![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:182 総数:929921 |
6年生 プール掃除(2・4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2時間目にプール掃除をしました。1年ぶりにきたプールはとても汚れていましたが、最初は何から手をつけていいのか迷っていましたが、すすんで汚れを見つけ掃除をすることができました。汚れを果敢に掃除する姿がとてもかっこよかったです。 6年生 プール掃除 1・3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4時間目にプール掃除をしました。仕上げの細かい作業やバケツで汚れを流す力仕事が多かったのですが、弱音を吐くことなく、みんなが真剣に活動していました。最初の汚れたプールから、早く泳ぎたくなる美しいプールになりました!! 6年生 琴体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業で、琴の演奏体験をしました。最初は、爪を使って弦を弾くのに苦労している様子でしたが、上手に弾くためのアドバイスをしていただくと、あっという間に美しい音を出すことができていました。曲を演奏するにはまだまだ練習が必要ですが、琴の素晴らしさや楽しさを感じることができましたね!! 6年生 史跡探検「恵心庵・専修院」![]() ![]() ![]() ![]() 史跡探検で、恵心庵や専修院を見学した時の様子です。 6年生 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間。 学校の中のお気に入りの風景を描いています。 小学校で習ったさまざまな技法を駆使し、素敵な作品が仕上がるように頑張っています!! 6年生 史跡探検 正覚寺![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正覚寺には、大きな仏像やたくさん並んでいる小さな仏像があり、「これすごい!新聞に使おう」と写真を撮っている班がたくさんいました。 近隣の方に「がんばってね」と声をかけていただいた班もあり、パワーをもらって次の目的地へと出発して行きました。 6年生の史跡探検を見守ってくださった方々、ご協力してくださった方々、ありがとうございました。 6年生 史跡探検 前利神社編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前利神社では、日陰もあったので、少し休憩しながら知りたい情報の調査をしていました。また、入り口ですべての班が記念写真を撮りました。ポーズは班で相談して決めていました。いい写真ですね! 6年生 史跡探検 船塚古墳編
5月22日(水)
船塚古墳まで歩きました。看板を見て、「え、古墳が切れてるの?!」と驚いている子たちが多くいました。すぐそこは扶桑東小学校です。今日はたくさん歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「聞いて考えを深めよう」
5月21日(火)
国語科の授業で、学校のために働いている方へインタビューに行きました。校長先生やゆめサポの方など多くの方に、言葉遣いなどに気をつけながら、疑問に思っていたことを聞きました。今後、クラスで情報を共有していきたいです。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「ヨウ素でんぷん反応を使って」![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に、ヨウ素液を使って、でんぷんが唾液と反応することで変化することを、実験で確かめました。でんぷん液に唾液を入れた方だけが、でんぷんの反応がなくなることがわかりました。 6年生 いろどりいため![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科で栄養バランスを考えた朝食の大切さを学び、調理実習を行いました。 出来上がった野菜炒めを「ニンジンが思ったより甘い!」「味付けがちょうどよくておいしい」と調理実習を楽しんでいましたが、「もっとこうするとよかった」という学びもあったようです。 学んだことを生活に活かしていけるとよいですね。 保護者の皆様、調理実習に必要なものの準備にご協力くださりありがとうございます。 6年生 学級目標の掲示
5月20日(金)
2階の渡り廊下に学級目標を掲示しました。各クラスの学級目標のイメージに合う絵をデザインしました。ご来校の際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「調理実習」(2組)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の時間に調理実習を行いました。いろどり炒めをグループで協力して作りました。美味しく作ることができて、「家でも作ってみたい」という感想を話す子も多くいました。 6年生 調理実習(3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習で野菜炒めを作りました。全ての手順を一つ一つ全員で確認しながら、慎重に調理する姿が見られました。完成した野菜炒めを試食しているときには、「楽しかった」「家でもやってみようかな」などの声も聞こえてきました。みんなで協力して作った料理は最高でしたね!! 6年生 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測をしました。昨年と比べて、記録は伸びたのでしょうか。他の種目は、各学級で計測をします。残りの種目も頑張ってください!! 6年生 調理実習「野菜炒め」(4組)
5月14日(火)
家庭科の授業で野菜炒めを作りました。グループで協力してにんじんとハムは短冊切り、ピーマンはせん切り、玉ねぎは薄切りで切りました。強火で手早く炒める事ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語「宝物や好きなことを詳しく伝え合おう」![]() ![]() ![]() ![]() これまで学んだ英語の表現を用いて、自分の宝物や好きなことを詳しく伝え合う活動をしました。 6年生 社会「国の政治について考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 日本が解決を目指す課題について、優先順位を考えて話し合いました。課題解決の優先理由をグループで話し合ったり、他のグループと意見を比べたりして、自分の考えを深めました。 6年生 図画工作科「遠近法を使って」![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、遠近法を用いて、自分の好きな場所をスケッチしています。それぞれの想いが詰まった場所を、学んだ技法を生かして作品にしていきましょう。 6年生 2年生と遊びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の休み時間に、2年生とドッジボールをして遊びました。力の差を埋めるために、6年生は聞き手と反対の手で、少し小さいコートでの対決です。2年生の子でも捕る事ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。 |
|