桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

多読賞表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒指導主事の先生のお話を終えて、表彰へと移りました。
 学校の図書室からたくさん本を借りて読んだ児童に多読賞が送られました。
 代表児童が、多読賞の賞状をみんなの前で授与されました。

夏休みの過ごし方について

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員で校歌を歌い終え、第一学期終業式が終わりました。
 その後に生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方について、本校のキャラクターなどを使って、子どもたちに好きなキャラクターを選ばせ、選んだキャラクターによって、夏休みがどのようになるかという占いの形にして、子どもたちをひきつけ、お話をしました。「自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶる」「ゲームやネットを使うときには、家族のルールにしたがう」「早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムをくずすことなく過ごす」などのことを写真を見せながらお話をしました。
 保護者の皆様、明日から37日間、子どもたちは家族のもとで過ごすようになります。家族みんなが楽しい夏休みとなるようよろしくお願いいたします。
 一学期間、本校教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。

第一学期終業式その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表児童の発表の後に6年児童の伴奏に合わせて、全員で校歌を歌いました。
 みんな自分たちの校歌を大きな声で一生懸命歌いましたという

第一学期終業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生の式辞の後に代表児童の発表がありました。 
 一学期に頑張ったことや夏休みの目標などについて発表しました。
 みんな上手に発表することができました。

第一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2校時目に第一学期終業式を行いました。
 教頭先生が開式の言葉を述べた後に校長先生が式辞を述べました。 
 校長先生からは、たくさんの行事で頑張ったことや授業をしっかり受けていたことをほめていました。
 夏休みも生活リズムをくずさずに家庭学習にもしっかり取り組んでいきましょう。

退所の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の13時30分に退所の集いを行いました。
 所の方から「自分で考え行動できたでしょうか」との質問がありました。ほとんどの子どもたちから大きな声で「はい」との応えが返って来ました。
 子どもたちにとって、実りのある宿泊学習になったことと思います。

今日のお昼のメニューは、唐揚げ弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼のメニューは、唐揚げ弁当でした。お弁当の中に唐揚げがたくさん入っていました。子どもたちは、きちんと残さず食べることができました。

お弁当配付

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから昼食の時間となります。
 お弁当をいただき、これから食べます。

磯遊びを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しく遊んだ磯遊びが終わりました。
 子どもたちは、自分たちが獲ったカニやヤドカリなどを最後海に返しました。
 その後、足を拭いて帰る準備をしました。

こんなに小さなカニを獲りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 豆粒のようなカニを獲りました。
 かわいいあかちゃんガニです。

とったどー

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きなカニを獲りました。
 みんなで記念にはいチーズ。

カメラマンさん大活躍。

画像1 画像1 画像2 画像2
 カメラマンさんは、昨日から子どもたちのよい表情をたくさん撮ってくれています。
 ありがとうございます。

磯遊びは、楽しい。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、生きもの探しを楽しんでいます。

磯遊び開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 磯遊びが始まりました。
 子どもたちみんな、生きもの探しに夢中です。

磯遊び前の説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 まもなく磯遊びが始まります。海での活動になるので、海の家の所員の方から説明を受けました!

磯遊びに行く前の全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから磯遊びに舟戸海岸に行きます。
 今、全体会を行い、先生からの注意事項を聞きました。

氷を配りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の磯遊びの活動に備え、子どもたちに氷を配りました。

朝食の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お腹いっぱいいただきました。

朝食の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで食べる朝食は、とてもおいしいてす。

朝食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、元気に朝食を食べています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 小中連携授業研究
9/11 短縮5校時
9/12 短縮5校時
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404