最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:107
総数:924578
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 表を使って考えよう

画像1 画像1
12月16日(金)
 算数で段と板の数の変化を、表にまとめて考えました。実際に並べてみると、数の変化が実感できたようです。数が多かったので、近くの子と協力して並べました。

5年生 12月のアルミ缶回収(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)
 今日も雨が降る中でしたが、アルミ缶回収にご協力いただき、ありがとうございました。
 来月は、アルミ缶回収は行いません。次回は、2月になりますのでよろしくお願いします。

5年生 12月のアルミ缶回収(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)
 冷たい雨が降る中でしたが、アルミ缶回収にご協力いただき、ありがとうございました。明日もアルミ缶回収を行なっていますので、よろしくお願いします。

5年生 家庭科「ミシンを使って縫ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)
 今日は、家庭科の時間にミシンの練習をしました。上糸と下糸のセッティングから苦戦していましたが、みんなで協力して縫うところまで辿り着きました。来週からエプロン作りです。上手にできるといいですね!

5年生 ガンダムアカデミア

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)
 株式会社BANDAI SPIRITSさんのプラモデル授業「ガンプラアカデミア」を行いました。自動車工場見学が行けない状況ですが、社会科の工業に関して、体験を通して学習することができました。プラモデルを初めてつくる子が多く、完成後はさまざまなポーズをさせるなど楽しく活動できました。動画からはプラモデルの最新技術や製作工程、SDGsの取組などを、詳しく知ることができました。持ち帰ったランナーのリサイクルにも意欲を示す子が多く、有意義な学習になりました。

5年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。どの児童も、夢中になって聞いていました。何歳になっても、本を読んでもらえると嬉しいですね!みなさんも、機会があれば、誰かに本を読んであげてみてください。きっと笑顔にできますよ!!

5年生 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)
練習布を使ったミシンの練習を終え、エプロンづくりに取り掛かっています。お互いに声をかけながら、楽しそうに取り組んでいます。

5年生 器械運動「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
 体育の時間に鉄棒をやりました。得意な人に教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。「手が痛い」「膝が痛い」など聞こえてきましたが、笑顔で楽しそうに回っていました。少しでも上達できるように頑張りましょう!

5年生 家庭科「ミシンの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
 家庭科の時間にミシンの使い方について学びました。教科書を見たり動画を見たりしてどうやったら使えるようになるのかグループで考えていました。来週からは実際に布を縫っていきます。とっても楽しみですね!!

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)
 雲一つない空のもと、力強いリレーと3つのダンスを全力で披露できました。演技後の子どもたちの表情から、達成感が感じられました。

5年生 最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(金)
 5時間目に最後の練習をしました。2年生が見に来てくれて余計に気合が入ったのか、これまでで一番の演技ができたように思います。最後に先生方のお話を聞いて、本番への気持ちを高めました。
 明日は、練習の成果を存分に発揮できると良いですね、

5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(木)
 運動会も本番を残すのみとなりました。体育は、運動会の練習からマット運動になりました。今日は、基本技の練習をしましたが、久しぶりにやるのでなかなか苦戦していました。同じグループのメンバーと支え合ったり見合ったり、楽しそうに練習していました。怪我のないように頑張っていきましょう!

5年生 6年生の演技に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)
 月曜日に6年生の演技を観せてもらいました。力強いリレーでの走りやキレと迫力満点のダンスに感動しました。土曜日の自分たちの演技に生かそうとするとともに、「来年は自分達がこんな演技をしたい」と思えたようでした。
 今朝、感想を貼り出した掲示物を届けました。各クラスの学級委員が自分の感想を交えて応援メッセージを届けました。

5年生 アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)
 2日間で12箱分のアルミ缶が集まりました。来月もアルミ缶回収を行います。今から集めておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

5年生 アルミ缶回収 11日目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)
 今月もアルミ缶回収の期間がやってきました!毎月、ご協力本当にありがとうございます。明日も回収を行なっていますので、よろしくお願いします!

5年生 歩幅を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)
 平均を使って歩幅を求めました。初めて学校で使う電卓に苦戦しながらも、楽しく学習できました。

5年生 図画工作「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(金)
 今日は完成したパズルの鑑賞会がありました。手作りなので、市販のパズルとは比べものにならないくらいの難易度で、苦戦しながらもみんなで楽しそうに組み立てていました。ぜひ、ご家族の皆さんも挑戦してみてください!

5年生 道徳 研究授業

画像1 画像1
10月31日(月)
 1組の道徳の授業を、講師の先生と全校の先生方に参観していただきました。みんなが使う「いこいの公園」の題材で、自由と責任についてしっかり考えました。
朝、先生の誕生日を、みんなでお祝いしていました。

5年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)
 リレーの練習をしました。複雑な並び方でしたが、話をよく聞き、しっかり移動することができました。後半チームは走れなかったので、来週走ります。

5年生 栄養指導「朝食を毎日食べよう」

画像1 画像1
10月26日(水)
先週から栄養教諭による指導が各クラスで行われました。面白い掲示や楽しいクイズを交えて、朝食の大切さを学びました。3食の中で一番大切と言われている朝食を、きちんと食べる習慣が身につくとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20 卒業式
3/24 1〜5年修了式(一斉下校15:05)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023