最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:188
総数:926146
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 卒業まで残りわずか。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)
 1年間お世話になった教室の掲示物を取ったり、掃除をしたりと、卒業に向けた準備が各クラスで進められてます。みんな頑張って活動してくれました。6年生の誇れる点の1つです。卒業後も率先して活動してくださいね。

6年生 送る会実行委員解散

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 3月1日に行われた「6年生を送る会」に向けて、今までの感謝の気持ちを伝えるためのメッセージカードや、1〜5年生に伝えたいことを込めた群読などを作ってきた実行委員の最後の集まりがありました。自分たちの力でゼロから作り上げることは本当に大変だったと思いますが、みんなが協力して取り組む姿はとても素晴らしかったです。その実行委員の思いに学年全員が応えた歌声と群読でした。6年生の思いは、1〜5年生にしっかりと伝わったと思いますよ。
 実行委員で撮った写真は、やり遂げたという充実感で満ちあふれていますね。本当にお疲れ様でした。

6年生 卒業学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 今日の1,2時間目に、今年度最初で最後の学年レクをしました。子どもたちからアイデアが上がり、企画〜運営までを行いました。
 人狼おにごっこ、王様ドッジボールをしました。たくさんの笑顔があふれる、温かい時間となりました。この仲間たちをこれからも大切にしていってね!
 いよいよ残り1週間!まだまだ思い出を作りましょう!!

6年生 コロボックルさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 今朝、小学校生活最後のコロボックルさんの読み聞かせがありました。どのクラスも静かに本の話に聞き入っていました。
 6年間、たくさんの本を読み聞かせしてくださり、ありがとうございました!

6年生 残りの日々も!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)
 卒業まで残すところ2週間となりました。ですが、授業も終盤にさしかかっていますが、毎日頑張っています。社会の時間にはSDGsについて調べました。「あと7年で達成できるのかなぁ」と言いながら、週末の自主学習でも頑張ろうと思っている子もいるようです。
 残り10日間一つでも多くのことを学んで、学び合っていきましょう!

6年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
 6年生を送る会がありました。どの学年からもあたたかい気持ちがたくさん伝わってきて、感動していました。すてきな会をありがとうございました!残りわずかですが、柏森小学校のために頑張ります!

6年生 柏森小学校ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(火)
 今日の午後、6年間お世話になった柏森小学校をきれいにするため、2時間かけて奉仕作業をしました。畑を耕したり、体育器具庫を片付けたり、大道具を片付けたり、校内清掃やスリッパ清掃、ペンキ塗り、サーキュレーターや加湿器の掃除など、一生懸命がんばりました!とってもきれいな柏森小学校になりました。これからも大切に使ってもらえると嬉しいですね。

6年生 最後の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)
 卒業式まであと、13日。習字の学習も本日で最後となりました。「旅立ちの時」という言葉をみんなで丁寧に書きました。小学校生活も残りわずかです。悔いのないよう生活していきたいと思います。

6年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)
 今日の5時間目、富澤先生による合唱指導がありました。卒業式で歌う「最後のチャイム」について、子どもたちの「もっと上手になりたい!」を中心にコツを教えていただきました。お腹から声を出す=横隔膜を動かす、息を続かせるために、頭の中に帯グラフを作る、互いのパートの声を聞き合うのではなく、相手に聞かせる気持ちで歌う…短い時間でしたが、たくさんのことを教えていただき、最初よりもずっと豊かな声で歌えるようになりました。
 富澤先生、貴重な機会をありがとうございました。

6年生 そしてまた今日も調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)
 今日は2組が調理実習を行いました。鍋で炊いたご飯は、おこげがほんのりあっておいしかったですね。準備、片付けも手際よく行いました。

6年生 今日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)
 今日も家庭科室からいい香りが。お米のをじっくり観察したり、手際よく野菜を切ったり。班の仲間と協力をして、美味しいご飯と味噌汁が完成しました。みんなでにっこり「いただきます!」

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
 今日の調理実習では、お米の炊き方にこだわる姿が!お米が沸騰して弱火にしてから、水が引くまで、お米の様子をじっくりと観察しながら、食べごろを見計らっていました。その結果、とてもおいしいごはんが出来上がったようです。

6年生 念願の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(月)
 昨年度はコロナもあって実施できなかった調理実習をようやく行うことができました。メニューは「ごはんとみそ汁」です。透明の鍋の中でお米がどんどんご飯に変化する様子も見ることができ、おいしく食べられました。その後の給食もたくさん食べました!

今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(火)
 本日クラブがありました。今年度最後のクラブだったため、今まで取り組んできた作品を仕上げたり、最後の試合をしたりと、どの子も充実した活動をしていました。異学年が関わり合いながら取り組めるクラブ活動。上級生としての姿を示したり、それを目指して成長していったりすることができましたね。1年間楽しく活動できました。

6年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)
 本日、6年生はICT学習がありました。ネットモラルについて学習をした後、プログラミング学習を行いました。一度アップした情報は全世界に広がってしまう恐れあること、また、回ってきた情報を鵜呑みにせず、しっかりと読んで正しい情報か判断すること、そして、情報発信に責任をもつことなどを再確認できました。プログラミング学習は、みんな楽しみながら取り組めました。これで小学校6年間のICT学習は終了です。6年間ありがとうございました。

6年生 いっぱい走るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
 寒さに負けず、今日も外で体育の授業を頑張りました。六年生は今、ハードル走の学習をしています。空中姿勢や歩数など意識することが多いので子どもたちは、試行錯誤しながら、自己ベストタイムを狙っています。

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
1月31日(火)
 今日は、いろはに邦楽の皆さんをお招きして授業していただきました。生の演奏を聴いたり、実際に楽器を演奏してみたりする中で、邦楽の奥深さに触れることができました。

6年生 卒業おめでとうメニューを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)
 家庭科で「献立を考える」学習をしました。献立を立てるには、主食、主菜、副菜、汁物を考え、栄養バランスも考え…「先生、献立考えるの大変!」…そうですね、いつも食べている給食や、お家で食べているごはんに感謝です。
 その後、「卒業おめでとうメニューを考えよう!」というテーマで、一人一人献立を考えました。「ちょっと豪華なものがいいな」「でもこれだとビタミンが少ないから…」など一生懸命考えていました。グループで発表し、クラス全体にも発表しました。これからは、献立を考えるお手伝いができそうですね。

6年生 身体測定と保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)
 今日は小学校生活最後の身体測定でした。一人ひとり身長と体重をはかりました。4月と比べても本当に大きく成長したなと感じます。入学当時と比べたらなおさらでしょう。
 身体測定後は教室で保健指導がありました。テーマは「トイレ」です。便の状態で体調が分かるくらい便は大切だと聞きました。自分がどんな便をしているのか確認して健康チェックできるといいですね。また、食べ物が口に入ってから消化して便になるまで、体の中で長い旅をしていることを学びました。トイレットペーパーの切り方も聞きました。また詳しくはご家庭で聞いてみてください。

6年生 なわとび披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(金)
 今日の昼放課に、体育委員主催の「なわとび披露会」がありました。6年生からは9名が参加し、後ろ二重とび、あや二重とび、交差二重とびなど、難易度の高い技を披露していました。終わった後、自然とみんなから拍手が起こりました。すてきな姿ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023