![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:200 総数:929083 |
5年生 サマーバケーション☆![]() ![]() ![]() ![]() 休校が明けてから、今日まで駆け抜けてきた51日。 5年生の学習や委員会活動、野外活動に向けての準備などに全力で取り組み、みんなでブラッシュアップしてきました。 今日は、野外活動のテーマソングに合わせてダンスの練習をしている姿が、あちらこちらで見られました。 明日からは、夏休みが始まります。また24日に全員で再スタートがきれることを楽しみにしています。 健康に気をつけて、よい夏休みを! 5年生 アルミ缶の山ができました![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶回収2日目。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 昨日回収したものと合わせると、11箱と6.5袋という新記録を更新することができました。 用意していた箱が足らなくなるという、うれしいハプニングもあり、 「来月は、もっと箱を多く用意しておかないといけないね」という声が実行委員から聞こえてきました。 ご協力ありがとうございました。 来月の回収日は9月8・9日の予定です。よろしくお願いします。 5年生 あらって わけて つぶさない![]() ![]() 先月は2日間で10箱分のアルミ缶を回収することができました。 実行委員の子たちは、先月を上回る数を期待して宣伝にも熱がこもります。 そして迎えた8月の回収日1日目。 登校してくる子どもたちの手には、アルミ缶の入った袋があっちにもこっちにも…。 今日もたくさんのアルミ缶が集まり、結果は8箱! 明日の回収では、先月の記録を更新することも期待できそうです。 合言葉は「あらって わけて つぶさない」です! 明日もご協力よろしくお願いします! ![]() ![]() 5年生 かがり縫い ボタン付けにチャレンジ
7月22日(水)
5年生の家庭科では、かがり縫いとボタン付けにチャレンジしています。名札ワッペンつくりに向けて1歩前進です。 ![]() ![]() 5年生 野外学習に向けて![]() ![]() 野外学習まであと2ヶ月。「自分たちで野外学習をつくり上げていくんだ!」という思いから、プロジェクトを立ち上げました。 キャンプファイヤーの運営をしたり、オリジナルキャラクターや歌を考えたりなど8つのプロジェクトに分かれて活動をしています。今日は全員が集まって、各プロジェクトのリーダー紹介。緊張しながらも前を向いて話している姿が立派でした! 委員会にプロジェクト・・・忙しい日々が続いていますが、5年生のみんなは役割を果たすために元気に駆け回っています。頑張れ!5年生!! ![]() ![]() 5年生 産地調べ![]() ![]() 社会科の授業で「わたしたちのくらしと食料生産」についての学習を始めました。 私たちの食べている物は、どこから届いているのかチラシを元に、産地調べに取り組みました。 「野菜は、近くの県のものが多いね。」 「果物は東北の方が多い気がするな。バナナは外国産だけどね。」 と結果から、いろいろなことに気付くことができました。 調査結果から、食物の主な生産地について詳しく学習を進めていく予定です。 5年生 ミラクルミラー!
7月9日(木)
図画工作の授業で「ミラクルミラー」の工作に入りました。 鏡の面白さ、不思議さを生かした作品を作ろうという目標のもと、どんな作品にしようか構想を練り始めました。 「鉛筆がたくさん映って見える!」 「消しゴムの半分がよみがった。」など、鏡の面にいろいろと映し出し、その面白さを感じていました。 次回の図画工作の授業が楽しみで仕方がないようです。 ![]() ![]() 5年生 雨ニモ負ケズ・・・![]() ![]() 土砂降りの雨が嘘のように晴れた昼休み。昨日にひき続き、アルミ缶回収を行いました。 2日目なので、2箱くらいかな・・・と思っていましたが、なんと4箱も集まり、2日間で10箱分のアルミ缶が集まりました!呼びかけを行った5年生も大喜びでした。ご協力、ありがとうございました!! 次回の回収は8月4日、5日の予定です。次回もアルミ缶をたくさんお持ちください! 合言葉は、「あらって!」「わけて!」「つぶさない!」ご協力お願いします。 ![]() ![]() 5年生 野外学習に向けてスタート!![]() ![]() 野外活動に向けて準備を始めるため、学年集会を開きました。 行先や活動内容を聞き、野外学習成功のためにどんな準備を進めていかなくてはいけないのかを確認しました。 キャンプファイヤーや山登りなどの活動に、子どもたちの期待も膨らんでいました。 さぁ、自分たちの手で野外学習で盛り上げていきましょう! 5年生 七夕を楽しんでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕。あいにくの天気ですが、5年生も七夕を満喫しました。 給食には星形のハンバーグに星形のはんぺんが! 子どもたちは大喜びで、おいしくいただいていました。 今年の短冊には「コロナが落ち着いて友達ともっと遊びたい」や 「お休みに旅行にいけるように、早く前のように戻ってほしい」などという願いが多くみられました。 5年生 SJ大活躍!
