最新更新日:2024/05/28 | |
本日:125
昨日:448 総数:923588 |
5年生 お茶をいれよう家庭科でお茶の淹れ方を学んだので、班で協力して、実際にお茶いれてみました。 「おいしい!」と言う班もあれば、 「しぶーい!」と言う班もいて、 お茶を淹れる奥深さを学びました。 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、インタビューする側としてのきく、インタビューされる側としてのきく、記録者としてのきくの3つの立場で「きくこと」について学んでいます。グループを作り、それぞれが3つの立場を体験しました。記録者としてきいたことを、報告文としてまとめます。 5年生 体力テスト今日は体力テストを行いました。練習の成果を出せるように、みんな一生懸命に力を出し切りました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、担当の先生に元気なあいさつをして、とても清々しい姿がみられました。 室内種目は、これから体育の時間を使って行います。全力を出せるように、体調を整えて生活しましょう。 5年生 国語「春の俳句作り」国語の時間に代表的な春の俳句を学んだ後、自分でも春の俳句を作りました。作った俳句をグループや全体で発表して、互いに作った俳句の情景を説明しました。 5年生 理科「インゲン豆の発芽」理科の学習では、インゲン豆の種を用いて、発芽の条件を調べるための実験と観察を行っています。水がある場合とない場合で、発芽にどのような影響があるでしょうか。 5年生 家庭科「ガスコンロの使い方」家庭科の授業で、ガスコンロの使い方を確認しました。次回は、家庭科室で湯を沸かして、お茶をいれる練習をする予定です。 5年生 体育「体力テストに向けて!シャトルラン」16日(火)に実施予定の体力テストに向けて、20mシャトルランの練習をしました。継続して、走り続ける難しさを感じていました。より良い記録を目指して頑張っています。 5年生 書写「毛筆で、草原」書写の授業で、「草原」の清書を書きました。姿勢を正し、一画一画丁寧に筆を運部ことができていました。 5年生 こころのもよう絵の具やクレヨンを使って、こころのもようを描きます。 それぞれの個性が出て面白い作品になりました。 5年生 春の俳句作り国語の時間に春の俳句を作りました。タブレットで「歳時記」と検索し、春の季語が多くあることに驚いていました。互いの俳句を詠むのが楽しみです。 5年生 はじめてのアルミ缶回収!いよいよアルミ缶回収が始まりました。持ってきてくれた人達に「もらいます!」「ありがとうございます!」などの声かけをして、さわやかで元気よく活動していました。 みんなで頑張ってお知らせしたおかげか、一日で15箱分のアルミ缶が集まりました。たんぽぽの方からも感謝の言葉をいただき、達成感を感じられたかと思います。これからも福祉の学びを深めていきましょう! 保護者の方々、回収にご協力いただきありがとうございました。 5年生 社会科「低い土地の暮らし」社会科の学習で、低い土地の暮らしについて学びました。それぞれが教科書や資料集を用いて調べたことを、グループで伝え合いながら理解を深めました。 5年生 理科「明日の天気を予想しよう」雲の動きから、「明日の天気を予想する」という学習をしました。天気の学習をしたことで、自分たちでも予想が立てられるようになってきました。 5年生 国語「なまえつけてよ」物語文の学習のまとめとして、登場人物の関わりについて感想を書きました。書き終わった後に、自分の感想を伝えるとともに、仲間の考えも聞き合い、意見交流をしました。 5年生 福祉講話扶桑福祉会たんぽぽさんの職員の方を招き、福祉についての話を聞きました。たんぽぽさんの活動内容や、障がいをもつ方々と接する時の心構えなど、大切なことはメモをとりながら聞き、一生懸命学びにつなげようとする姿が見られました。 車椅子の体験も行いました。障がい者を支える方法のひとつとして、自分たちでできることを増やしていきましょう! 5年生 英語「Hello,friends」名刺交換をしながら、英語で会話をする練習をしました。名前を伝えたり、好きな食べ物を聞いたりしながら、楽しんで取り組みました。 5年生 野外学習に向けて!野外学習に向けて、運営部が集まり今後の動きを話しました。また、トーチトワリングの希望者を集めて、オーディションについての話をしました。野外学習への気持ちが高まってきています。 5年生 清掃活動一生懸命、丁寧に清掃活動に取り組んでいます!みんなのために、頑張っています! 5年生 ロールモデルを示して!教室移動の様子です。教室から理科室まで、柏森小学校の約束である右側通行、静かに移動が完璧にできています!まさに学校のロールモデルです。 5年生 アルミ缶回収のお知らせに行きました5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学びます。学習の一環として、一年を通してアルミ缶を回収する活動を行います。 今日は、5月担当の子たちが全クラスにお知らせに行き、回収の協力を呼びかけました。こうして他学年、他クラスにお知らせに行くと、本格的に高学年が始まった実感がもてますね。学校の先頭に立っての活動、これから頑張っていきましょう! |
|