最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:448
総数:923489
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 認め合いの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 帰りの会の時間に、クラスの良かったところや仲間の素敵だと思ったところを伝え合う時間を設けています。「体育で困っていた時、応援したり、アドバイスをしてくれて嬉しかったです」「トイレのスリッパをみんなのために整頓してくれていました」「授業中にみんなが真剣に話し合う頃ができていました」など、その日に見つけた学級の良かったところを伝え合い、仲間の良さを認め合っています。

5年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
 今日は、芸術鑑賞会を行いしました。ピアノとヴァイオリンのデュオの「スギテツ」さんに来てもらい、クラシック音楽を楽しみました。

5年生 1週間のご褒美ティータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(金)
 今日は3・4組が家庭科の授業で、お茶を入れる練習をしました。急須をみんなで交代しながら「まわし注ぎ」をしている班もありました。入れたお茶の匂いを楽しみながら、おいしくお茶を飲むことができました。今度は家族に入れてあげてくださいね。

5年生 休み時間にもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 野外学習に向け「トーチトワリング部」は休み時間に練習を行っています。どうしたら大きくきれいに回せるのか、アドバイスしています。手の皮がめくれてもみんなで笑顔でがんばっています。

5年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)
 ICTの授業がありました。今日は情報モラルと簡単なプログラミングを勉強しました。プログラミングでは、なかなか思うように動かず、試行錯誤しながら取り組むことができました。

5年生 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(月)
 友達にインタビューをしよう。
 得意なことや好きなもの、習い事など、聞き手が話し手のことを事前に調べたことをもとに、お互いに話の意図を意識しながら行いました。
 記録者がインタビューの内容をもとに報告書を書きます。
 友達についてまた一つ詳しくなりました。

5年生 家庭科「おいしいお茶をいれよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(金)
 家庭科の時間に、お茶をいれる練習をしました。お湯を沸かし、急須でお茶を入れる体験をすることで、難しさも感じ取ることができました。自分で作ったお茶は格別に感じたようでした。片付けまで、真剣に取り組むことができましたね。

5年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)
 今日は、鼻科検診がありました。静かに自分の番を待ち、検診を受けることができていました。また、検診でみてくださった耳鼻科の先生に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えることもできていて、礼儀正しさを感じました。
 礼儀は、とても大切です。これからも、返事や挨拶、マナーなど意識していけるとよいですね。

5年生 図工「心の模様」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(木)
 「心の模様」の作品を仕上げました。完成した作品は、どれも個性的で、一人一人のオリジナリティに溢れています。教室に飾るのが楽しみです!

5年生 お茶をいれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(木)
 家庭科でお茶の淹れ方を学んだので、班で協力して、実際にお茶いれてみました。

 「おいしい!」と言う班もあれば、
 「しぶーい!」と言う班もいて、
 お茶を淹れる奥深さを学びました。

5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(水)
 国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、インタビューする側としてのきく、インタビューされる側としてのきく、記録者としてのきくの3つの立場で「きくこと」について学んでいます。グループを作り、それぞれが3つの立場を体験しました。記録者としてきいたことを、報告文としてまとめます。

5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(火)
 今日は体力テストを行いました。練習の成果を出せるように、みんな一生懸命に力を出し切りました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、担当の先生に元気なあいさつをして、とても清々しい姿がみられました。
 室内種目は、これから体育の時間を使って行います。全力を出せるように、体調を整えて生活しましょう。

5年生 国語「春の俳句作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16(火)
 国語の時間に代表的な春の俳句を学んだ後、自分でも春の俳句を作りました。作った俳句をグループや全体で発表して、互いに作った俳句の情景を説明しました。

5年生 理科「インゲン豆の発芽」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)
 理科の学習では、インゲン豆の種を用いて、発芽の条件を調べるための実験と観察を行っています。水がある場合とない場合で、発芽にどのような影響があるでしょうか。

5年生 家庭科「ガスコンロの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)
 家庭科の授業で、ガスコンロの使い方を確認しました。次回は、家庭科室で湯を沸かして、お茶をいれる練習をする予定です。

5年生 体育「体力テストに向けて!シャトルラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)
 16日(火)に実施予定の体力テストに向けて、20mシャトルランの練習をしました。継続して、走り続ける難しさを感じていました。より良い記録を目指して頑張っています。

5年生 書写「毛筆で、草原」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)
 書写の授業で、「草原」の清書を書きました。姿勢を正し、一画一画丁寧に筆を運部ことができていました。

5年生 こころのもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)
 絵の具やクレヨンを使って、こころのもようを描きます。
 それぞれの個性が出て面白い作品になりました。

5年生 春の俳句作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)
 国語の時間に春の俳句を作りました。タブレットで「歳時記」と検索し、春の季語が多くあることに驚いていました。互いの俳句を詠むのが楽しみです。

5年生 はじめてのアルミ缶回収!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)
 いよいよアルミ缶回収が始まりました。持ってきてくれた人達に「もらいます!」「ありがとうございます!」などの声かけをして、さわやかで元気よく活動していました。
 みんなで頑張ってお知らせしたおかげか、一日で15箱分のアルミ缶が集まりました。たんぽぽの方からも感謝の言葉をいただき、達成感を感じられたかと思います。これからも福祉の学びを深めていきましょう!
 
 保護者の方々、回収にご協力いただきありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023