鼓笛隊移杖式!
赤木小の鼓笛隊の演奏は今日で見納めです。
新しいメンバーによる新赤木小鼓笛隊へと バトンが渡されました。 感動的な鼓笛隊移杖式でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとうの会パート3
それぞれの学年からプレゼントがあり
感謝のメッセージが書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとうの会パート2
○×クイズでゲームを楽しみました。
問題も実に楽しい問題でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとうの会パート1
1年生に手を引かれて入場してきました。
着席すると3年生からの首飾りのプレゼント がありました。 5年の実行委員長が6年生への感謝の気持ち を伝えました。 すばらしい感謝の言葉に全員感動しました。 また5年生の会の企画力にも感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダービーの馬の完成が近づいています!
運動会で使用するダービー用の馬の色つけに
入りました。すばらしいダービー用の馬が完 成する予定です。 主任用務員の鈴木さんのもの作りは実にプロ フェッショナルです。 いつも子どもたちのためにといろいろなもの を作っていただきました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとうの会が明日開かれます!
3月に入りました。いよいよ進級、卒業の月と
なりました。 在校生は、卒業生への感謝の気持ちを伝えよう と、明日「6年生ありがとうの会」を開く予定 です。 会場は、とても温かい雰囲気で、感謝の気持ち が既に表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブに学んでいます!
互いに学び合ったり、自分の思いを表現したり、
発展問題に取り組んだりするなど、子どもたち はアクティブに学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくり、確実に身に付けています!
学習内容をゆっくり、確実に身に付けています。
できない、わからないままにしておかないよう 復習に力を注いでいます。 ご家庭のご協力もお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春がきた!
2月も今日で終わり、明日から弥生3月。
雲一つない青空のもと、子どもたちは元気 いっぱい校庭で遊んでいます。 春の訪れを実感しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏部お別れ会!
本日、合奏部のお別れ会が行われています。
卒業生への感謝、先生方への感謝の気持ち を伝えています。 心をひとつにしたすばらしい演奏が思い出 されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより30号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより30号
体力向上ウエラブル検査結果!
体力向上ウエラブル検査の結果がでました。
4年生、5年生とも体幹のバランスやリズム感 がとてもよくなっているようです。 これからも継続して取り組んでいきたいと思い ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより29号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより29号
地域の女性からの御礼が届きました!
電話による御礼が学校に届きました。
今日の16時30分ごろ、梅田ポンプ場付近で 自転車で転倒してしまったところ、通りかかっ た3人の女の子に、散らかった荷物を集めてい ただき、また道路に倒れた自転車も脇によせて いただきました。 動揺して御礼を言うのを忘れてしまい、心から の感謝の気持ちを伝えて欲しいとの内容でした。 本当に嬉し限りです。赤木小の誇りでもあります。 成果を出したい算数の学力テスト!
算数でも読み取りの遅い子が目立ちます。
解く力があっても、読みが遅いため、問題 に辿り着けなかったり、読みが浅いため、 解答まで行き着けなかったりする子が目立 ちます。 メディア漬けの影響かもしれません。 読む機会を意図的に設けていく必要があり ます。 また、絵や図、表などにあらわして考える 、簡単な数値に置き換えて解決の糸口を見 いだすなどの手法も身に付けていかなけれ ばなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成果を出したい算数の学力テスト!
算数好きの子どもが増えてきていました。
「わかるから好き」という子どもの学び の成果を期待しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標をもって臨む国語の学力テスト!
子ども一人一人の学力の向上はもちろん
学級、学年としての目標値を上回ること を目標に復習に力を注いできました。 子どもたちのテストに臨む意欲や意識を さらに高めていかなければなりません。 わかること、できることを増やすために は、もっと勉強の時間を増やすことが重 要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標をもって臨む国語の学力テスト!
学年で身に付けなければならない
基礎的・基本的な学習内容はもちろん 思考力、判断力、表現力が高まって いるかを確認することができます。 国語は、読む力、問題の意味を理解する 力が最も重要です。もっと活字に触れる 機会を多くもたせなければなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別指導で確かな理解を
分からないときは、分からないことを
伝える、分かるまで聞く、同じ方法で やってみることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 個別指導で確かな理解を
子ども一人一人に応じた指導により
「できること」「わかること」を増 やしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|