最新更新日:2024/07/03
本日:count up221
昨日:187
総数:930313
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(水)
 一ヶ月が過ぎ、集中して授業に取り組む姿をよく見かけます。3月まで続けられるといいですね。

5年生 絵の具スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(金)
 気持ちのよい青空の下、運動場に出て絵の具でスケッチをしました。
 絵の具だけでリアルに描くのは、なかなかむずかしい!そして…暑い!

知りたい、学びたい、たんぽぽ交流会、5年生頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(木)
 5年生全員で福祉の学習会を開きました。ふそう福祉会の木村さんから、福祉や障害について説明を受けた後、グループで学びを共有したり、疑問点を出し合ったりしました。すると、知りたいことがムクムク出てきて、たくさんの人が質問しました。交流会の最後には、ゲームもしました。そのゲームは、相手の表情や声のトーンを聴き取って、相手の気持ちを当てるというものでした。人の気持ちを理解するためには、やっぱりその人のことを見ることが大切だと気づかされました。この一年で、周りの人の気持ちを考え、みんなの幸せを願って福祉活動に取り組んでいきます。がんばるぞ。

5年生 第1回たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(木)
 5時間目に、「ふそう福祉会たんぽぽ」さんから講師の方においでいただき、本年度1回目のたんぽぽ交流会を行いました。
 5年生は本年度、総合的な学習の時間に「福祉」について学びます。福祉に日々携わっておられる講師の方のお話に、子どもたちは聞き入っていました。

5年生 絵の具スケッチ 爽やかな空 筆が進みます

画像1 画像1
5月10日月曜日
 スケッチ日和に心軽く、外に出て活動しました。ちぎった画用紙の形に合う画材を見つけてスケッチをします。新緑が美しい樹々。陽光に光る校舎の屋根。色とりどりの遊具。思い思いに描いたあとは、教室に戻って、スケッチしたものを組み合わせます。オリジナルのステキな場所ができました。次回は、作品を見合います。

5年生 スウェーデンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 運動会の走競技「スウェーデンリレー」の練習を始めました。
 まだまだバトンパスなどの改善点はありますが、大まかな流れを1時間で理解することができたようです。大変立派です!

5年生 絵の具スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)
 画用紙を適当に破ってできた形に、さまざまな風景を描きました。
 できた形は、何に見立てられるかな…?紙を回したり、裏返したりして、ぴったり合う風景を描きました。

5年生 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 社会の学習で、地球儀と世界地図の違いや、国の位置の表し方を学習しました。
 世界には6つの大陸と3つの海洋があることや、国を表すのに経度、緯度を使うと便利なことに気がつきました。

5年生 新規開店!ハートフルバーガー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 運動会で行う、学年競遊種目の練習を行いました。
 どんな競技か、詳しくはお子様にお尋ねください。

 オリジナリティあふれる競技に、お腹をすかせてお待ちください!

5年生 家庭科室には何があるのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 家庭科の時間に、家庭科室を探検しました。
 家事に関わるいろいろなものがあること、そしてそれが使いやすいようにおかれていることなどを学びました。

5年生 「なまえつけてよ」感想を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 教科書の1つ目の物語、「なまえつけてよ」の学習をはじめました。今日は、単元の学習のめあての確認と、初読の感想を書きました。

5年生 メダカも仲間だ なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 クラスの一人一役、委員会などが決まり、みんな元気に活動しています。昨日は、理科で笠原先生からメダカの生態についてお聞きし、廊下の水槽のメダカちゃんたちへの関心が高まりました。
 それを受けて、今日、生き物LOVE係からの提案で、メダカちゃんたちの名前を話し合いました。たくさんの候補が出た中、決まったのは、大きいメダカは「みかんちゃん」小さいメダカは「ぽんちゃん」に決定しました。
 うわーい、メダカちゃんも嬉しいことでしょう。

5年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
 国語の時間です。新しい漢字ドリルを手にした子どもたちは、いきいきと新出漢字の練習に励んでいます。書き順をしっかりと確認しながら、丁寧に書き上げることができました。

5年生 学校を美しく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 本格的に掃除が始まりました。どの子も、担当の場所をすみずみまで掃除をしてします。学校がきれいになると嬉しいですね。さすが5年生!!

児童会 委員会がスタートしました

画像1 画像1
4月13日(火)
 6時間目に臨時委員会がありました。
 どの委員会でも、委員長や副委員長の選挙をしたり、常時活動の役割を決めたりしました。
 高学年のみなさん、柏森小学校をより良くするために、よろしくお願いします!

5年生 家庭科の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)
 5年生に進級し、家庭科の学習が始まりました。真新しい教科書を手に、どんなことを勉強するのか、どんなことができるようになっていくのか、ガイダンスを受けました。

5年生 学びの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 学級の組織づくりなどがひと段落し、チラホラと授業が始まっています。
 今年も、確かな学力を身につけましょう!

5年生 新しい教室からの避難

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 3時間目に、避難訓練を行いました。新たな教室からの避難です。
 もっと騒がしくなるかと思いきや、非常に静かに避難ができました。
 避難の様子を見ていた先生からは、「大変静かで避難してきたことに気がつかなかったほど」と最高の褒め言葉をいただきました。

5年生 静寂の間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
 5時間目、5年3組は体育で、教室には誰もいませんでした。
 人がいないので静かなのは当たり前なのですが、整頓された机がさらに静寂に拍車をかけているようでした。

5年生 教えて あなたのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
 隣の席の子に、1分間インタビューをしました。その後、1文で友達の紹介文を考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/21 夏季休業開始
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023