代入法を学習しました。
2年1組では、数学の時間に連立方程式の代入法を学習しました。生徒は、代入法について理解した後、練習問題に一生懸命取り組んでいました。
【2学年】 2018-06-06 17:07 up!
自分ならどうするか
2年1組では、教育実習生による道徳の研究授業を行いました。浪江町にある「希望の牧場」のことについて、先生の実体験を交えた授業を行いました。東北大震災後に避難せずに牛に餌を与えることを選択したおじさんの生き方をとおして、自分ならどうするかとの質問に生徒は、一人ひとり真剣に向き合っていました。
【2学年】 2018-06-04 18:51 up!
デザインを工夫しよう
2年1組では、美術の時間に1辺9センチメートルの正方形の枠に模様を描くという課題で授業に取り組みました。生徒は先生に助言をいただいたり、お手本見たりしながら丁寧に作業を進めていました。
【2学年】 2018-06-04 18:33 up!
本文の暗記に取り組みました。
2年3組では、英語の時間に教科書のあるページに書いてある本文の暗記に取り組みました。次の時間に、暗記したことを発表するとのことで、ペアや3人組になって一生懸命練習に取り組みました。
【2学年】 2018-06-01 16:51 up!
酸化と還元
2年1組では、理科の時間に酸化銅と炭素を混ぜて熱することで、酸化銅が還元されて銅になり、同時に炭素は酸化されて二酸化炭素になる仕組みを学びました。生徒は教育実習の先生の説明を熱心に聞いていました。
【2学年】 2018-06-01 16:47 up!
四つの窓口
2年2組では、社会の時間に鎖国中の日本について学習しました。鎖国中限られた窓口が長崎の出島や対馬であることを学習しました。次の時間は、残り二つの窓口について学習します。
【2学年】 2018-06-01 16:34 up!
進路について学習しました。
びわさわ学級では、進路について先生からいろんなことを教わりました。卒業後の進学先などについて、丁寧に細かく教えてもらいました。マンツーマンでの指導なので、いろいろと質問して理解していました。
【2学年】 2018-06-01 11:32 up!