最新更新日:2024/06/28
本日:count up67
昨日:242
総数:929602
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 6年4組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日
 今日4組で研究授業を行いました。
 道徳の授業で「よりよい友達との関わり方」について学びました。これからの友達作りに生かしていってほしいと思います。

6年生 ゼッケンを校長先生から受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)
 2時間目の休み時間に、陸上記録会の選手が校長先生からゼッケンを受け取りました。校長先生から、「努力は必ず報われる」と言葉をいただきました。その後、ゼッケンを一人一人手渡していただきました。先輩方の汗がしみこんだゼッケンです。その価値と重み、そして同じ学年の仲間からの応援を力に努力を重ねていってほしいと思います。

6年生 合唱指導を受けました

画像1 画像1
9月25日(火)
 6年生は、修学旅行で、東大寺の前で合唱をします。
1時間目、寺脇先生に、合唱指導をしていただきました。
 「聴く人を意識した歌」「聴く人の心を動せる歌」と、心をこめて歌うことの大切さを教えていただきました。
 修学旅行当日、美しく、心に響く合唱ができるようにがんばります!!

6年生 5年生!いい思い出を!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)
 明日から野外学習に出かける5年生に6年生からメッセージを送りました。昨年の経験を基にしたアドバイスや励ましの言葉をミニカードに書いて教室に届けました。心に残る野外学習になることを6年生全員で願っています!

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
9月14日(金)
 6時間目、各教室では修学旅行での班別行動の計画を立てました。1日目の京都市内ではタクシーを利用した分散学習、2日目は奈良公園内での班別行動があります。どこを見て回るか、班でスケジュールを相談しました。
画像2 画像2

6年生 陸上運動記録会選手発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 朝、陸上運動記録会の選手を発表しました。
 選手に選ばれた子たちは、柏森小学校の代表として、6年生全員の思いを感じながら練習に励んでほしいと思います。また、一方で選ばれず悔しい思いをした子たちもいると思います。悔しいという強い思いを大切にしながら、その悔しさをどう次へ生かすか考えていってほしいと思います。6年生全員で最後の記録会を盛り上げていきたいと思います。

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(木)
 今日、コロボックルさんの読み聞かせがありました。落語の話もあり、毎回新鮮な気持ちで聞くことができます。ありがとうございます。これからも楽しみにしています!

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 今日、6年生は身体測定を行いました。その後、養護教諭から「睡眠」について教えてもらいました。「睡眠クイズ」を通して正しい睡眠に対する知識を学ぶことができました。習い事がある子も多いと思いますから、十分睡眠をとることは難しいかもしれませんが、少しでも長くとることができるよう、心がけて生活したいですね。

6年生 陸上運動記録会に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(月)
 朝、学年で集まり陸上運動記録会の選手候補を発表しました。選手発表は今週の金曜日です。それまでは、選手候補になっている人もなっていない人も切磋琢磨し、よりよい記録を目指して取り組んでいきたいと思います。
 

陸上運動記録会に向けて

9月5日(水)
 10月2日の扶桑町陸上運動記録会に向けて練習を開始しました。本来は昨日からの予定でしたが、台風のため1日遅れてのスタートとなりました。今日は、全員で記録を測定しました。陸上運動記録会は今年度が最後となります。すばらしいフィナーレを飾ることができるよう、これから約1か月、練習に取り組みます。
画像1 画像1

6年生 ボランティアまつり参加

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(日)
 6年生の有志のメンバーが、ふそうボランティアまつりに参加しました。開会セレモニーに続いて、合唱3曲を披露しました。地域の方々に自分たちの歌声を聞いていただくよい機会となりました。夏休みの最後の日ということで、なかなか練習も満足にできませんでしたが、今持てる力をしっかりと発揮することができました。
 明日から授業再開です。今日顔を見られなかった6年生の子たちの笑顔が見られることを楽しみにしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023