北アメリカ州の農業の特色は?
本日3校時の1年1組社会の授業で北アメリカ州の農業の特色について学習しました。大規模農業であり、トウモロコシ、大豆、小麦等が輸出世界第1位ということや適地適作ということを学習しました。
【1学年】 2017-11-07 17:00 up!
魔王を聴きました。
1年3組で3校時の音楽の時間にシューベルト作のドイツの歌曲「魔王」を鑑賞し、役の気持ちの変化を音から感じ取る学習をしました。みんな真剣に音楽を聴いていました。
【1学年】 2017-11-07 16:54 up!
1年2組の技術の授業の様子
【1学年】 2017-11-07 16:52 up!
何ができるか?
今、1年生は技術の時間に木材加工で本棚作りに取り組んでいます。
1年1組は1、2校時に、2組では3、4校時に授業を行いました。板に切り取る部分の印をつけて、のこぎりを使って本棚に必要な部品を丁寧に切り取っていました。男女とも集中して行っていました。
【1学年】 2017-11-07 16:52 up!
What time is it in China?
本日の2校時1年2組の英語の授業ではWhat time is it ?を使い、日本だけではなく世界の国や地域の時刻を尋ねる練習をしました。それぞれヒントカードに時差が書かれてあり、それをもとに自分で計算し、午前や午後を考えながら、楽しく会話をしていました。
【1学年】 2017-11-06 18:14 up!
校内駅伝大会に向けて準備が進む。
本日、1年1、3組の2校時の保健体育の時間に校内駅伝大会に向けて、男女ともサーキット練習に取り組みました。校庭を大きく回り、ジョギングをしたり、ダッシュをしたりと動きにメリハリをつけて練習に取り組みました。小春日和の穏やかな日差しの中、生徒は一生懸命練習に取り組み、よい汗をかいていました。
【1学年】 2017-11-06 18:12 up!
1年3組 美術の授業
本日の3校時の美術の時間に「グラデーションをつくろう」のめあてのもと、授業が行われました。絵の具を使って、与えられた用紙に真剣に色を染めていました。無言で集中して行っている様子は、本当に素晴らしい光景でした。
【1学年】 2017-11-02 13:56 up!
1年1組 社会の授業
本日の3校時の社会の時間に北アメリカ州の学習に取り組みました。チャイナタウンの画像を見て、多文化社会について学習しました。
【1学年】 2017-11-02 13:47 up!
1年2組 国語の授業
本日の3校時の国語の時間に「米倉斉加年(よねくら まさかね」作の「大人になれなかった弟たち…」の朗読を聞いて、感想文を書くという学習を行いました。みんな集中して朗読を聞いていました。1年生の学習に集中して取り組む姿は、本当に素晴らしいです。
【1学年】 2017-11-02 13:44 up!
1年3組家庭科の調理実習
本日の2校時に1年3組で昨日の1,2組と同じく「しょうが焼き」と「ポテトサラダ」の調理実習がありました。班で協力しながら、仲良く実習を行いました。作った料理を食べた後は、分担を決めて後片付けをしっかりと行いました。
【1学年】 2017-11-01 18:35 up!
1年2組の調理実習
1校時の1年1組に引き続き、3校時に1年2組の家庭科の調理実習の授業がありました。1組同様に「しょうが焼き」と「ポテトサラダ」を調理しました。班で協力しながら楽しく活動を行っていました。
【1学年】 2017-10-31 17:12 up!
1年1組の調理実習
1校時に1年1組では、家庭科室で「しょうが焼き」と「ポテトサラダ」の調理実習を行いました。肉を焼いたり、野菜をゆでたり、使用済みの食器を洗ったりと班の中で役割を決めて活動していました。10月10日(火)に芋煮会を行ったこともあり、慣れた手つきで調理を行っていました。
【1学年】 2017-10-31 17:07 up!
1年3組社会の授業
本日4校時目に1年3組の社会の研究授業がありました。
「アフリカが抱える課題とは」のめあてのもと、授業が行われました。資料をたくさん提示し、資料からアフリカの課題を考えさせる授業を展開していました。生徒は資料をもとにアフリカが抱える課題を考え、発表していました。
【1学年】 2017-10-26 15:39 up! *
1年2組国語の授業
本日4校時目に1年2組の国語の研究授業がありました。
「読み手を意識し、事実と考察が伝わるレポートを完成させよう」のめあてのもと、授業が行われました。グループになって、お互いに作成したレポートの改善点をコメントし合い、より良いレポートの完成に向けて活動しました。
【1学年】 2017-10-26 15:31 up!
1年2組理科の授業
本日3校時目に1年2組の理科の研究授業がありました。
「食塩と硝酸カリウムを同じ量の水に入れ、それぞれの熱したときのとけ方のちがいを観察し、とけた液を冷やしたときに溶けた物質が取り出せるか調べよう。」のめあてのもと、授業が行われました。
生徒は、真剣になって実験に取り組み、その後の観察により、変化の様子をグループごとにタブレットを使いながらまとめ、それをスクリーンに映して発表していました。とても意欲的に取り組み、理解を深めていました。
【1学年】 2017-10-26 15:14 up!
1年1組道徳の授業
本日3校時目に1年1組の道徳の研究授業がありました。
「夜の果物屋」の教材を使って授業を行いました。教師が読み聞かせ、発問をしました。グループになって学習し、発問についてグループで考え、発表していました。この教材を通して「感謝、思いやり」の気持ちを高めることができたように思います。
【1学年】 2017-10-26 15:09 up!
1年23組保健体育の授業
本日2校時目に1年23組の保健体育の研究授業がありました。
マット運動で「連続技につなげられるよう積極的に練習しよう。」のめあてのもと、生徒は一生懸命練習に取り組んでいました。教員に補助を受けたり、友達同士で協力したり、お手本の映像を見て取り組んだりと意欲的に学習に取り組みました。
【1学年】 2017-10-26 14:55 up!
1年1組英語の授業
本日2校時目に1年1組の英語の研究授業がありました。
「世界の時間を調べよう!」のめあてのもと、授業が行われました。 JETとAETの先生が協力して、指示をしたり模範を示したりしていました。生徒は先生の指示に従って、「What time is it in London?」「What time is it in Italy?」などと都市名をかえて、楽しく授業を行っていました。
【1学年】 2017-10-26 14:46 up!
1年3組社会の授業
本日の5校時に1年3組で社会の授業を行いました。「アフリカの産業の特色をとらえ、経済の課題」について学習しました。
アフリカは、プランテーション農業や鉱物資源が豊富なことを理解しました。また、輸出品のグラフから経済的な課題について話し合いを行い、理解を深めました。
【1学年】 2017-10-25 19:21 up!
1−1社会の授業
アフリカの文化について学習しました。映像でアフリカの歴史を見ながら、アフリカの歴史的な背景や特色について調べました。
【1学年】 2017-10-24 18:48 up!