![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:187 総数:930195 |
扶桑町の史跡探検に行ったよ(6年生)
6/6(木)
総合学習の一環として,6年生全員で扶桑町内にある史跡8カ所をグループごとに巡りました。それぞれの場所に歴史的な背景があり,子どもたちは史跡にある看板を真剣に眺め,メモしていました。訪れた史跡は,長泉塚古墳・船塚古墳・恵心庵・専修院・正覚寺・前利神社・中央公民館にある頭椎直刀・柳街道です。 この史跡探検で学んだことは,扶桑町について学習している3年生に伝える予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ボランティアサークル コロボックル さんによる読み聞かせ
コロボックルさんによる読み聞かせが、6年生でありました。抑揚が効き表現力に富んだ読み聞かせに、子どもたちは夢中になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 高学年によるプール掃除
6年生と5年生がプール開きに向け、プールの掃除をしています。今日は6年生がプール底に溜まった泥を掃除したり、壁に着いた藻を取ったりしてプールをとてもきれいにしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己ベスト記録をめざして 6年生体力テスト
今週末から来週にかけて、どの学年も体力テストを実施しています。6年生はこれまでの自己ベスト記録をめざし真剣にがんばっている姿がどの種目でも見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() いのちとは…【6年生】
5/29(水)
5時間目の総合的な学習の時間に,扶桑町の「歴史」について町文化財保護審議会委員長の勝村先生をお招きしてお話を聞きました。古墳や神社,寺院が今に残る理由を「命」をキーワードにお話しして下さいました。命とは,「いきのうち」と教えていただき,先祖から続く命の大切さについて先生と共に考えることができました。 また,6時間目には6月6日に予定されている史跡探検の説明がありました。6年生の子どもたちは,勝村先生のお話をいかして当日を迎えてくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() BESTをつくせ!(6年生)その2
南中ソーランでは子どもたちの掛け声が運動場に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BESTをつくせ!(6年生)
小学校生活最後の運動会。リレーは全力で走りチームのバトンをつなぎ、南中ソーランは全身をつかって迫力のある踊りを130人で踊りました。
一人ひとりが全力で頑張る姿に、6年生としてのとても頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力し合って…【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目に運動会準備が行われました。各係での仕事はもちろん,残りの児童も準備に参加しました。子どもの自主的に活動する姿や児童同士で声をかけ合っている姿には感心させられました。 本番直前…【6年生】![]() ![]() 明日の運動会に向けて,最後の練習が行われました。 子どもたちの練習に対する態度には,本番への気持ちの高まりを感じました。 明日の本番では,きっと練習の成果を十分に発揮してくれると思います。 バトンをつないで… (6年生)
5月17日(金)
学年でリレーの練習を行いました。バトンをつなぐことを中心に練習を行い、前回に比べてチームでの息も合うようになってきました。 運動会まであと一週間。どのチームも全力で頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扶桑町に活気を…【6年生】
5/15(水)
総合的な学習の時間に幸房「くわの木」の方より「町づくり」のことについてお話を聞きました。扶桑町を活気づけるために行っている活動について,具体例を挙げながらお話して下さいました。お話後,「自分たちにできる町おこしは何だろう?」とさまざまなアイデアを考えました。 今後,「歴史」・「福祉」・「環境」においてもゲストティーチャーを招いてお話を聞く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 演舞に変化を…【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 練習を重ねることで,南中ソーランの基本的な動きに磨きがかかってきました。 今日から演舞の中での隊形移動について練習が始まりました。慣れないながらも一生懸命取り組んでいました。今後も移動が速やかで,美しい演舞を目指します。 伝え合い・学び合い 【6年生】![]() ![]() 6年1組,6年4組が1年生と合同音楽を行いました。 歌うときの立ち方や姿勢,声の出し方などを6年生は1年生に伝えることができました。その話を1年生は真剣に聞いていました。これからも合同音楽の中で「伝え合って・学び合い」ができていくと思います。 遠足の様子 パート2!【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の経験を修学旅行でいかしてほしいと思います。 6年生 明治村への遠足とザビエル天主堂での大合唱
6年生は晴天の中、博物館明治村へ行きました。初めて訪れる子たちも多く、興味津々で園内を巡っていました。今回のねらいの一つにザビエル天主堂での学年合唱がありました。澄んだ合唱が響き渡りとても感動的なひとときでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総まとめ!?【6年生】![]() ![]() 3年次から行ってきた学習の総まとめとなります。異学年交流の機会があったり,町作り・福祉・環境・歴史の4コースに分かれて学習を進めたりするといった説明がされました。子どもたちが主体的に取り組む時間となってほしいです。 迫力ある演舞を目指して…【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,基本的な動きを身に付けようと一生懸命取り組んでいます。 この調子でひとつひとつの動きに磨きをかけていってほしいです。 お兄さん・お姉さんとして…【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日,1年生を迎える会が行われました。6年生の児童ひとりひとりがペアの1年生の児童の名前を呼び上げました。6年生のハリのある声に1年生も元気な返事で応えてくれました。 代表委員は練習の成果を発揮し,円滑に会を進めることができました。また,劇を担当した子たちもハキハキと演技することができました。学年合唱を披露した時には,あたたかな拍手を頂くことができました。 「6年生らしさ」がたくさん見られる会となりました。今後もいたる場面で活躍してくれることと思います。 1年生を迎える会に向けて… 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業や学年集会の中で,「1年生を迎える会」の練習を行いました。 合唱練習を中心に迎える会の練習をしました。6年生ひとりひとりに役割があり,どの子も責任を果たそうと取り組んでいます。1年生に「さすが6年生!」と思ってもらえるように一生懸命取り組んでいます。 入学式に向けて…【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新6年生が元気よく登校し,明日の入学式に向けて準備を行いました。 子どもたちの意欲的な姿に感心し,新年度に向けてのやる気を感じさせてくれました。 また,合唱の練習にも取り組みました。月曜日の本番では,すばらしい歌声で新1年生を迎えてくれると思います。 |
|