ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

プールは楽しいね!

東北地方の梅雨が明けました。
学校プール開放は大盛況です。
保護者の皆さま、プール監視等の
お世話ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクールが始まりました!

サマースクールが始まりました。
学生ボランティアの先生方にお世話になり
夏休みの課題に取り組んでおります。
自立を促す、ご指導に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏の練習に熱が入っています!

特設合奏部のコンクールに向けた練習に
熱が入っています。
真剣に練習に励む姿に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰!

終業式のあと、
各種表彰も行われました。

みなさんが、多方面で活躍をしている証拠ですね!
すごいぞ!
赤木っ子!!

夏休みも、色んな事にチャレンジしてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 第1学期終業式

今日は、一学期の終業式でした。
71日間、どんな風に過ごしましたか?

校長先生からは、
「夏休みにしかできないことを楽しんでください」
「家族の一員として、お家のお手伝いをしっかりしてください」
というお話がありました。

生活指導の先生からは、
「よそく」をして「実行」しましょう、というお話がありました。

また、1学期でお別れしなければならない先生とも別れを惜しみました。

明日からは待ちにまった夏休みです!
校長先生や、生活指導の先生からのお話をしっかりと思いだし
楽しく、安全な夏休みを送ってください!
そして、2学期に元気な笑顔を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより12号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより12号

学んだことは身に付ける!

分からないことをそのままにしておかない。
友だちに聞いたり、質問したりして
分からないままにしておかないよう頑張って
います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んだことは身に付ける!

学習のまとめの最中です。
学んだことは、確実に身に付けられるよう
頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子です!

4年生は、「釘打ち」と「リズム打ち」
5年生は、「学級の歌を作る」ことと「心と体」
6年生は、「修学旅行で学んだ会津のすばらしさ」
を学び合っていました。
3つの「合い」ができるといいですね。
その合いとは「助け合い」「学び合い」「高め合い」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子です!

1年生は「時計の見方」
2年生は「地域探検の発表」
3年生は「地域の案内人としての発表」
でした。
伝え会うことの大切さをもっと学んで
ほしいと思います。
学校でしかできない学び、それは学び
合いなのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小だより11号

赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより11号

授業参観の様子です!

4年生は、図工の「釘打ち」と音楽の「リズム」
学習でした。
5年生は、学活で「学級歌をつくる」話し合いと
保健の「心と
体のつながり」を学習していました。
6年生は、総合の時間で「修学旅行で学んだこと」
を発表していました。
6年生の会津の歴史や文化を深く調べたり、体験
を通して学んだことをまとめた発表内容に感心し
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子です!

1年生は、算数で「何時、何時半」を学んで
いました。
2年生は、生活で「町探検のまとめ」を発表
していました。
3年生は、総合学習で「町の案内人」のオリ
エンテーション
でした。
元気いっぱいの1年生の発言力は実に素晴ら
しい。
間違っても恥ずかしくない、お互いに間違い
を認める雰囲気があるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月に入りました!

いよいよ7月、葉月となりました。
低学年の学級では「七夕」飾りが華やかです。
短冊にどんな願いごとが書かれているのでしょうね。
子どもの夢や願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 教室移動
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269