7月3日(金)
来週から、アルミ缶回収の活動が始まります。 その活動の開始に向けて、総合実行委員(通称:SJ)が今年の計画を練っていきました。休み時間に集まって相談をしたり、全校すべてのクラスにお知らせに行ったりと、大活躍です。 来週の7・8日が回収日となります。 合言葉は…「あらって、わけて、つぶさない!」 よりたくさんのアルミ缶を集めるために、ご協力お願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 裁縫デビュー
6月26日(金)
家庭科の学習は、裁縫の単元に入りました。 裁縫箱の中身をチェックしたり、糸通し・玉結び・玉止めの練習をしたりと集中して取り組んでいました。 「野外活動のカバンに付ける名札ワッペンを作ること」を目標に、まずは基本的なわざを学びました。 玉結び・玉止めが難しいので、「家で特訓してくる!」という声も聞こえてきました。 さぁ、頑張ってマスターしましょう!! ![]() ![]() 5年生 総合学習の出前授業![]() ![]() ふそう福祉会べーかりーたんぽぽさんをお招きして、お話をしていただきました。 福祉とは何か、べーかりーたんぽぽではどのような活動をしているのかを学びました。「車いすのマークの意味が分かった。」「一度、たんぽぽさんのパン屋に行ってみたい。」など、分かったことを振り返ったり今後に生かそうと意欲をもったりすることができました。 ![]() ![]() 5年生 1立方メートルってこれくらい?
6月22日(月)
算数の授業では、体積について学習しています。 直方体、立方体の体積を求める公式を覚え、大きな体積も求められるようになってきました。 一辺が1mの立方体の体積は「1立方メートル」です。 実寸で作られた1立方メートルの模型を間近で見た子どもたちは、「意外と大きいね」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合実行委員、始動!![]() ![]() 5年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学びます。自分たちで活動を進めていけるよう、実行委員を決めました。今日は初めての実行委員の集まり。各クラスの実行委員と顔を合わせ、任命証を受け取りました。今後は活動していくためのテーマを決めたり出前授業で司会をしたりする予定です。今後の活躍をご期待ください! ![]() ![]() 5年生 初めてがいっぱい![]() ![]() 今週の5年生は、『初めて』の活動がたくさんありました。 『初めて』の委員会活動、『初めて』の地球儀を使った社会の授業、『初めて』の家庭科室探検などなど…。新しい学習や活動がどんどん始まっていきます。 意欲的に取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() 5年生 久しぶりに図書館へ
6月8日(月)
ソーシャルディスタンスに気をつけながら、図書館指導を行いました。 休み時間に委員会児童による貸出は行わないので、じっくり読める本を選ぶように指導しました。貸出を行った後は、教室でも熱心に読書をする姿があちこちで見られました。 ![]() ![]() 5年生 自分の身を守るために![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに避難経路の確認をしました。 訓練の指示を聞き、机の下にもぐったり、運動場へすばやく避難したりという動きを行いました。 振り返りの際には「地震なのか火事なのかをしっかり聞いて行動するようにしたい」や「階段を下りる際には、内側を素早く移動するようにしたい」と、次回に生かせる反省の声があがり、しっかり学ぶことができました。 5年生 学年集会![]() ![]() 学年集会を開き、委員会や総合的な学習の時間について学びました。 5年生から委員会活動が始まります。どの委員会がどの仕事をしているのかを知り、意欲UPにつなげました。 今年度の総合的な学習の時間には「福祉」という切り口で学びを深めていきます。一年間の学習の流れを知り、年度末に向けて自分がどのような能力を伸ばしたいかを考えてきてほしいと伝えました。 5年生 久しぶりの給食!
6月1日(月)
今日からクラス全員が登校し、教室に子どもたちの笑顔がたくさん戻ってきました。 久しぶりの給食は、カレーと米粉パン。 簡易配膳のメニューのため、今週はいつもよりおかずが少ないです。 しかし、子どもたちはもりもり食べて、たくさんの子があっという間に完食していました。 明日からも、消毒やソーシャルディスタンスに気をつけて配膳し、おいしい給食をいただきましょう! ![]() ![]() |
|