郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

やはり大きい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アーケード街や地下街を歩きました。大きいですね。

お土産会に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
仙台と言えば、萩の月が有名ですね。

守中生、おみくじを引く

画像1 画像1
画像2 画像2
 吉と出るか、凶と出るか。

ずんだシェイクを堪能

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守中生、大行列

青葉城にて

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達政宗がお出迎え

仙台博物館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間ちょっとで仙台博物館に到着しました。

国見で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
 興奮が冷めぬ中、国見に到着。休憩です。

枇杷沢バス停を出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、7時過ぎに仙台を目指して、枇杷沢バス停を出ました。

2学年学習旅行出発式。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年主任から写真屋さんや旅行業者の方の紹介がありました。その後、代表生徒から校長先生に元気な声で「行ってきます」のあいさつがあり、学校を後に枇杷沢バス停へと歩いていきました。

2学年学習旅行出発式。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天気に恵まれ2学年は仙台方面への学習旅行に出かけました。
 朝、6時55分の集合時間には全員が揃い、予定より10分早く出発式を行いました。出発式では、校長先生から「修学旅行につなげられる班別自主研修をしてきてほしい」との言葉がありました。その後、2年生実行委員長、学年主任のあいさつと続きました。

NRT検査(2年生の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もNRT検査を真剣に受けていました。どの学級もシーンとした静かな中で行っていました。

自分らしい着方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、家庭科の時間に「自分らしい着方を考えよう」ということで授業を行いました。
 コーディネートのポイントやT.P.Oに合わせながら個性を表現することの大切さを学んでいました。

誰を先に乗せる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、道徳の時間にいろいろな条件がある5人のうち誰を先に乗せるかということで、映像を見ながら議論をしました。いろいろな考えを生徒は発表していました。

着々と準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、学習旅行後に作成する新聞を今書くことができるものについて、作成を行っていますが、本日は、清書を行っていました。これから見学するものについて調べたことを丁寧にペンで書いていました。

学習旅行に向けて。2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組も新聞作成に取り組みました。班になって行先の場所の確認をしていました。今週金曜日に仙台に行くので、今から楽しみにしているようでした。

学習旅行に向けて。2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組も1組同様に新聞を作成しました。先生に助言をいただきながら作成していました。

学習旅行に向けて。2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習旅行の新聞づくりに取り組み、史跡の説明など今できることに取り組みました。

一点透視図法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、5月1日(火)の美術の時間に一点透視図法を使って風景画を描きました。一点透視図法で描いた絵を参考にし、先生に助言してもらいながら、丁寧に作業を進めていました。

単項式の乗法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、5月1日(火)の数学の時間に単項式の乗法について学習しました。生徒は、先生の説明を聞いてしっかり計算に取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/25 新入生オリエンテーション 第14回職員会議
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132