最新更新日:2024/09/27 | |
本日:262
昨日:467 総数:942413 |
5年生 家庭科「調理実習・ほうれんそうのおひたし」11月21日と22日の二日間で、5年生は調理実習を行いました。今回は、「ゆでる」の調理を行うため、ほうれんそうのおひたしを作りました。協力して活動し、片付けまで丁寧に取り組むことができました。 5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」国語の「グラフや表を用いて書こう」の学習では、「固有種が教えてくれるもの」の説明文を参考に、「私たちの社会はくらしやすい方向に向かっているか」について自分の考えを書いています。タブレットを用いて、表やグラフを入れながら、それを根拠に自分の考えをまとめています。 家庭科 調理実習に向けて家庭科の学習で、調理実習を行う予定です。1回目は、ほうれん草のおひたしを作ります。実習に向けて、家庭科室で道具の確認をしました。 5年生 運動会 ダンス「応援歌メドレー」天候に恵まれ,無事に運動会を開催することができました。一生懸命,これまで練習してきた成果を発揮して,ダンスの発表を行いました。笑顔で元気よく踊ろ所,メリハリをつけて力強くカッコよく踊るところ,みんなで息を合わせて作る大きなウェーブなど,全力で取り組み,素敵な思い出の1ページができました。 5年生 図工「読書感想画」今週の図工の時間の様子です。本の中から,心に残った場面を想像して,絵で表現しています。様々な技法を用いながら思い思いの作品を作っています。 5年生 アルミ缶回収今月もアルミ缶回収が行われました。「福祉活動へのご協力、ありがとうございました!」と、お礼の言葉も伝え、元気よく回収することができました。 来月もご協力よろしくお願いします! 5年生 算数「平均を使って」算数の時間に,「平均を使って」の学習で,自分の歩幅の平均を求める学習を行いました。実際に,10歩分を外で歩いてメジャーで測り,5回の平均から自分の歩幅の平均を求めました。 5年生 話し合いをしようより良い学校生活を送るために、自分たちの現状をみなおし、問題点の解決策を話し合いました。 話し合いの仕方や、記録の取り方なども自分たちで相談し、意見をまとめました。 5年生として「role model」になれるよう一人一人が心がけていけると良いですね。 5年生 国語「よりよい学校生活のために」国語の時間に「よりよい学校生活のために」話し合い活動をしました。はじめは、考えを広げるために、付箋を用いて多くの意見を出し合いました。そして、考えをまとめるために、グループで条件を決めて、条件に合った中からよりよい解決方法を決めました。 |
|