最新更新日:2024/05/28 | |
本日:369
昨日:228 総数:923384 |
5年生 産地を調べよう社会で食品の産地を調べました。 持ってきたチラシを見て、それぞれの食品がどこで生産されているのか調べます。 たくさんの食品の産地を調べることができました。 5年生 対応するところを調べよう算数で「合同な図形」を学習しています。 対応する点や辺について学び、タブレットを使って学びを深めました。 5年生 学活「お楽しみ会」学活の時間にクラスで話し合い、企画を進めてきた「お楽しみ会」を実施しました。司会進行や代表の挨拶を自分たちで考え、会を運営しました。ゲームでは、鬼ごっこやドッジボールで汗を流し、みんなで歌うなど楽しい時間を過ごすことができました。次回への課題も少し見つかったので、次に向けて、また話し合いを重ね、企画していけると良いと思います。 5年生 社会「産地調べ」社会かの時間に、スーパーのチラシを用いて普段食べている食品の産地調べを行いました。自分たちの住んでいる愛知県の近くから多くの食品が運ばれてきていることに気づいたり、農作物によって作られている地域に特徴があることに気づいたりすることができました。また、外国から運ばれているものも多くあることが分かり、学習が深まりました。 5年生 和語・漢語・外来語国語の時間。 新聞の中から和語・漢語・外来語を探しました。 音読み・訓読みがわからないと、和語か漢語かがわからないので、タブレットなども活用して調べながら、たくさんの言葉を見つける事ができました。 5年生 理科「メダカの観察」理科の授業で、メダカの卵の観察をしました。顕微鏡で観察をすると、卵の中で、目や心臓が動いているのが見えました。成長していく様子を見るのが楽しみですね! 5年生 スタンツ練習野外学習のキャンプファイヤーで行うクラスの出し物「スタンツ」の練習。 1組の出し物は「マイムマイム」です。 前回の練習よりもステップを覚えて上手にできるようになってきました。 5年生 プール日和午後からは気温が上がり、プール日和になりました。 先週のプール開きからまだ数えるほどしかやっていませんが、順調に能力を上げている子が多くて感心します。 大プールと中プールを使って、それぞれの能力に合わせて練習しているので、夏休みまでにさらに泳げるようになるといいですね。 5年生 アルミ缶回収13日と14日の二日間にかけて、アルミ缶回収を行いました。テキパキと行動して、効率よく回収することができました。たんぽぽさんへ引き渡す時、元気なあいさつをする姿がとても輝いていました。 5年生 英語「夢のための時間割を伝えよう」英語の時間に、どんな内容の話をしているのか聞き取りをしたり、ジェスチャーを用いながら教科を伝え合うゲームをしたりしました。 5年生 みんなが気持ちよく過ごせる学校にするために!先週金曜日から金・月・火と仲間と声を掛け合いながら、休み時間に運動場の美化活動をしてくれました。落ちているゴミを拾い、みんなが気持ちよく過ごせる学校になるように手伝ってくれています。 5年生 プール開き1年ぶりの水泳の授業。 5年生からは大プールがメインになります。 安全に気をつけて、レベルアップできるように頑張ります!! 針に糸を通そう裁縫用具デビュー! どんな道具が入っているのか、何に使う道具なのか確認をしました。 「裁縫用具、思ったよりも危険な道具がたくさん入ってる・・・」 安全に正しく使えるよう気をつけたいと思います。 針に糸を通す修行では、初めはなかなか入らなかった子も修行を重ねてできるようになりました。 できるようになった後に、“糸通し”を使ってみると・・・ 「めっちゃ簡単に入る!糸通しってすごい!」 「私は糸通しよりも早く入れられるようになった!」 便利な道具も活用しながら、裁縫技術を高めていきます。 5年生 算数「式の理由を説明しよう」算数の時間には、どうしてその式になるのか考え、図を使いながら、わけを説明し合いました。自分の考えを友達に伝えようと真剣に活動することができました。 5年生 掃除の時間掃除の時間には、静それぞれが自分の役割をしっかりと意識して、黙々と取り組んでいます。しっかり掃除した後の教室は気持ちが良いです。 5年生 チャレンジデーの様子チャレンジデーでは、朝の時間にみんなで縄跳びに取り組みました。みんな笑顔で楽しんで取り組むことができました。 |
|