職場体験の訪問先へ電話をかけました。
2年生は、総合的な学習の時間に9月13日(木)に実施する職場体験でお世話になる訪問先に電話をかけて、事前打合せを行いました。生徒は、とても緊張していましたが、精一杯電話をし、必要なことを尋ねていました。
【2学年】 2018-07-10 19:47 up!
消化と吸収のしくみ
2年1組では、理科の時間に消化と吸収の仕組みについて班ごとに学習をしました。消化は、消化酵素が働いていることによって起こるということを理解しました。
【2学年】 2018-07-05 18:31 up!
写された映像を英文で説明されて
2年2組では、英語の時間にスクリーンに映された映像をAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)が英語で説明をし、それを聞いて生徒が何の説明かを聴いて理解していました。
【2学年】 2018-07-05 18:27 up!
食べ物は体内でどのような仕組みによって消化されるのか。
2年3組では、理科の時間に「食べ物は体内でどのような仕組みによって消化されるのか。」についてグループごとにまとめました。その結果、食べ物は、消化管の運動により口から腸に移動されることにより、その成分が次々に消化されやすい物質に変化していくということを学びました。
【2学年】 2018-07-03 20:04 up!
生物が記録する科学
2年1組では、国語の時間に「生物が記録する科学」の単元テストを行いました。みんな真剣に問題にあたっていました。学期末が迫ってきており、どの教科もまとめの段階に入ってきています。
【2学年】 2018-07-03 19:58 up!
種をまきました。
本日、2年2組では、技術の時間にラディシュやミニトマト、レタスの種をプラスチックの鉢にまきました。この後1カ月位で成長しますが、家庭に持ち帰って観察をするようになるとのことでした。しっかり植物の成長を見てほしいと思います。
【2学年】 2018-07-03 19:10 up!
救急蘇生法講習会、その4。
みんな一生懸命講習を受け、救急蘇生法を行うことができるようになりました。この講習会を通して命の大切さ、人命を救うことの大切さなどをつかんだと思います。もし、近くに困っている人が出た場合には、本日学習したことを実践してほしいと思います。
ご指導くださいました講師の先生方、暑い中、本当にありがとうござました。
【2学年】 2018-07-03 19:06 up!
救急蘇生法講習会、その3。
講師の先生から説明をいただいた後、グループに分かれ救急蘇生法を行いました。体育館は35度ととても暑い中でしたが、生徒は指導を受けながら、一生懸命蘇生法を行いました。
【2学年】 2018-07-03 19:00 up!
救急蘇生法講習会、その2。
講師の先生が救急蘇生法の仕方を教えてくださいました。
【2学年】 2018-07-03 18:56 up!
救急蘇生法講習会、その1。
7月2日(月)の5、6校時に2学年では、たくさんの講師の先生をお招きし、救急蘇生法講習会を体育館で行いました。
校長先生があいさつをし、ご指導くださる講師の先生方を紹介し、その後講習会が行われました。
【2学年】 2018-07-03 18:53 up!
英語の研究授業がありました。
6月29日(金)に2年3組で英語の研究授業がありました。本校の今年度の研究主題は「主体的な学びを通して、豊かに表現できる生徒の育成」で、研究副主題は「発表の型・学びの型の活用」としました。
本時では、ペアになって身近な言語材料を用いて対話文を作成し、それを発表するということを最終目的に行いました。生徒は、自分たちで考えたことをみんなの前で緊張しながらも上手に表現していました。
【2学年】 2018-07-02 07:04 up!
ベートーヴェンの生涯
2年1組では、音楽の意時間にベートーヴェンの生涯について学習しました。生徒は、先生からベートーヴェンのことについて詳しく説明を受けていました。ベートーヴェンが作曲した交響曲には番号をつけられているが、交響曲3番は「英雄」、交響曲5番は「運命」、交響曲6番は「田園」というように名前がついてあるものがあるということを知りました。
【2学年】 2018-06-27 16:57 up!
細胞の観察
2年3組では、理科の時間に玉ねぎの表皮とほうの内側の細胞観察を顕微鏡を使って行いました。生徒は、教科書に載っている写真と同じ細胞を顕微鏡をとおして見ることができ、大変感動をしていました。
【2学年】 2018-06-27 16:50 up!
今年初めてのプール学習!
本日、2年生は保健体育の時間にプール学習に取り組みました。今年初めてのプールで気温が高いこともあり、生徒は大変喜んでプールに入っていました。プールの中を自由に泳ぎ水泳を楽しんでいました。
【2学年】 2018-06-26 17:56 up!
職場体験の班編成と職場に提出する履歴書を準備をしました。
2年生は、総合的な学習の時間に9月13日(木)に実施する職場体験学習の班編成とお世話になる職場に提出する履歴書づくりを行いました。希望する職場ごとに班を編成し、担当の先生の指導により、履歴書づくりを行いました。とても楽しそうに行っていました。
【2学年】 2018-06-25 19:50 up!
定期テスト1、2年3組の様子。
2年生は、どの学級もすばらしい態度でテストに臨んでいました。3組も本当によい態度です。
【2学年】 2018-06-22 12:17 up!
定期テスト1、2年2組の様子。
【2学年】 2018-06-22 12:14 up!
定期テスト1、2年1組の様子。
2年生は昨年度から定期テストは経験していますが、今年度はじめてなので、みんなよい緊張感をもって取り組んでいました。
【2学年】 2018-06-22 12:12 up!
心の形
2年3組では、美術の時間に動物の絵を描き、その中に自分がイメージした模様を描く活動を行いました。鳥や魚などを図鑑を見ながら描いた後に自分がイメージした模様をつけていました。
【2学年】 2018-06-20 17:50 up!
連立方程式を使って距離を求める問題に取り組みました。
2年2組では、数学の時間に連立方程式を使って距離を求める問題に取り組みました。何をx、yにすればよいのかを確認し、時間=道のり÷速さの公式を利用しながら、立式して問題を解きました。その後、内容を理解するために練習問題に取り組みました。
【2学年】 2018-06-20 17:37 up!