最新更新日:2024/07/03
本日:count up81
昨日:124
総数:492856
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月11日 たんぽぽ 集中して学習します

たんぽぽさんの学習の様子です。
交流学級で外国語の授業を受けています。
算数の問題にじっくりと考えながら解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 たんぽぽ 委員会の様子

画像1 画像1
今日は6時間目に委員会がありました。たんぽぽの2人は給食委員会です。配膳台をきれいに磨いて拭きました。学校のために一生懸命働いてくれています。明日からまたピカピカの配膳台で給食準備ができるのでうれしいです。

6月7日 たんぽぽ 今日の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら水路を覗いている子どもたち。おたまじゃくしを発見しました!そーっと両手ですくって、虫かごに入れていました。そして、たんぽぽの畑では、ミニトマトがぐんぐん大きくなっています。赤い色に変わるのが待ち遠しいですね。教室では、友だち同士で教え合う姿もありました。友だちへの伝え方も、とても優しく丁寧に伝えていましたよ。

6月7日 たんぽぽ ブランコ大好き

中庭のブランコで遊んでいる姿です。
ブランコに乗ってたのしい時間です。
画像1 画像1

6月6日 たんぽぽ 暗唱表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽでは、毎日の宿題で「詩の暗唱」に取り組んでいます。今日は、合格できた子が校長先生から表彰状をもらいました。次も合格できるように一生懸命頑張っています。一年間で何枚の表彰状がもらえるか楽しみですね。

6月1日 たんぽぽ 英語はたのしいな

今日はALTの先生との英語の授業です。英語の歌に合わせて体を楽しそうに動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 たんぽぽ どんな作品にしようかな

2年生は図工の時間に「ひかりのプレゼント」をつくります。
きらきら光る素敵なプレゼントになるように工夫してつくります。
画像1 画像1

5月31日 たんぽぽ 記号の読みと意味を覚えたよ

たんぽぽさんの2年生の音楽の授業の様子です。
交流学級でクラスの仲間と一緒に授業を受けています。
音楽にはたくさんの記号が出てきます。
記号の読みと意味を覚えました。
画像1 画像1

5月30日 たんぽぽ スキルタイム

1年生のたんぽぽのスキルタイムの様子です。
図書館で大好きなお話を読みました。
画像1 画像1

5月28日 たんぽぽ 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国際交流の授業があり、イタリアの先生が来てくれました。イタリアの食べ物や動物の鳴き声、小学校などについてたくさんのお話を聞くことができました。クイズもあり楽しく参加することができましたね。

5月27日 たんぽぽ てあそびの歌たのしいね

画像1 画像1
たんぽぽさんが交流学級で音楽の授業をしています。
リズム打ちをしました。

5月27日 たんぽぽ 長さを比べてみよう

たんぽぽの算数の授業の様子です。
身の回りのものを使い長さ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 たんぽぽ どんな本を読もうかな

たんぽぽさんの図書館での様子です。
司書さんに本の紹介をしてもらいました。
読み聞かせもしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 たんぽぽ 音楽頑張っています

たんぽぽの音楽の授業の様子です。
強い音と弱い音を聴いて記入するカードを作成しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 たんぽぽ しっかりお世話しています

画像1 画像1
今日も学年園の水やりに励んでいます。暑い日が続き、植えた作物もしんなり。元気に育ってほしいですね。
画像2 画像2

5月21日 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ3年生の2人は、最近おばけやしき作りにはまっています。いろいろな技法を用いて描いています。どんなおばけやしきができるのかとても楽しみです。

5月20日 たんぽぽ 自己紹介カード

自己紹介カードを作成しています。
ていねいに文字を書くことを学習しています。
画像1 画像1

5月14日 たんぽぽ 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から「左右」という字を書き始めました。姿勢がよく丁寧に書くことができています。低学年も鉛筆で片仮名を丁寧に書いています。

5月9日 たんぽぽ 算数

たんぽぽの算数の授業の様子です。
足し算の計算やかけ算について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 たんぽぽ 野菜を育てます

みんなで野菜を育てる予定です。今日は野菜を植えるために学年園の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 短縮 5年4時間授業 定時退校日
7/17 5年野外教育活動
7/18 5年野外教育活動
7/19 終業式 通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553