ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

鑑賞教室〜アウトリーチプログラム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火)に、山形交響楽団ブラスクインテッドの皆さんをお招きして、鑑賞教室が行われました。

 これは、郡山市文化センターの「文化のアウトリーチプログラム・芸術宅配便」事業として、昨年水害に遭った赤木小の子どもたちを励ますために、特別に企画されたものです。

 密を避けるために、上学年と下学年に分かれて演奏を聴かせていただきました。5つの金管楽器が奏でる絶妙なハーモニーに、みんなうっとりと聞き入り、とても豊かな時間を過ごすことができました。合奏部の子は食い入るように楽器を見つめており、演奏者の方から驚かれていました。

 山形交響楽団ブラスクインテッドの皆さんは、合計で1時間以上も演奏してくださいました。本当にありがとうございました。今回の企画を考えてくださった文化センターの皆様にも、心から感謝申し上げます。多くの方々が赤木小を応援してくださっていることを、またひとつ実感できました。

全校集会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)に、全校集会を実施しました。

 密を避けるため、今回は1〜3年生が体育館に集まり、4、5、6年生はリモート参加で行いました。

 撮影担当の星先生のカメラワークの良さ?もあり、リモートでも全員しっかり参加することができました。表彰された皆さんに対する温かい拍手が、どの教室からも聞こえてきました。

 まだまだ通常通りの活動は難しい状況ですが、工夫しながらできる活動を増やしていきたいと考えています。

共同募金運動への表彰状をいただきました

画像1 画像1
 11月11日に郡山市社会福祉協議会様より、赤木小学校が長年にわたり共同募金運動に協力してきたことに対する表彰状をいただきました。

 共同募金活動は児童会が中心となり、赤木小学校全体で継続して取り組んできましたので、大変うれしく思います。これまでの先輩方の活動があってこそいただけた表彰状だと思います。

復興交流2020 卒業制作・ウリンベンチ製作 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真…電動工具の使い方など、丁寧に教えていただきました。

中の写真…作業終了後、全員で感謝の言葉をお伝えしました。

下の写真…完成したベンチです。子どもたちのメッセージが書いてありますので、学校にいらしたときにぜひ読んでみてください。

復興交流2020 卒業制作・ウリンベンチの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日に6年生の卒業制作として、ウリンベンチの製作が行われました。

 これは、大阪の林田順平商店様が中心となり、郡山市のワークスK様や全国の製材会社の皆様が協力して、災害復興支援として行ってくださったものです。

 台風19号による水害への復興支援として、昨年度も実施予定でした。しかし、新形コロナウィルス感染症による休校のため製作ができず、ベンチの寄贈のみとなりました。今年度は児童がベンチ製作を行うことができて、本当によかったです。

 実施にあたっては、材料や道具の準備をはじめ、新形コロナウィルス感染症対策のフェイスガードの準備まで、すべて林田順平商店様が中心となって行ってくださいました。また、製材会社の皆様は、PCR検査を受けるなどしっかりとコロナウィルス感染症対策を行った上でベンチ製作のお手伝いに来てくださいました。

 これらは、すべて「災害に遭った子供たちの役に少しでも立ちたい」という皆様の思いからしてくださっていることです。ただただ、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

上の写真…作業の説明を聞いています。説明してくださっているのが、林田順平商店の社長さんです。

中の写真…グループごとに製作開始です。

下の写真…水に沈んでいるのが、ベンチに使われている「ウリン」という木です。水に沈むほど密度が高く、大変丈夫で、ベンチも50年は保つというお話でした。

赤木の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤木小の木々もすっかり色づき、秋らしい風景となりました。
 今年は台風が少なかったため、紅葉がきれいなのだそうです。
 そういえば、去年の紅葉はどうだったかな・・・。そう考えて、昨年のこの時期は台風19号による水害のため、赤木小学校にいられなかったことを思い出しました。
 学校の風景を眺められる幸せを、しみじみと感じています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式予行(3・4・5・6年)
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/22 B4:修了式 1〜4・6年給食なし 5年弁当の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269