ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

リレーの練習も始まりました!

運動会のリレー練習も始まりました。
どのチームも力が拮抗し接戦です。
運動会当日の熱戦が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

話すことで自分の考えができあがります!

はじめから自分の考えをもつことは難しいと思います。
まずは、思いや感じたことなどを発信することが大切
です。自分で話をしている内に、または友だちと話を
している内に自分なりの考えができあがるのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声に出して読んでいます!

音読することで「読み」を確実にしています。
読みを確かなものにすることで理解も深まっ
てきます。
家庭での「音読」はとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空書きで筆順を!

漢字の練習では「空書き」することで筆順と画数も
しっかり身につけられるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴き方、聴く力が育っています!

学習の基本は、先生や友だちの話をよく「聴く」
ことです。
子どもたちの話を聴く態度はとてもすばらしくな
っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく、じっくり学習しています!

すみれ、たんぽぽ学級では、相談し合ったり
教え合っりして楽しく学習しています。
また、一人ひとりのペースに合わせ、じっくり
と学習を進めています。
分かることをどんどん増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ運動会モードです!

平成30年度の運動会が5月12日(土)に開催
される予定です。
各学年とも、いよいよ運動会モードになってきま
した。

画像1 画像1

1・2年ふれあいタイム

1年生と2年生のふれあいタイムがありました。
早く仲良くなれるよう、2年生が1年生をエス
コートしながら、一緒に遊んだり、ゲームをし
たりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより3号

赤木小だよりは、こちらからです赤木小だより3号

入学おめでとうの会 パート3

楽しいゲームの後は、鼓笛隊の演奏を聴きました。
すばらしい演奏に、圧倒された1年生。
憧れの眼差して鼓笛隊をみていました。
終わりに「ありがとうございました」「これから
よろしくお願いします」の御礼のことばに大きな
拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうの会 パート2

赤まる班(縦割班)の班長から名前を呼ばれ
元気よく「はい!」という返事をした1年生。
班毎にプレゼントをもらったり、ゲームをし
たりして、赤まる班の一員となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうの会 パート1

1年生の入学おめでとうの会が行われました。
2年生に手を引かれ、はずかしそうに入場して
きた1年生。
「あかりん」もお祝いにかけつけてくれました。
みんなで「あかりんの歌」を歌って開会しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブに学び合いっています!

教え合ったり、共有し合ったり、確認し合ったり
して、お互いに高め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の子はしっかり話が聞けます!

学びは、しっかり「聞く」ことから始まります。
赤木の子どもたちは、お話をしっかり聞くことが
できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別指導で自信をつける!

わからないことをそのままにしておかない!
わかったようでもダメ!
わかるまで個別指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を落ち着けて学ぶ!

すみれ、たんぽぽの子どもたちは、心を落ち着かせて
じっくりと学習に取り組んでいます。
分かることをどんどん増やしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習に熱が入っています!

明日の1年生を迎える会や地区鼓笛パレード、
運動会に向けた鼓笛練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目も集中しています!

5時間目も集中力を持続させ、学習に真剣に
取り組んでいます。
子どもたちの表情がどんどん変わっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みは校庭で!

昼休みは、校庭で元気に遊びまわっています。
一番人気はブランコのようです。
なわとび、サッカー、フリスビーも人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手なおそうじです!

掃きそうじ、水拭き、ごみ回集ととても
上手なお掃除のようすです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/28 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269