最新更新日:2024/05/29
本日:count up262
昨日:448
総数:923725
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 家庭科「調理実習・ほうれんそうのおひたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(水)
 11月21日と22日の二日間で、5年生は調理実習を行いました。今回は、「ゆでる」の調理を行うため、ほうれんそうのおひたしを作りました。協力して活動し、片付けまで丁寧に取り組むことができました。

5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)
 国語の「グラフや表を用いて書こう」の学習では、「固有種が教えてくれるもの」の説明文を参考に、「私たちの社会はくらしやすい方向に向かっているか」について自分の考えを書いています。タブレットを用いて、表やグラフを入れながら、それを根拠に自分の考えをまとめています。

家庭科 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(木)
 家庭科の学習で、調理実習を行う予定です。1回目は、ほうれん草のおひたしを作ります。実習に向けて、家庭科室で道具の確認をしました。

5年生 運動会 ダンス「応援歌メドレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(土)
 天候に恵まれ,無事に運動会を開催することができました。一生懸命,これまで練習してきた成果を発揮して,ダンスの発表を行いました。笑顔で元気よく踊ろ所,メリハリをつけて力強くカッコよく踊るところ,みんなで息を合わせて作る大きなウェーブなど,全力で取り組み,素敵な思い出の1ページができました。

5年生 図工「読書感想画」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(金)
 今週の図工の時間の様子です。本の中から,心に残った場面を想像して,絵で表現しています。様々な技法を用いながら思い思いの作品を作っています。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)
 今月もアルミ缶回収が行われました。「福祉活動へのご協力、ありがとうございました!」と、お礼の言葉も伝え、元気よく回収することができました。
 来月もご協力よろしくお願いします!

5年生 算数「平均を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)
 算数の時間に,「平均を使って」の学習で,自分の歩幅の平均を求める学習を行いました。実際に,10歩分を外で歩いてメジャーで測り,5回の平均から自分の歩幅の平均を求めました。

5年生 話し合いをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)
 より良い学校生活を送るために、自分たちの現状をみなおし、問題点の解決策を話し合いました。
 話し合いの仕方や、記録の取り方なども自分たちで相談し、意見をまとめました。
 5年生として「role model」になれるよう一人一人が心がけていけると良いですね。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)
 国語の時間に「よりよい学校生活のために」話し合い活動をしました。はじめは、考えを広げるために、付箋を用いて多くの意見を出し合いました。そして、考えをまとめるために、グループで条件を決めて、条件に合った中からよりよい解決方法を決めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023