赤木小だより10号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより10号
輝きを増す子どもたち!
学習に取り組む子どもの表情は真剣そのもの。
何でも吸収しようと瞳を輝かせています。 読書に没頭しています!
図書館の本や学級文庫の本を
没頭して読んでいます。 本は頭と心の栄養です。 本をたくさん読んでいます!
雨の日は本を読む子どもが多いようです。
すばらしいことですね。 学習内容の確かめをしています!
他の方法はないかを友だちと確かめ
ながら学習を確かめています。 共有、共感できる学習を進めています。 学習内容の確かめをしています!
学習内容がしっかり理解できているか、
身に付いているかを確かめながら学習 を進めています。 集中して学習に取り組んでいます!
わかったときの気持ちよさ、
できたときの感激、 友だちに教えてもらったときの喜び できない、わからないときの悔しさ を繰り返しながら取り組んでいます。 集中して学習に取り組んでいます!
集中して学習に取り組む子どもたちの瞳は
輝いています。 宇宙あさがおを育てます!
郡山スペースパークから宇宙飛行士の
山崎直子さんが宇宙にもっていった 「あさがおの種」から発芽したあさがお の苗をいただきました。 どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。 あさがおの名前は「NAOKO宇宙アサガオ」 と言います。 巧みな言葉かけで誘います!
各学年ごとに、不審者から声をかけられたときの
対処の仕方を学びました。 言葉かけは、実にたくみです。 防犯教室で不審者から身を守る!
不審者から身を守る方法を郡山警察署生活安全課の
先生や学校パトロール隊の先生に教えていただきま した。 それは「いかのおすし」を忘れないことです。 いかない、のらない、おおごえでたすけをよぶ、す ぐににげる、しらせることが大切です。 会津レク公園で楽しみました!
会津レクレーション公園で弁当を食べたり
いろいろな遊具を使って遊んだりしました。 縦割班の交流が存分にでき絆を深めること ができました。 五色沼自然探勝を満喫する!
縦割班の班長を中心に五色沼湖沼群の探勝
をしました。 1・2年生の面倒を見ながら自然を堪能し たり、神秘的な色をした湖沼群の美しさに 感動したりしていました。 五色沼の美しさです!
裏磐梯五色沼湖沼群は、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、
竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼の8沼と檜原湖 となっているようです。 赤木小だより9号
赤木小だより9号はこちらからです。赤木小だより9号
6月17日 出発進行!
今日は待ちにまった、全校遠足です。
少し予定が遅れて、 8時20分頃 学校を元気に出発しました! 心配していた雨も、今のところは大丈夫そう! いってらっしゃ〜い 楽しんできてね!! 学び合っています!
学び合いをとおして、考えを確かなものにしたり
考えを深めたり、広げたりできるので楽しみをもって 学習に取り組んでいます。 考えを発信しています!
自分なりの考えをもつために、途中でもいいから、
まとまってなくてもいいから、とにかく自分から 発信していきましょう。 また、分からないことを発信することも大切です。 確かめながら学習を進めています!
自分なりの理解度を確かめながら学習を
進めています。 意味付けできる理解まで高めていきたい と思います。 わからないことがあったら調べる!
分からないことがあったら自分で調べることが
大切です。 とことん調べ抜く子どもを育てたいと思います。 |
|