最新更新日:2024/07/05
本日:count up83
昨日:99
総数:931023
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

修学旅行 バス内朝の会

高速道路に入りましたので、朝の会が始まりました。
学級委員の司会で班長8人が各班が掲げた目標を発表しました。
そして2日間お世話になるバスガイドさんのお話を聞きました。
人生の先輩としてご自身の体験を踏まえ、修学旅行をどう作り上げるかについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 小牧インター通過

先頭を走る4号車は、7時24分に小牧インターを通過しました。
画像1 画像1

修学旅行 バス乗車

2組、1組のみなさんが乗車する2号車、1号車です。
バスは、7時に学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バス乗車

名鉄観光バス4台に分乗して乗り込みます。ガイドさんとの出会いも修学旅行の楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 行ってきます

早朝にもかかわらず、5年生の先生方が、見送りのメッセージで見送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発式

おはようございます。修学旅行当日を迎えました。6時半に参加者全員が集合しました。そして、雲間から青空がのぞく中出発式を行うことができました。
校長からは、一期一会の出会いがたくさん得られるこの修学旅行で、たくさんの人に声をかけ交流をしてほしいと伝えました。『あいさつに一言添えて自分から』をモットーにたくさんの出会いを楽しんで一生の思い出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 直前合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(火)
 11日からいよいよ修学旅行。後期の初日でしたが、早速学年で集まって合唱練習をしました。丹羽先生から終わりを意識して歌うことや情景を思い浮かべながら歌うことなどを教えていただきました。あと明日1日しかありませんが、しっかり伸びて修学旅行では東大寺の大仏や鹿にも聴いてもらえる合唱をしたいと思います。

6年生 外で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)
 修学旅行の東大寺での学年合唱に向けて、外で練習を行いました。
 1年生から頭声発声で歌ってきたことを信じ、歌声を運動場いっぱいに響かせることができました。全員が一生懸命歌うこと、そして歌詞の世界観を伝える合唱をすることを課題として、当日に向けて磨きをかけていきたいと思います。

6年生 扶桑町陸上運動記録会2

画像1 画像1
10月2日(火)
 先ほどの写真の続きです。

6年生 扶桑町陸上運動記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
 扶桑町陸上運動記録会に6年生が参加しました。
 9月から約1か月間それぞれの種目で練習を重ね、記録が少しでも伸びるよう取り組んできました。また、応援ボードを使って応援の「声」を「文字」に表し、少しでも選手の力になるよう、学年で取り組んできました。今日は、よい成績を収めた子も、もてる力を100パーセント発揮することができなかった子もいましたが、全力で挑んだことは確かだと思います。選手の皆さん、1か月間よく頑張りました。お家の人、先生方、同学年の仲間の支えがあったことを忘れないでいてほしいと思います。そして、学年の絆をさらに深め、次の行事へ向かっていきたいと思います。

6年生 陸上運動記録会に出発

10月2日(火)
 今日は扶桑町陸上運動記録会です。6年生選手は7時30分に集合し会場の扶桑東小学校に向けて出発しました。応援団も8時過ぎに学校を出ました。
 9時からの開会式に続き、9時20分から競技開始予定です。
画像1 画像1

6年生 3組研究授業&お弁当ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日
 本日3時間目に3組で研究授業を行いました。
 道徳で「6年生の責任」について考えました。これからの行動が変わってくることを期待しています。
 今日は、お弁当でした。ありがとうございます!おいしく食べている子どもたちの笑顔があふれました。

6年生 6年4組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日
 今日4組で研究授業を行いました。
 道徳の授業で「よりよい友達との関わり方」について学びました。これからの友達作りに生かしていってほしいと思います。

6年生 ゼッケンを校長先生から受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)
 2時間目の休み時間に、陸上記録会の選手が校長先生からゼッケンを受け取りました。校長先生から、「努力は必ず報われる」と言葉をいただきました。その後、ゼッケンを一人一人手渡していただきました。先輩方の汗がしみこんだゼッケンです。その価値と重み、そして同じ学年の仲間からの応援を力に努力を重ねていってほしいと思います。

6年生 合唱指導を受けました

画像1 画像1
9月25日(火)
 6年生は、修学旅行で、東大寺の前で合唱をします。
1時間目、寺脇先生に、合唱指導をしていただきました。
 「聴く人を意識した歌」「聴く人の心を動せる歌」と、心をこめて歌うことの大切さを教えていただきました。
 修学旅行当日、美しく、心に響く合唱ができるようにがんばります!!

6年生 5年生!いい思い出を!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)
 明日から野外学習に出かける5年生に6年生からメッセージを送りました。昨年の経験を基にしたアドバイスや励ましの言葉をミニカードに書いて教室に届けました。心に残る野外学習になることを6年生全員で願っています!

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
9月14日(金)
 6時間目、各教室では修学旅行での班別行動の計画を立てました。1日目の京都市内ではタクシーを利用した分散学習、2日目は奈良公園内での班別行動があります。どこを見て回るか、班でスケジュールを相談しました。
画像2 画像2

6年生 陸上運動記録会選手発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 朝、陸上運動記録会の選手を発表しました。
 選手に選ばれた子たちは、柏森小学校の代表として、6年生全員の思いを感じながら練習に励んでほしいと思います。また、一方で選ばれず悔しい思いをした子たちもいると思います。悔しいという強い思いを大切にしながら、その悔しさをどう次へ生かすか考えていってほしいと思います。6年生全員で最後の記録会を盛り上げていきたいと思います。

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(木)
 今日、コロボックルさんの読み聞かせがありました。落語の話もあり、毎回新鮮な気持ちで聞くことができます。ありがとうございます。これからも楽しみにしています!

6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 今日、6年生は身体測定を行いました。その後、養護教諭から「睡眠」について教えてもらいました。「睡眠クイズ」を通して正しい睡眠に対する知識を学ぶことができました。習い事がある子も多いと思いますから、十分睡眠をとることは難しいかもしれませんが、少しでも長くとることができるよう、心がけて生活したいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023