ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

話を聞く態度がすばらしい!

学習内容がわかる、できるようになるためには
先生や友だちの話をしっかり聞くことから始ま
ります。
赤木小の子どもたちの話をきく態度は「聞く」
レベルから「聴く」レベルに高まっています。
素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小だよりはこちらからです

教育講演会 パート2!

教育講演会パート2は、新潟県出身の
ミココロコミックの高橋なんくさん、
金子ポポさんから「笑いとコミュニケーション」
というテーマで楽しいお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会 パート1

教育講演会パート1は、本校学校司書の水島先生
から「学校図書館の役割」についてお話を聞きま
した。
昨年度、子どもの読書活動の実践において優れた
成果をあげたということで文部科学大臣より表彰
を受けたのはご存知でしょうか。
赤木小の図書館はとてもすばらしく、子どもたち
の読書量は年々増えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 すみれ!

生活単元学習で「敬老会の日のプレゼント」を
ミシン縫いでつくりました。
画像1 画像1

算数コーナーが充実!

基礎的・基本的な内容が理解できていれば
発展問題や応用問題に生かすことができます。
算数コーナーに掲示してある問題と解説を
もう一度復習してみましょう。
分からないことを分からないままにしておか
ないことです。

画像1 画像1

赤木小だよりはこちらからです!

赤木小だよりはこちらからです赤木小だより14号

8月26日 あかりんタイム

8月のあかりんタイムは、校庭の草むしりをしました!

夏の間に、草は伸び放題
ひと班だけで、ごみ袋2つは簡単に集まりました。

みんなが頑張ったおかげで、
きれいになった校庭。
秋の陸上シーズンにむけて、
思う存分体育ができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 みんな大好き、おいしい給食!

今日は給食関係の行事が目白押し!
青少協の方々と3年生の「ふれあい食事会」と
1年生保護者対象の「試食会」がありました。

おしゃべりを楽しみながら、給食をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい演奏に感動しました!

TBC音楽コンクール福島大会、合奏の部の
締めくくりにふさわしい本校の演奏でした。
素晴らしい演奏に感動しました。
特設合奏部の保護者の皆さま、楽器等の運搬、
そして温かいご声援、誠にありがとうござい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏のリハーサル!

先生方のために、合奏のリハーサル会を開いて
いただきました。
ベートーヴェン作曲「コリオラン序曲」の演奏
はとてもすばらしく感動してしまいました。
いよいよ、4日(日)はTBC音楽コンクール
です。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、自分た
ちにとって最高の演奏をしてきてほしいと思い
ます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木先生の大傑作、表彰台!

用務員の鈴木先生の大傑作、表彰台が完成しました。
今年のマラソン大会から使用したいと思います。
表彰台をめざし、各種スポーツ大会での活躍を期待
しております。
来年の運動会では、赤木ダービーを復活させたいと
思います。
ダービーの馬も現在、鈴木先生に造っていただいて
おります。
鈴木先生、本当にありがとうございます。感謝、感
激です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ:作物づくりをまとめています!

作物の生長や世話の様子を記録にまとめました。
すばらしいまとめに感動しています。
一番頑張ったことは、作物に愛情を注いだこと
だと思いますよ。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269