郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

大地の変化のまとめ学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、学習プリントを4枚使って「大地の変化」のまとめ学習を行いました。生徒は、教科書を見ながら、今まで学習してきたことのまとめを行いました。

琴を弾きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、音楽の時間に琴の学習を行いました。グループに分かれ、先生にリズムをとってもらいながら「さくら」を弾きました。生徒にとっては、難しい活動でしたが、一生懸命になって取り組んでいました。

品詞の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、国語の時間に品詞の学習に取り組みました。単語には、自立語と付属語があり、自立語と付属語にはそれぞれ活用しないものと活用するものとがあり、それを細かく分けていくと、名詞や副詞、連体詞、接続詞、感動詞、動詞、形容詞、形容動詞、助詞、助動詞に分けられることを学習しました。先生は、自分の経験からこの内容を暗記することが大切であると話していました。

夏目漱石の坊ちゃんを読みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の時間に夏目漱石が書いた坊ちゃんをみんなで読みました。坊ちゃんの前半部分が載っていましたが、結構長くて、みんなで読み終わるのに30分かかりました。読んだ後は、ワークブックにある坊ちゃんの問題に取り組みました。

教室をきれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、学級の大掃除をしました。1年間、使用した教室を今度の1年生に渡すのに床磨きや掲示物をはがすなど、みんなで協力して行ってました。

単元テストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、数学の時間に「資料の分析と活用」の単元テストを行いました。生徒は、テストに真剣に臨んでいました。

資料の分析と活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 びわさわ学級では、数学の時間に「資料と分析の活用」を行いました。本時は、相対度数について学習しました。生徒は、先生に説明をよく聞いて、相対度数について理解していました。

心に残った表現とその理由を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、国語の時間にまどみちおさんが書いた「ぼくが ここに」の詩を読んで心に残った表現とその理由を班で発表しました。生徒は、自分の思ったことを素直に仲間に発表していました。班で発表した後は、班の中でよかった人が代表となりクラス全体に発表しました。

日本の山地・海岸と周辺の海

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、社会の時間に日本の山地・海岸と周辺の海について学習しました。先生は、山脈や平野などを示した日本地図を書き、生徒にいろいろと説明をしていました。その中で、クマが鮭をくわえた置物が家にある人がいると思うけど、それは、石狩地方で作られているものであるということを説明していました。生徒は、うなずきながら先生の話を聴いていました。

詩を読み、心に残ったことを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の時間に「ぼくは ここに」の詩を読みました。その後、生徒は、この詩を読んで心に残った表現を抜き出し、なぜその表現に心引かれたのか、理由を書きました。

友達へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、友達へのメッセージを先週に引き続き、書きました。この学級の仲間と生活できるのもあとわずかです。一人ひとりが友達に今の思いを素直に書いていました。

ニス塗りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、美術の時間に色を塗っておいたジグソーパズルにニス塗りをしました。生徒は、みんな一生懸命作業をしていました。

地図から実際の長さを求めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、社会の時間に地図から実際の長さを求める学習を行いました。生徒は、2万分の1で書かれている地図で5センチの長さは、5cm×20000=100000cmとなり、2つ0を消せば、1000m、また0を3つ消せば1kmになることを理解しました。先生は「この計算は、数学ではなく、算数だよ」と教えていました。

学級の仲間にメッセージを書きました。(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組でも学習旅行の調査を行った後に、学級の仲間にそれぞれが色紙にメッセージを書きました。生徒は、今の思いを素直に色紙に書いていました。

学級の仲間にメッセージを書きました。(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、学級活動の時間に学習旅行に向けての調査を行った後に、今年1年一緒に生活してきた仲間にそれぞれが色紙にメッセージを書きました。この学級の仲間と過ごすのもあと少しです。

堆積岩について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、理科の時間に堆積岩について学習しました。生徒は、堆積岩とは、堆積物が固まってできた岩石ということや堆積岩の種類として「れき岩」や「砂岩」があることを知りました。そして、実際に堆積岩を見て理解を深めました。

資料の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、数学の時間に「資料の整理」を行いました。生徒は、問題解決のために資料を整理し、資料の傾向を捉えて、説明するためにそれぞれの方法で活動していました。

数学のテストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 びわさわ学級では、数学の時間にテストを行いました。生徒は、今まで学習したことを思い出しながら、テストに一生懸命臨んでいました。

実力テストの様子(びわさわ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びわさわ学級でも2年生徒1年生の2人でテストに臨みました。最後までしっかり取り組みました。

実力テストの様子(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の生徒も真剣にテストに臨んでいました。結果はいかに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 第1回職員会議
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132