最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:187
総数:930697
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

清水寺駐車場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何とか予定通りの時間に近づけることができました。しかし、駐車場は大混雑です。

三十三間堂2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真を追加します。

三十三間堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三十三間堂で千一体の千手観音様と対面しました。ちょうどお坊さん方がお経をあげておられましたので荘厳な雰囲気の中で見学できました。堂内は撮影禁止でしたのでお見せできないのが残念です。見学後は、通し矢が行われる本堂裏で全員一緒に記念撮影をしました。その後クラスごとにガイドさんの説明を聞きました。矢から柱を守る鉄板が片面だけに当てられているのを見て、矢を射る方向を知りました。軒には、刺さったままの矢が残っていました。

京都到着

画像1 画像1 画像2 画像2
9:36京都東インターを出ました。ここで、学習係の子が準備した資料を読み上げ、最初の見学地である三十三間堂の事前学習を行いました。学習係さんの説明に「ヘェー、そうなんだぁ!」と相づちをうちながらしっかり聞いていました。

おやつタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
多賀サービスエリアを出ると、待望のおやつタイムです。嬉しそうな笑顔が車内にあふれています。

多賀SAでトイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
8:45全車多賀サービスエリアに到着しました。バスを降りると「寒い!」と思わず声がでる涼しさ。トイレを済ませ次第の出発ということで、8:55にはバスは発車しました。目指すは京都!

バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
車窓からは雲一つない秋空をバックに凛々しくそびえる伊吹山。車内では、バスレクが盛り上がっています。クラスで選んだ歌を流し、みんなで歌って、盛り上がっています。名神高速道路は順調に走り、間もなく岐阜から滋賀へ入ります。

朝の会

画像1 画像1
バスの中では、係りの子による朝の会が始まりました。同乗の大人の紹介、健康観察に続き、旅の楽しみを発表していきます。見学するお寺、買い物、班行動、旅先で出会う人とふれあうことなど、楽しみを色々共有できました。渋滞の国道から、今小牧インターに入りました。7時50分。少し遅れています。

バスの目印作り

画像1 画像1
ガイドさんの提案で、バスに戻るとき、間違えないようにみんなで目印を作ることになりました。ガイドさんをモデルに、顔の各部分をみんなで分担して描き上げました。四枚の絵がバスの各所に貼られて二日間目印となります。

バスに乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
四台のバスに乗って、柏っ子たちの楽しい旅が始まります。運転手さん、ガイドさんに挨拶して荷物を預けて乗り込みます。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
見送りの先生方に行ってきますの挨拶をしていよいよ出発です。

出発式

予定通り、6時45分全員がそろって出発式を行いました。校長からは、京都や奈良の人たちと積極的に言葉を交わして、思い出をより深いものにしようと呼びかけました。



【6年生】 東大寺での合唱に向けて 外での響きを確認…

画像1 画像1
10/15(火)
 本日の2時間目に学年で合唱練習を行いました。修学旅行中に東大寺大仏殿の前で学年合唱を披露します。そこで屋外での合唱練習に挑戦しました。屋内のようなきれいな響きが出るか心配していましたが,屋外でもきれいな歌声が響き渡りました。本番でも力を発揮してくれることと思います。

本番!! 【6年生 陸上記録会】

10/8(火)
 本日,台風の影響が心配されましたが,陸上運動記録会が行われました。扶桑東小学校にて,扶桑町内の小学校4校が集まり,日頃の練習の成果を競い合いました。
 この日に自己ベストを更新する子もいれば,緊張のせいか記録が伸び悩んだ子もいました。その中でひたむきに挑戦しようとする姿が見られ,非常に清々しい気持ちにさせてくれました。
 この日まで保護者の方にもご協力頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終調整! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/7(月)
 本日,天候が危ぶまれましたが,本番に向けて最終練習を行いました。明日の本番に向けて気持ちの入った練習となりました。
 選手達には,悔いが残らぬよう精一杯頑張ってほしいと思います。また,選手に選ばれなかった児童も選手の支えとなるよう精一杯応援してほしいと思います。

陸上運動記録会 壮行会

10月7日(月)明日は6年生の陸上運動記録会が予定されています。
選手が力を出し切り、最高の記録が出せるように願って、全校で激励をしました。
画像1 画像1

陸上記録会練習 10/4

10月4日(金) 陸上記録会が、いよいよ目前に迫ってきました。
練習にも、ますます熱が帯びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと何日!? 【6年生】

画像1 画像1
10/2(水)
 修学旅行に向け,修学旅行実行委員を中心に準備が進めらています。各学級でも準備が進められている中,本日は5時間目に学年全体で日程や持ち物,カメラの扱い方等について再度確認を行いました。現場の写真を見ながらより現実に近い形で確認することができました。

白い歯!ツルツルの歯! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10/2(水)
 今週,6年生の各クラスで歯磨き指導が行われています。本日は,6年2組にて行われました。歯の汚れを染色するところでは,自分の歯の汚れに驚いていました。磨き方を指導され,きれいに丁寧に磨ききることができました。

陸上記録会練習 9/30

9月30日(月)陸上記録会に向けて、本日も練習が行われました。
種目を決めて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/7 4限全校学活 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023