最新更新日:2024/07/03
本日:count up10
昨日:101
総数:492886
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月25日(水)パンジーの植え替えをしました たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に卒業する6年生のために卒業式の会場を花いっぱいにしようと、パンジーの花の植え替えをしました。毎年1〜3年生が行っている葉栗北小学校の伝統です。芽摘みをしたり肥料をあげたり水をあげたりしながら、毎日心をこめてお世話しましょうね。

11月18日(水)たんぽぽ 芋ほり

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽのみんなで芋ほりをしました。春から心を込めて育てているいもが、土の中からひょっこり顔を出したときは「あった!」と声が上がりました。おうちでおいしく食べてくださいね。

11月13日(金)校外学習 たんぽぽ3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
河川環境楽園まで校外学習に行きました。学校から秋の季節の様子を見ながらペアの子と歩きました。池には魚や小エビもいました。自然や古民家などを見て、学校では味わえない特別な時間が過ごせてよかったですね。保護者のみなさま、二日間のお弁当ありがとうございました。

11月13日(金)校外学習 たんぽぽ2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大野極楽寺公園、138タワーパークまで校外学習に行きました。ペアの子と秋のおちばやかえでぼっくり、どんぐりを見つけて喜んでいました。ペアのお兄さんが2年生が楽しめるようにボールなどの道具を持って来てくれて、ドッジボール、だるまさんが転んだ、サッカーなどいろんな遊びをしてくれました。
2,5年生の心のふれあいを見て、ほほえましい1日でした。

11月10日(水)たんぽぽ 学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「手作りおもちゃのはっぴょうかい」を行いました。紙芝居を濃く塗ったり、おもちゃの遊び方を実演したり、分かりやすく伝える工夫をしました。ゆっくりと話せて上手でしたね。そしてたんぽぽのみんなで、成功を喜び合いました。
ご参観、ありがとうございました。

11月10日(火)たんぽぽ 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日は学習発表会でした。3年生は「はたらくってどんなこと」のテーマで興味のある職業について調べて発表しました。子どもたちは「緊張したけどがんばった」「みんなに見てもらえてうれしかった」などの感想を言っていました。大きな声が出せるようがんばりましたね。

11月4日(水)zoom学校公開 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日はリモートによる学校公開がありました。たんぽぽでは読書感想文の発表、歌や楽器の発表を行いました。緊張したけど元気いっぱいに歌ったり演奏したりすることができました。ご参観ありがとうございました。土曜日の学習発表会もがんばります。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 短縮授業
3/18 卒業記念品授与式 卒業式準備 午前短縮
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553