ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

共に学ぶ!

教え合うこと、意見や考えを交わし合うことも
学び合いのひとつですね。
三人寄れば文殊の知恵かな!

画像1 画像1
画像2 画像2

共に学ぶ!

共に学ぶことのよさは、
共有する、共感する、共鳴する
よさと考えます。
学校でしかできない学び合い
なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き方もすばらしい!

話の聞き方も実にすばらしい。
友だちの思いや考えを真剣な表情で聞き入る姿
笑顔で受容する姿、自分の思いや考えと比べな
がら聞きとる姿などを
目の当たりにし感動しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えや思いを発信する!

赤木小の子どもたちは、自分の考えや思いを
堂々と発信し話すことができます。
とても、すばらしく、感心しています。
手振り、身振りも大切な表現方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて知る楽しさを味わう!

わかる楽しさ、知る楽しさを味わうと
理解が広がったり深まったりします。
自分の周りには、知らないこと、わからない
ことなど「?はてな」がいっぱいあるはず。
?を「!なるほど」に変えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

確かめながら学習を進めています!

学習の確かめをしながら定着を図っています。
わからないままにしておかない!
わかるまで聞き続けること!
似たような問題にも挑戦すること!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤木小だより6号をアップしました!

赤木小だより6号はこちらからです。赤木小だより6号

堂々の鼓笛パレード!

鼓笛パレードで、交通事故防止
を呼びかけるとともに、
住みよい赤木地区をつくるため
の防犯も呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭でも交通安全教室が行われました!

校庭の模擬道路でも自転車乗りについての
指導が行われました。
交通安全指導員の皆さま、母の会の皆さま
ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に学ぶためには聞くことが大切!

友達の考えや意見をよく聞くことで
自分の考えができあがってくることも
あります。
共に学ぶためには「聞く」ことが大切
ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり読み込んでいます!

教科書をしっかり読み込んでいます。
読むことは、理解の始まりでもあります。
読むことを面倒がっていては理解が深まり
ません。
読む習慣をしっかり身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちがってもいいじゃないか!

自分の思いや考えを発表するのは気がひける。
間違ったらいやだし、はずかしいなあ。
まちがいは、ちっともはずかしいことではあ
りません。
みんなまちがいながら学習するのです。
堂々とまちがいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いや考えを発信する!

より確かな理解を得るために、また自分の考えを
しっかりもつために、中途半端でもいい、まとま
っていなくてもいいから、自分から発信していき
ましょう。
最近では、自分の思いや考えをしっかり述べられ
る子どもが増えてきており嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読むのではなく読み込むのです!

文章を単に「読む」のではなく「読み込む」こと
が大切です。
読み込むと自分なりの「映像」が出来上がってき
ます。
あとは、友達の思いや考えを取り入れたりすると
内容が豊かになってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べないと気が済まない!

教科書や資料集、辞書などを活用しながら
調べています。
分からないとき、聞くのは簡単。大切なの
は自分で調べる行動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に学ぶことで理解が深まります!

友達と確認し合ったり、教え合ったり
考えを共有し合ったりするなど、共に
学ぶことで理解が深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に応じています!

向き合う教育から「寄り添う教育」に転換を図
っています。
個別指導で、子ども一人一人を補い、子ども一
人一人に応じ、子ども一人一人を生かすよう努
めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり考えています!

問題と対峙し、じっくり考えています。
子どもは、子どもの論理で考えています
ので、決して否定したりしません。
自分なりの考えが一番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃が始まりました!

好天が続いており、今日からプール清掃が
始まりました。
主任用務員の鈴木さんを中心に職員作業で
行っております。
落ち葉が多く大変な作業となっております。
高圧洗浄機でプール本体からプールサイド
排水溝まで丁寧に清掃しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上の朝練に取り組んでいます!

6年生は、朝7時30分から陸上の朝の練習
に取り組んでおります。
普段より早起きして登校しなければならず、
保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。
交通事故には十分気をつけ登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 「なわとび記録会」〜10日 引落日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269