最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:187
総数:930097
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生修学旅行 東大寺大仏殿1

画像1 画像1
10月7日(水)
 大仏殿に近づきます。空がきれいです。

6年生修学旅行 東大寺南大門

画像1 画像1
10月7日(水)
 南大門で金剛力士像を見学していますが、鹿が気になって落ち着きません。

6年生修学旅行 奈良公園到着

画像1 画像1
10月7日(水)
 順調に奈良公園に到着しました。これから東大寺に向かいます。

6年生修学旅行 朝食

画像1 画像1
10月7日(水)
 おはようございます。2日めの活動開始に向けて朝食が始まりました。
 今年は交代制にして、向き合って食べることがないようにしています。

6年生修学旅行 班長会と部屋長会

画像1 画像1
10月6日(火)
 消灯前に、班長と部屋長が集まって今日の反省と明日に向けての打ち合わせをしました。
 現在は消灯し、明日に向けて体を休めています。
 これで本日の更新は終了します。また明日をお楽しみになさってください。

6年生修学旅行 夕食

画像1 画像1
10月6日(火)
 健康観察を終えたら早速夕食です。
 部屋食で、パーティションも利用しながらの静かな食事ではありますが、みんなと一緒の部屋で美味しい料理を食べるのは格別だと思います。

6年生修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
10月6日(火)
 班別研修を終えて、子どもたちが続々と旅館に集まってきました。

6年生修学旅行 タクシー班別研修

画像1 画像1
10月6日(火)
 知恩院からは班別に見学です。
 銀閣はすべての班が通過するチェックポイントです。

6年生修学旅行 知恩院山門

画像1 画像1
10月6日(火)
 せっかく知恩院のそばまで来たので、山門前で学年写真を撮りました。
 秋空がまぶしいです。

6年生修学旅行 昼食

画像1 画像1
10月6日(火)
 買い物で歩き回ってお腹が空きました。円山公園まで少し移動して、「かがり火」さんでご飯です。
 しっかり食べてエネルギーを注入しました。

6年生修学旅行 お買い物

画像1 画像1
10月6日(火)
 見学の後のお楽しみは買い物です。時間の余裕があるので、のんびり買い物できます。そして……空いています。

6年生修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(火)
 最初の見学地、清水寺です。こんなに空いている清水寺を初めて見ました。何しろ音羽の滝に自分たちしか写らない写真を初めて撮りました。

6年生 修学旅行 多賀SAに到着

画像1 画像1
10月6日(火)
 予定より早く多賀SAに到着しました。トイレ休憩しています。バス走行中はおとなしくしていたので、停車中に写真撮影して少しだけはしゃぎました。

【6年生】修学旅行 出発式

画像1 画像1
10月6日(火)
 絶好の秋晴れとなりました。これからの2日間が楽しみです。
 行ってきます。

6年生 いよいよ修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(金) 
 本日、修学旅行にむけての学年集会を行いました。「仲間とつくろう 最高の思い出 深めようきずな 高めよう団結力」のスローガンを意識して、充実した修学旅行にしたものです。土日は体調に気をつけて過ごしてください。

6年生 みんな知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)
 各学級で、修学旅行の事前学習で調べたことについての発表会をしました。「清水寺の歴史」や「知恩院の七不思議」、「慈照寺のみどころ紹介」など、興味を惹く内容ばかりで、有意義な時間になりました。ますます修学旅行が楽しみになりましたね。

6年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
 今日は、寺脇先生から合唱指導をしていただきました。美しい歌声を出すための方法をたくさん教えていただきました。その中でも、「美しい声で歌いたい!」と思う気持ちを強くもつことが大切であることを学年で確認しました。これからも頑張って練習していきたいと思います。

6年生 おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(木)
 休み時間に、野外学習から帰ってくる5年生にむけてのメッセージを低学年図書館に掲示しました。率先して活動している姿は、大変頼もしかったです。5年生のみなさん、おかえりなさい!

6年生 授業の一コマ+α

9月11日(金)
 3限、4限の授業の一コマです。
 1組は、図画工作でテープカッターを作っています。電動のこぎりで切った板に色を塗っています。
 2組は、家庭科でナップザックつくりに取り組んでいます。
 3組は、理科室で学習してます。
 廊下には、修学旅行に向けてのスケジュール表が掲示され、その準備が始まっています。
画像1 画像1

6年生 1年生に歌声を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(水)
 今日は、寺脇先生の音楽の授業がありました。1年生の前での学年合唱は初めてだったので緊張している児童もいましたが、美しい歌声を響かせることができました。さすが6年生です。
 1年生と一緒に合唱し、歌声のコツなどを伝えることもできました。良い交流の場になりました。
 これからも学年のレベルを上げていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/11 成人の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023