最新更新日:2024/06/12 | |
本日:152
昨日:237 総数:926520 |
5年生 コロボックルさん読み聞かせ今年度初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。嘘に嘘を積み重ねる話や猫の恩返しの話など、興味深い話と出会うことができました。 コロボックルさんありがとうございました!次回もよろしくお願いします! 5年生 書写「草原」書写で「草原」の練習をしました。静かに集中して取り組むことができました。来週は、清書です。今日よりも美しく書けるといいですね! 5年生 図画工作「絵の具でスケッチ」をしました。教室や運動場で、自分が描きたいものをいくつか探し、描いていきます。それを切り離し、改めて絵の構成を考えます。とても楽しそうに活動していました。完成が楽しみです!! 5年生 第1回アルミ缶回収(2日目)2日間で、これだけたくさんのアルミ缶を回収することができました。本当にありがとうございました。今日は、そのアルミ缶を扶桑福祉会たんぽぽさんへお渡ししました。 6月もアルミ缶回収を行う予定です。しっかり洗って、アルミ缶だけ持ってきてください。ご協力よろしくお願いします! 5年生 家庭科室探検&エアお茶淹れ家庭科室へ行って、設備を調べたり、お茶を入れたりしました。友達と協力して、楽しく学習しました。家では本物のお茶を淹れてみるといいかもしれませんね。 5年生 第1回アルミ缶回収(1日目)第1回アルミ缶回収がありました。扶桑福祉会たんぽぽさんと協力して、今年度もアルミ缶回収を行っていきます。 「ふつうに くらせる しあわせ」を目標に頑張っていきましょう! 5年生 絵の具スケッチ好きな形に破いた画用紙と絵の具を持って、今日は外で図工。 「これは細長いから校章旗と旗ポールを描く」 「この歪み具合があの木とぴったり」 「花壇の花がきれい」 破いた画用紙にぴったりなものや描きたいものを、絵の具でスケッチしました。 5年生 2組もやりました!1㎥をテープで作ってみました。効率の良い作成方法を話し合い、試行錯誤しながらも、グループ全員で協力して完成させる様子が見られました。 5年生 家庭科「お茶をいれよう」家庭科の授業でお茶をいれる方法を学びました。コロナで試飲することはできませんでしたが、実際にやかんでお湯を沸かしたり、急須から茶碗に注いだりしました。 機会があれば、家でもやってみるといいてすね! 5年生 算数「1㎥を作ってみよう」算数の授業で1㎥を作りました。班で協力して楽しみながら活動することができました。その後は、それぞれの教室の容積も計算しました。作った1㎥が100個以上も入るなんて驚きましたね! 5年生 体積や容積を実感!算数の授業で体積や容積について学んでいます。今回は、1立方メートルをビニールテープで作ったり教室の内のりを測って容積を計算して求めたりして、実際に頭と体を動かして学びを活かす活動をしました。 友達と協力することで知恵が集まり、4年生で学習した展開図を生かして作成したり、ビニールテープを工夫して持って計測したりすることができました。 5年生 1立方メートルって・・・算数で体積を学習しています。 普段活動している教室の容積は? 1立方メートルってどれくらいの大きさ? 班で協力して、必要な情報や材料を集めて調べました。 体験活動を通して、量感を養っていきます。 5年生 投げる練習!体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習。 「高く・遠くへ」を意識できるよう、バトンをとばします。 最初はなかなかバトンが進まなかった子も、少しずつ距離が伸びてきました。 ボールでどれだけとばせるか楽しみです。 5年生 授業公開本日は、授業公開にお越しいただきありがとうございました。 高学年として、期待されるような5年生になれるよう、力を合わせてがんばっていきます。 ※明日から5月2日までは、懇談会(希望者のみ)のため、14時下校です。 5年生 委員会デビュー初めての委員会活動がありました。少し緊張気味でしたが、「6年生と一緒に、学校の運営に関わっていこう」という、やる気が感じられました。 5年生 体積をしらべよう算数の学習が新しい単元に入りました。 1立方センチメートルのブロックを使って、二つの立体の大きさを比べます。 ブロック操作をしながら、体積について学びました。 授業の最後に、体積16立方センチメートルの立体をいろいろ作ってみました。 5年生 学年総合5年生の総合学習が始まりました。 5年生のメインは『福祉』 「で愛・ふれ愛・みがき愛」をテーマに、学習に取り組みます。 自分の力を高め、成長につながるように活動に取り組んでいきたいと思います。 5年生 本との出会い図書の貸し出しがスタートしました。新しい学年になり、どれだけの本と出会えるでしょう。出会った分だけ、きっと多くの学びが得られます。たくさんの本に親しめると良いですね。 5年生 他者紹介をしよう国語の時間。 友達に1分間インタビューをし、集めた情報をもとに他者紹介をしました。 友達について詳しくなるとともに、印象に残る発表の仕方やインタビューの内容などを学ぶことができました。 5年生 学級目標の掲示作成学級目標の掲示を作成中です。デザイン、どの材料や道具で表現するかも考えました。完成が楽しみですね! |
|