日の授業参観では、「親子情報モラル教室」を開催します。

現在、携帯電話を持っている生徒の割合は、全国から比べると低い水準にあるといえますが、やがて高校進学を機に、一気にほぼ100%ぐらいまでになることが予想されます。

しかし、携帯電話の使い方がしばしば問題になることがあります。(3学年通信「DREAM〜開花〜」参照ください)

そこで、PCサポートのお仕事をされておられる伊藤典夫様を講師にお迎えし、親子で携帯電話の使い方をじっくり考えたいと思います。

日 時 12月8日(水)13:30
場 所 2階フロアー

現代の激動の情報化社会をたくましく生き抜く守中生になってもらうために是非保護者の皆様にも加わっていただき「チーム守山」が力を合わせて取り組んでまいりましょう。

ご来校を心からお待ち申し上げます。

いよいよ面接練習が始まりました!

 3年生では、来たる入試に向けて「面接練習」が始まりました。

 各教室では、面接初体験の3年生が緊張の面持ちで練習に臨んでいました。面接官役が学年の先生方とはいえ、面と向かうと、そこはやはり緊張するものです。

 面接では、次の5点が注目されるといいます。
 1 態度
 2 表現力
 3 積極性
 4 協調性(グループ面接の場合)
 5 意欲・態度

 くわしくはDREAM〜開花〜 30号に面接特集記事が掲載されていますので、そちらをご参照ください。

 まだまだ入試本番まで時間はあります。面接も回数をこなすことで、態度や表現力は身に付いてきます。学校だけではなく、ご家庭でもお父さん、お母さんが面接官役となり練習を積んでいただけると幸いです。

     文責 津金
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式予行・P三役会(12)・PTA合同委員会・中学校長会(6)
3/7 同窓会入会式・職員会議(14)
3/8 県立2期(1)・■部活動実施日・弁当の日
3/9 県立2期(2)
3/10 卒業式準備(午後)・■部休日・3年分散会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132