ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

朝、気をつけてね

 最近降り積もった雪が凍って、路面状況がキケンな状態ですね。
 歩道はもちろんの事、車道でも日の当たらない場所はつるつるです。
 そんな中、校長先生や教頭先生、地域のボランティアの方が毎朝立って、守ってくださっています。更に、月曜日は交通安全母の会の方々も立ってくださっています。
 それもこれも、みんなの元気な笑顔を守るため。
 朝、先生達や地域の方々に会ったら、元気にあいさつしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

みんな、大はしゃぎで校庭に!
思いっきり雪を満喫です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時半にはすでに、たくさんの6年生と5年生が昇降口の雪かきをしてくれていました!
おかげで3枚目の写真のように、すっかりキレイになりました〜
どうも、ありがとうございました!

11日は、給食でも

画像1 画像1
鏡開きメニューでした!
「白玉ぞうに」の白玉、トロ〜っとしておいしかったです!

今朝はすごい雪

昨日から降り続いた雪が見事に積もって、雪の中の登校となりました。
桜の木も、枝に雪がいっぱいのって地面に着くほど、しなっていました。

「横断歩道でころんじゃった〜」
なんて子もいました・・・

明日の朝こそ、テカテカに凍る恐れもあります!
走らず、慌てず、スケートせず。
みなさん、じゅうぶん気をつけてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週 木・金 の放課後は・・・

 特勉部のお勉強会です。
 みんな、どん欲に勉強しています!
 熱いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー!

画像1 画像1
3学期の初給食はカレーでした!

みんな大好き、おいしいカレー!
職員室の先生方も、ご満悦・・・
画像2 画像2

保健の先生より

画像1 画像1
保健の先生から、2つの注意がありました。

・感染性胃腸炎に気をつけましょう。
  全国的にノロウイルスが流行っています。感染力が強い変異型も流行していますので、充分に注意しましょう。予防には、『手洗い・うがい』基本ですね。

・インフルエンザに気をつけましょう。
  これから寒くなってくると、注意しなければならないのがインフルです。菌に負けないように、早寝早起きで体づくりを心がけましょう!咳をしている人は、マスクを着用。熱があるときは無理に学校に登校せず、ゆっくりと休みましょう。

どちらも大切なのは、ウイルスに負けない『強い身体』。
健康的な規則正しい生活を送りましょうね!

生徒指導の先生より

画像1 画像1
生徒指導の先生から3つのお話がありました。

・車に乗る際は『シートベルト』を必ず着用する。
  冬休み中、自動車事故で小学生が亡くなるという出来事がありました。シートベルトをしていれば、助かったかもしれない命でした。後ろの席でも、必ずシートベルトをしましょう。

・凍っている道路では遊ばない。
  これから雪が降ってくると多くなるのが、凍った道路です。思わず滑って遊びたくなるかもしれませんが、大けがや事故のもとになります。道路ではぜったいに止めましょう。滑りたいときは、スケートリンクに連れて行ってもらってね。

・広い駐車場では遊ばない。
  学校の周りにも大型店舗が多くありますが、これらの駐車場はとても広く、車がたくさん出入りします。駐車場での死亡事故もありましたので、充分に注意しましょう!

以上の3点に加え、いつも言っている「自転車ヘルメットの着用」や「下校時間」も守りましょう!

第3学期始業式

画像1 画像1
1月8日(火)
久しぶりの登校日は、朝から厳しい寒さ・・・
それでもみんなは、大きな荷物を抱えて、元気に登校してくれました!
新しい年をむかえて、気分新たに始業式です。

校長先生からは、休み中、事件事故が無くて良かったというお話がありました。
また、3学期は「学年のまとめ」と「新しい学年への準備」の期間ですので、(大小さまざまな)めあてを考えて一人ひとりが頑張ってほしい、とのことです。
登校日数にしてわずか51日!
1日1日が、充実していたと思えるように生活しましょう!!

さらに、3学期から新しいお友だちが仲間入り。
みんな、どんどん話しかけて仲良くなっちゃおう!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/21 5年弁当の日 修了式
3/22 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269