赤木小だより10号
赤木小だよりはこちらからです。赤木小だより10号
輝きを増す子どもたち!
学習に取り組む子どもの表情は真剣そのもの。
何でも吸収しようと瞳を輝かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書に没頭しています!
図書館の本や学級文庫の本を
没頭して読んでいます。 本は頭と心の栄養です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んでいます!
雨の日は本を読む子どもが多いようです。
すばらしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容の確かめをしています!
他の方法はないかを友だちと確かめ
ながら学習を確かめています。 共有、共感できる学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容の確かめをしています!
学習内容がしっかり理解できているか、
身に付いているかを確かめながら学習 を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して学習に取り組んでいます!
わかったときの気持ちよさ、
できたときの感激、 友だちに教えてもらったときの喜び できない、わからないときの悔しさ を繰り返しながら取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して学習に取り組んでいます!
集中して学習に取り組む子どもたちの瞳は
輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙あさがおを育てます!
郡山スペースパークから宇宙飛行士の
山崎直子さんが宇宙にもっていった 「あさがおの種」から発芽したあさがお の苗をいただきました。 どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。 あさがおの名前は「NAOKO宇宙アサガオ」 と言います。 ![]() ![]() 巧みな言葉かけで誘います!
各学年ごとに、不審者から声をかけられたときの
対処の仕方を学びました。 言葉かけは、実にたくみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室で不審者から身を守る!
不審者から身を守る方法を郡山警察署生活安全課の
先生や学校パトロール隊の先生に教えていただきま した。 それは「いかのおすし」を忘れないことです。 いかない、のらない、おおごえでたすけをよぶ、す ぐににげる、しらせることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 会津レク公園で楽しみました!
会津レクレーション公園で弁当を食べたり
いろいろな遊具を使って遊んだりしました。 縦割班の交流が存分にでき絆を深めること ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五色沼自然探勝を満喫する!
縦割班の班長を中心に五色沼湖沼群の探勝
をしました。 1・2年生の面倒を見ながら自然を堪能し たり、神秘的な色をした湖沼群の美しさに 感動したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五色沼の美しさです!
裏磐梯五色沼湖沼群は、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、
竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼の8沼と檜原湖 となっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木小だより9号
赤木小だより9号はこちらからです。赤木小だより9号
6月17日 出発進行!
今日は待ちにまった、全校遠足です。
少し予定が遅れて、 8時20分頃 学校を元気に出発しました! 心配していた雨も、今のところは大丈夫そう! いってらっしゃ〜い 楽しんできてね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合っています!
学び合いをとおして、考えを確かなものにしたり
考えを深めたり、広げたりできるので楽しみをもって 学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えを発信しています!
自分なりの考えをもつために、途中でもいいから、
まとまってなくてもいいから、とにかく自分から 発信していきましょう。 また、分からないことを発信することも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめながら学習を進めています!
自分なりの理解度を確かめながら学習を
進めています。 意味付けできる理解まで高めていきたい と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わからないことがあったら調べる!
分からないことがあったら自分で調べることが
大切です。 とことん調べ抜く子どもを育てたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|