最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:287
総数:923759
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 理科『授業スタート』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)
 5年生の理科の授業がスタートしました。理科室の使い方やこれからの授業についてのオリエンテーションを行いました。専科の先生とこれから1年間学んでいきます。楽しみながら、しっかりと学びを深めていきましょう。

5年生 朝会・通学班長認証式「姿勢を意識して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(月)
 今朝は、朝会・通学班長認証式がありました。5年生は、姿勢に気をつけて参加することができました。背筋が伸びていて、よく意識できていることが伝わってきました。

5年生 図工を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金)
 5年生になって初めての図工。
 教科の先生と自己紹介をした後、「温かさを感じられる絵」をテーマに描きました。
 温かさをイメージした色や形、模様を組み合わせて個性豊かな作品を描きました。

 1年間、どんな作品ができるか楽しみです。

5年生 図画工作「色と模様で表現」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)
 図画工作科の学習で、色と模様だけで「温かさ」を表現しました。それぞれが、表し方を工夫していました。また、担任の先生の似顔絵を描きました。よく特徴を掴んで描くことができていました。

5年生 安心して発表できるようにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)
 国語の授業で、隣の友達を紹介する活動を行いました。
 みんなの前に出て発表するのは緊張しますね。そんなときは、聞く側のみんなの態度が重要!
 発表者の目を見て、軽くうなずいて、暖かい拍手を送って・・・。
 みんながきちんと意識したおかげで、安心して友達の紹介をすることができました!これからも、話す立場と聞く立場、お互いを思いやって活動できるといいですね!

5年生 英語「授業スタート」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)
 5年生の英語の学習が始まりました。英語の授業は、専科の教員が行います。英語に親しみ、楽しんで1年間学習していきましょう!

5年生 教えてあなたのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(水)
 国語の授業で「教えて、あなたのこと」をしました。隣の席の友達にインタビューし、心に残ったことを一文にまとめて紹介しました。短い言葉で分かりやすく紹介できるように、工夫しながら文章を考えました。発表後に自然と拍手がありました。4月のこの温かい雰囲気を大切に1年間頑張っていきましょう。

5年生 道徳「夢を実現するために」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(火)
 道徳科の授業で、大谷翔平選手を題材に「夢を実現するために」どのようなことが大切なのか考えました。諦めずに努力すること、目標に向かって強い気持ちを持つことなどさまざまな考えが出てきました。5年生のみんなにも夢に向かって頑張ってほしいと思います!

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(月)
 今年度、5年生の学年目標は「role model」
 「行動や考え方の手本となる人」になることを目標としています。
 「role model」になるためには、どんなことを意識すると良いのか話し合いました。

 子供達が帰った後の履物はピシッと揃っており、子供たちの意識の高さが感じられました。
 よりよい集団になれるよう、みんなで力を合わせて頑張ります!

5年生 始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)
 今日は、始業式があり、担任発表後に学級開きを行いました。新しい友達、新しい担任の先生との出会いに、期待いっぱいの笑顔が印象的でした。これから、1年間、たくさんの楽しい思い出を作っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 6年生を送る会
3/7 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023