最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:39
総数:491855
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月5日 たんぽぽ いもほり(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日 たんぽぽ 「いもほりその1」
 昨日 たんぽぽ農園で育てたさつまいもの収穫をしました。初めにつるを取ってから、いも掘りをしました。大きく育ったいもを見てみんな大喜びでした。

10月29日 たんぽぽ はぐりんピックその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生以上は自分の動きを覚え、自ら考えて競技に参加しました。

10月29日 たんぽぽ はぐりんピックその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日にはぐりんピックを行いました。雨で2回延期になり、てるてる坊主を作るほどどの子も楽しみにしていました。
 低学年は、「まっすぐ走る」「速く走る」を目標に頑張りました。とてもよく頑張り、目標達成です。 

10月29日 たんぽぽ はぐりんピックその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽの仲間の応援もよく頑張りました。

10月22日 たんぽぽ はぐりんピック練習

 はぐりんピックの練習もいよいよ最終日です。本番に向けて練習を頑張りました。
 はぐりんピック当日はあたたかい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 たんぽぽ はぐりんピック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番で練習の成果を出せるように努力していきます。

10月15日 たんぽぽ はぐりんピック練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は10月25日(月)のはぐりんピックの練習を各学年で進めました。並び方、自分のコースを覚え、きびきびと動くように頑張りました。

たんぽぽ 校外学習  その2

10月7日(木)
1年生から5年生まで、秋の校外学習に行きました。曇り空で涼しい一日でした。みんな仲良く学習し、おいしくお弁当を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽ 校外学習  その1

10月7日(木)
1年生から5年生まで秋の校外学習に行きました。曇り空で涼しい一日でした。みんな仲良く学習し、おいしくお弁当を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月1日 たんぽぽ ドッジボール大会その2

体育の得意な先生一人対子供たち全員で試合をしました。あと二人で子供たちが負けそうになりましたが、逆転勝利ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 たんぽぽ ドッジボール大会その1

 木曜日のふれあいタイムで、ドッジボール大会をしました。みんな汗だくになるほど動いて、楽しくドッジボール大会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 たんぽぽ 残食ゼロキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日に給食委員会の取り組みで残食ゼロキャンペーンがありました。いつもはどちらかというと担任が頑張り、表彰をしてもらっていたのですが、今回はたんぽぽの仲間が全員おかわりをして、完食しました!
 1年生のときは偏食が多く、食べられないものばかりだった子たちが、今は苦手な献立も残さず食べられるようになり、とてもすばらしいと思っています。これからももりもりと食べ、健康な身体作りをしていきましょうね。

タンポポ学級歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(金)
 タンポポ学級は、2学期から新しい友だちを迎えました。今日は、その歓迎会をしました。自己紹介のあと、お話し広場で「だるまさんがころんだ」をして、みんなで楽しみました。

9月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、野菜やペットボトルのふたなどで、ぺたぺたぺったんとハンコみたいに押して楽しみました。
 体育の交流では、頑張って走って、リレー遊びに参加しました。
 頑張って学習に取り組んでいる姿がいっぱいみられて、うれしく思います。

9月3日 二学期の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言下。いろいろと不安なことが多いですが無事に1日に始業式、2日から1日授業が始まりました。行動が制限させ、辛いこともあると思いますが、子どもたちの笑顔が見られ、ほっとしています。二学期もたんぽぽみんなでの楽しい行事を計画しています。また、好きなことを伸ばしたり、苦手なことを補習したり、交流学級の仲間と勉強したり、さらに成長していけるようにがんばります。

8月18日(水)学校の畑

 久しぶりに学校に来てみると、学校の畑は雨のおかげで緑で覆われていました。草の中で頑張っている野菜を見つけました。パプリカがきれいなオレンジと黄色の大きな実をつけていました。ナスも大きくなっていました。草に負けずに頑張っている野菜に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 学校の工事

画像1 画像1
 校舎外壁工事が始まりました。屋運使用などの施設の利用や来校の際には、気を付けていらしてください。

7月20日 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日 たんぽぽ
 1学期の終業式をしました。校長先生から「命を大切にして、楽しい夏休みを送りましょう。通知表を見て、2学期の目標をもちましょう。」といった、話を聞きました。
宿題を早めにやって、楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その6

 最後に来てくださった先生方と一緒に「フルーツバスケット」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 たんぽぽ 七夕会 その5

3年生も司会を上手にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会 漢字・計算博士
3/3 通学団会
3/4 短縮 県SC来校
3/6 防犯の日
3/7 短縮
3/8 短縮
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553