最新更新日:2024/06/25
本日:count up35
昨日:122
総数:492010
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その5

3年生も司会を上手にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その4

 4年生の二人は「エーデルワイス」の曲を上のパートと下のパートに分かれて二部合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その3

 がんばっている学習を発表しました。覚えたひらがなを発表したり、練習した曲をリコーダーで演奏したりと、みんなが力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その2

 笹飾りの短冊に書いた願い事も発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その1

 7月8日に七夕会を行いました。それぞれが作った笹飾りをもって「たなばたさま」の歌を歌いました。司会のお仕事や、「はじめのことば」「おわりのことば」などの役割も上手に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 たんぽぽ 七夕会招待状渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ「七夕会」を今年は8日(木)に行います。みんな張り切って七夕飾り作りや発表の練習をしています。今日はお世話になっている先生方に招待状を渡しに行きました。それぞれの活躍を見ていただけるとよいですね。

6月29日 図工がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は図工でした。コロコロガーレや色塗りを頑張りました。コロコロガーレ作成では、色紙や厚紙をいろいろな形に切って、工夫してのり付けをしました。色塗りは、自分で考えた色をていねいに塗り、きれいな絵を完成させました。

6月22日 たんぽぽ 英語の授業があったよ

 英語の授業がありました。英語の歌に合わせて、じゃんけんをしたり、体を動かしたり、ウォーキングをしたりしました。色の英語や動物の英語の発音も練習しました。みんな楽しく英語の学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 たんぽぽ 写生大会の絵

 写生大会の絵が完成しました。
 1年生・3年生・4年生それぞれの、好きな色・体育の授業・好きな場所を描きました。大きく力強く描くことができるようになりましたね。また、最後まで丁寧に色を塗りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校除草

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間の全校除草に参加しました。少し暑かったけれど、たんぽぽ農園とその回りの草を頑張って抜きました。野菜も大きく育ってきました。

6月1日 詩の暗唱合格したよ!

 先日の二人に続き、四人が詩の暗唱に合格することができました。校長先生から賞状を頂きました。みんなよく頑張っています。引き続き次の詩の暗唱に挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 たんぽぽ 体力テストその2

画像1 画像1
画像2 画像2
「Aくんの投げ方をまねしたら、私もよく投げられた。」と、仲間のがんばりを認め合う姿も見られ、さらに成長を感じました。

5月26日 たんぽぽ 体力テストその1

たんぽぽの仲間で50m走とソフトボール投げの体力テストを行いました。みんなフォームがよくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 たんぽぽ 野菜作り

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽのみんなで、野菜の苗を植えました。花壇を耕し、肥料を入れて土づくりから始めました。大きく育つように水やりも毎日行っています。

5月11日 たんぽぽ 詩の暗唱 合格したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日取り組んでいる詩の暗唱に合格したので、校長先生から賞状を頂きました。
 全員合格目指して頑張ってください。

5月11日 ふれあい遊び その2

 先週の金曜日のペアふれあい遊びでは、4年生は高学年として、3年生のペアの友達と仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 たんぽぽ ふれあい遊び その1

 先週の金曜日に ぺアふれあい遊びがありました。ペアの友達と楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 たんぽぽ ZOOM授業参観No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、校歌を教えたり、手話で「ビリーブ」を歌ったりしました。おうちの方にも日頃頑張った成長をみていただけて良かったです。

4月27日 たんぽぽ ZOOM授業参観No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日にZOOM授業参観で新入学生の歓迎会を行いました。学校で自分たちが頑張っている勉強を見せ合いました。お互い良かったところを褒め合い認め合い、今年度も7人で仲良く頑張っていこうとそれぞれが思ってくれたと思います。

4月20日 歓迎会の練習中です。

画像1 画像1
 歓迎会の歌「ビリーブ」を手話を使いながら練習しました。
みんな真剣に歌と手話を野原先生から習いました。
 木曜日の授業参観をズームにてご覧ください。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 定時退校日
3/17 短縮日課 6年修了式 卒業記念品授与式 卒業式準備
3/18 卒業式(1〜4年家庭学習)
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553