最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:313 総数:941034 |
5年生 絵の具を使って図画工作の時間に絵の具の技法の学習をしています。「ぼかし」や「デカルコマニー」「にじみ」などに挑戦し、どの子も「うまくできた!!」「きれい!!」と声に出しながら、思う存分楽しみました。お気に入りの作品が出来上がると嬉しいですね。 整然2時間目、あるクラスが運動場で体育をしていました。今日は晴れて暑かったので、運動場に水筒を持参しての授業だったのでしょう。水筒は写真のように、体育倉庫の前に一列にきれいに整頓して置かれていました。 さて、ここで問題です。こんなに美しく整頓できたのは、何年何組でしょう。 答えは…なんと!1年1組! 小学校に入学してわずか2か月足らずの1年生が、整頓のお手本を見せてくれました。 5年生 絵の具の技法を体験してみよう5年生の次の図工の授業は、心のもようを絵の具で表します。 けれど、自分の心は複雑。いろいろな感情が湧き起こってくるから。 そこで、今日は、心を表す練習で、絵の具の様々な技法を体験してみました。 YouTubeで方法を見た後、実際にやってみます。 にじみ、ぼかし、拭き取り、かすれ、点描、好きな技。 どの子も真剣な眼差しで、一生懸命取り組みました。 休み時間に見合う姿も微笑ましいものでした。来週は、いよいよ、実践です。 5年生 きいて!みんなのこと!国語の授業では、「きいて きいて きいてみよう」の学習を進めています。今日からは、インタビュー結果の報告会。どの子も、クラスのみんなが聞き取りやすい大きな声で発表しています。それぞれの子の、特技や、今はまっていることなどを詳しく知ることができました。聞く姿勢もばっちり。さすがですね。 5年生 「きくこと」への課題国語の時間に、インタビューをする学習をしています。 実際に友達にインタビューをしてみて、うまくいかなかったところを出し合い、それを今後の学習上の課題としました。 きき手は、質問がとまってしまうこと。話し手はうまく答えられないときの対応。記録者は書くべき内容。それぞれの役割ごとに、課題が浮き彫りになりました。 飛べ、遠くへ。5年生 ボール投げ練習雨の日の体育☂体育館でボール投げの特別練習を行いました。 まずは、紙鉄砲でフォームチェック。みんなで真剣に紙鉄砲を折ります。 肩の高さは、首のラインから90度。 踏み込む足は、利き手の反対側。 振りかぶるとき、斜め上に向かって、バシ。プアシ。気持ちのよい音があちこちで響きます。 次は、🚠ロープウェイ投げ。写真のようにバトンを投げ、遠くまで飛べば、GOOD👌 グループでフォームをチェックしながら、がんばりました。 今後、ボール投げに、このフォーム練習の成果が出ると嬉しいな😆と思います。 5年生 給食箸やスプーンが食器に当たる音だけが聞こえます。 5年生 授業風景一ヶ月が過ぎ、集中して授業に取り組む姿をよく見かけます。3月まで続けられるといいですね。 5年生 絵の具スケッチ気持ちのよい青空の下、運動場に出て絵の具でスケッチをしました。 絵の具だけでリアルに描くのは、なかなかむずかしい!そして…暑い! 知りたい、学びたい、たんぽぽ交流会、5年生頑張ります5年生全員で福祉の学習会を開きました。ふそう福祉会の木村さんから、福祉や障害について説明を受けた後、グループで学びを共有したり、疑問点を出し合ったりしました。すると、知りたいことがムクムク出てきて、たくさんの人が質問しました。交流会の最後には、ゲームもしました。そのゲームは、相手の表情や声のトーンを聴き取って、相手の気持ちを当てるというものでした。人の気持ちを理解するためには、やっぱりその人のことを見ることが大切だと気づかされました。この一年で、周りの人の気持ちを考え、みんなの幸せを願って福祉活動に取り組んでいきます。がんばるぞ。 5年生 第1回たんぽぽ交流会5時間目に、「ふそう福祉会たんぽぽ」さんから講師の方においでいただき、本年度1回目のたんぽぽ交流会を行いました。 5年生は本年度、総合的な学習の時間に「福祉」について学びます。福祉に日々携わっておられる講師の方のお話に、子どもたちは聞き入っていました。 5年生 絵の具スケッチ 爽やかな空 筆が進みますスケッチ日和に心軽く、外に出て活動しました。ちぎった画用紙の形に合う画材を見つけてスケッチをします。新緑が美しい樹々。陽光に光る校舎の屋根。色とりどりの遊具。思い思いに描いたあとは、教室に戻って、スケッチしたものを組み合わせます。オリジナルのステキな場所ができました。次回は、作品を見合います。 |
|