宿泊学習12
海浜オリエンテーションが終了し、食事の前にベットメイキングです。友達と協力しながら頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習11
チームワークを発揮し、探索中。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習10
海浜オリエンテーリングスタート。どの班が多くのチェックポイントを見つけることができるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 認知症サポーター養成講座
7月3日(水)に、地域包括支援センターから講師をお招きし、6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。この講座は、「認知症」についての正しい知識と対応について知り、認知症の人や家族を温かく見守る応援者を養成することを目的として行われているものです。
6年生の児童は、講師の先生の話を熱心に聞き、認知症について正しく理解し、自分たちにできることを真剣に話し合い、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習9
美味しいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習8
エネルギーを蓄え、午後の活動も頑張れそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習7
午後の活動の前にお弁当タイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習6
いわき海浜自然の家に到着しました。雨はまだ降ってはいませんが、状況を見ながら午後の活動は決定します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習5
アクアマリンの続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習4
震災プログラム学習後、班別行動で展示物の見学をしています。みんな楽しそうに回っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習3
アクアマリンふくしまでは、始めに震災学習プログラムについて職員の方に説明いただきながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習2
アクアマリンふくしまに到着しました。これから施設での学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1
今日から5年生は、1泊2日でいわきへの宿泊学習です。全員元気に出発します。行ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 宿泊学習 出発式
5年生は、係の進行のもとで出発式を行い、いわきに向けて出発しました。二日間に渡る宿泊学習のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモの収穫 6年生2
土の中から、丸々とした大きなジャガイモが出てくるたびに歓声が上がっていました。短時間でたくさんのジャガイモを収穫することができました。収穫したジャガイモは、この後調理実習でも活用するようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモの収穫 6年生1
6年生は、花壇に植えていたジャガイモの収穫作業を行っていました。みんなで協力し、収穫していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランランタイム 2年生
2年生は、月に一度の50メートル走の記録測定日になっていました。ゴールを目指し、全力で走っていました。ゴール後に、前回よりも記録がよくなったという声も聞かれてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年1組
6年1組は、音楽で「ラバーズコンチェルト」の合奏を行っていました。班ごとに、楽器やパートを分担し、みんなの前で演奏していました。緊張しながらも、最後までしっかり演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 5年2組
5年2組は、メダカの受精卵の変化についてまとめた後、タブレットを使って補充問題に取り組んでいました。補充問題はしっかりクリアできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 5年1組
5年1組は、社会で米作りの盛んな地域の学習をしていました。今日は、米作りの1年間について映像で確認していました。映像を見た後、ポイントとなる部分をみんなで確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|