最新更新日:2024/07/01
本日:count up111
昨日:86
総数:929834
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ボードゲームクラブ  今日は囲碁にチャレンジしました

画像1 画像1
6月27日(木) 
 6時間目、楽しみなクラブの時間です。前回までにオセロ、将棋を行ってきました。今日は囲碁。簡単なルールを知っている子から話してもらって学びます。でも、囲むタイプの囲碁は難しそうなので、今日は、五目並べをしました。4人から5人のグループになって取り組みました。
 ずっと勝ち続ける子もいれば、全敗しても笑顔満開の子もいました。次回は、今までにやったことでもう一回やりたいこと、または自分でボードゲームを作ることに取り組む予定です。
 夏休み後になるので、家で家族と対戦してもいいですね。また、家で作ってみるのもいいかも。

図画工作クラブ

画像1 画像1
 6月27日
 今日の図画工作クラブでは、各机毎に段ボールや新聞紙を使って、ゲームステージを作りました。その後、割りばしを使って自分で作ったマジックハンドをもって、みんなの机を回り、工夫を凝らしたゲームを楽しみました。

科学調理クラブ 「パンケーキ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)
 今日は重曹の性質を用いたパンケーキ作りを行いました。重曹の成分は炭酸水素ナトリウムです。加熱した時に、水と二酸化炭素に分解され、発生した二酸化炭素がパンケーキを膨らませます。どの班も学年の壁を超えて協力しながらパンケーキを作ることができました。

科学クラブ「カルメ焼き」

画像1 画像1
6月13日(木)
 科学クラブの様子です。前回、砂糖の性質について学んだので、今回は重曹を使ってカルメ焼きを作りました。難しくてうまくいかないときもありましたが、膨らむ様子がとても面白くて楽しかったですね。

ボール運動(外)クラブ

画像1 画像1
6月13日(木)
 ボール運動(外)クラブは、キックベース対決でした。流石の動きと判断で、白熱した対決になっていました。狙い澄ました攻撃、よく取ったと歓声が上がる守備、最後にはお互いのプレーを讃え合う気持ちのよい時間でした!

手芸クラブ

画像1 画像1
6月13日(木)
 今年度2回目のクラブの時間。
 近くの人に教えてもらいながら、各々好きな作品を作っています。
 どんな作品ができるかたのしみです。

ダンスクラブ

5月23日(木)
 今日は初めてのクラブでした。クラブ長、副クラブ長を決めた後、1年間の計画を6年生を中心に決めました。その後、どの曲で踊りたいかを学年ごとに考えました。ダンス発表会に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学料理クラブ 「べっこう飴」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)
 科学料理クラブの第1回の様子です。今日は「べっこう飴」を作りました。砂糖の性質を生かして飴を作り、味を確かめました。酢を入れると甘くなるらしく、実際に試しました。果たして本当に甘くなったのでしょうか。

図画工作クラブ

画像1 画像1
5月23日(木)
 今日は、今年度初めてのクラブがありました。図画工作クラブでは、トンボのヤジロベエを作りました。色とりどりのトンボがみんなの指先でゆれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/10 学校休校日
8/11 学校休校日
8/12 学校休校日
8/13 学校休校日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023