郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

英語の単元テストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、英語の時間に単元テストを行いました。みんな真剣にテストに臨んでいました。

単元テストの反省を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、理科の時間に単元テストの反省をしました。直したものを先生に見てもらいました。その後、学習内容を定着させるために練習問題に取り組みました。

社会科研究授業、その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの先生が見ていましたが、生徒は、全然臆することなく堂々と話をしていました。生徒が自分の考えを堂々と述べ、とても活気のある授業でした。

社会科研究授業、その1。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組で社会の研究授業が行われました。寛政の改革や享保の改革、田沼の政治について学習して来ましたが、この3つのことについて、成功させるためにはどのような政策が必要であったかを考え、班ごとに調べてきたことを他の班をまわって説明する学習を行いました。どの班も積極的に話しをし、聞いている方も質問するなど、意欲的に学習を行っていました。

2学年集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学年では、1学期が終了し、夏休みを迎えるにあたり、2学年の学年集会を行いました。学年主任の話、各学級代表生徒による1学期の反省や夏休みの生活について、生徒指導や学習担当の話などがありました。生徒は、真剣に先生や代表生徒の話を聞いていました。

パソコン室でも活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場調べをパソコン室でも行いました。みんな、パソコンを手際よく使っていました。

教室ではタブレットを使って職場調べを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の各教室では、タブレットを使って、職場体験でお世話になる事業所の場所について班で調べ学数を行いました。

職場体験学習の準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、職場体験学習をするための準備を行っています。本日は、職員室での電話、教室やパソコン室での職場調べなど、それぞれの活動場所で一生懸命自分のやるべきことを行っていました。

職場体験の訪問先へ電話をかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、総合的な学習の時間に9月13日(木)に実施する職場体験でお世話になる訪問先に電話をかけて、事前打合せを行いました。生徒は、とても緊張していましたが、精一杯電話をし、必要なことを尋ねていました。

消化と吸収のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、理科の時間に消化と吸収の仕組みについて班ごとに学習をしました。消化は、消化酵素が働いていることによって起こるということを理解しました。

写された映像を英文で説明されて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、英語の時間にスクリーンに映された映像をAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)が英語で説明をし、それを聞いて生徒が何の説明かを聴いて理解していました。

食べ物は体内でどのような仕組みによって消化されるのか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、理科の時間に「食べ物は体内でどのような仕組みによって消化されるのか。」についてグループごとにまとめました。その結果、食べ物は、消化管の運動により口から腸に移動されることにより、その成分が次々に消化されやすい物質に変化していくということを学びました。

生物が記録する科学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、国語の時間に「生物が記録する科学」の単元テストを行いました。みんな真剣に問題にあたっていました。学期末が迫ってきており、どの教科もまとめの段階に入ってきています。

種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年2組では、技術の時間にラディシュやミニトマト、レタスの種をプラスチックの鉢にまきました。この後1カ月位で成長しますが、家庭に持ち帰って観察をするようになるとのことでした。しっかり植物の成長を見てほしいと思います。

救急蘇生法講習会、その4。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命講習を受け、救急蘇生法を行うことができるようになりました。この講習会を通して命の大切さ、人命を救うことの大切さなどをつかんだと思います。もし、近くに困っている人が出た場合には、本日学習したことを実践してほしいと思います。
 ご指導くださいました講師の先生方、暑い中、本当にありがとうござました。

救急蘇生法講習会、その3。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生から説明をいただいた後、グループに分かれ救急蘇生法を行いました。体育館は35度ととても暑い中でしたが、生徒は指導を受けながら、一生懸命蘇生法を行いました。

救急蘇生法講習会、その2。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生が救急蘇生法の仕方を教えてくださいました。

救急蘇生法講習会、その1。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)の5、6校時に2学年では、たくさんの講師の先生をお招きし、救急蘇生法講習会を体育館で行いました。
 校長先生があいさつをし、ご指導くださる講師の先生方を紹介し、その後講習会が行われました。

英語の研究授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(金)に2年3組で英語の研究授業がありました。本校の今年度の研究主題は「主体的な学びを通して、豊かに表現できる生徒の育成」で、研究副主題は「発表の型・学びの型の活用」としました。
 本時では、ペアになって身近な言語材料を用いて対話文を作成し、それを発表するということを最終目的に行いました。生徒は、自分たちで考えたことをみんなの前で緊張しながらも上手に表現していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 第4回授業参観(1・2年)
2/25 卒業式全体練習
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132