最新更新日:2024/06/28 | |
本日:205
昨日:189 総数:929498 |
5年生 1週間を終えて・・・本日で、2回の分散登校が終了しました。教室に子どもたちが戻り、担任一同うれしく思います。 さて、火曜日の問題の答え合わせをしましょう!メダカの数は数えましたか? 正解は・・・ 1組: 8匹 2組:10匹 3組: 4匹 4組: 4匹 正確に数えられましたか?水槽の水をかえ、メダカも生き生きと泳いでいます。 来週も、皆さんと過ごす日々を楽しみにしています! 5年生 カレーライスの作り方は…
5月27日(水)
野外活動では、野外炊事でカレー作りをする予定です。 今日は、先生たちが家庭科室でカレーライスの作り方を確認しました。 活動の手順や野菜を切る大きさなど、どうするとおいしく上手にできるかと考えながら作っていきました。 先生たちが作ったカレーは、とってもおいしくできましたよ。 5年生のみんなが作るカレーも、おいしくできるといいなと思っています。 5年生 Bグループ、全員集合!昨日は全員集合だった5年生。なんと、今日も全員集合!2日間で122人全員が登校することができました。拍手!! そんな学校が大好きな皆さんに久しぶりの問題!5年生では、理科の学習でメダカを観察します。各クラスに水槽があることに気づきましたか? さて、各クラスにメダカは何匹ずついるでしょうか。金曜日に答えを発表します。次の登校日にメダカを観察してみてください🔎 5年生 Aグループ、全員集合!久しぶりに、教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。 今日から分散登校が始まりました。Aグループの子どもたちは、4クラスとも欠席ゼロ。 始業式から約2か月、久しぶりの再会に子どもたちも担任もドキドキワクワク…。 課題の提出をしたり、通信の配布をしたりと、新しい担任や仲間とともに教室で過ごしました。次の登校日も元気で登校しましょうね! 5年生 授業力アップをめざして昨日、先生たちが子ども役をしての模擬授業を行いました。 今回は国語の説明文の授業実践です。 めあてを達成するために、どのような発問・指示をすると子どもの学びが深まるのかを考えさせられる授業でした。 5年生 野外学習下見20日に野外学習の下見に行ってきました。例年とは異なる場所での実施となります。初めての場所なので、例年よりも入念に施設の方と打ち合わせをしました。 新型コロナウイルス感染症対策を根底に、子どもたちが安全で充実した野外学習が行えるように、準備と計画を進めていきます。 お楽しみに! 5年生 〇〇〇〇〇をして、心スッキリ!
5月15日(金)
みなさん、お元気ですか?天気が良い日が続きますが、明日は雨になりそうです。「雨の日は気持ちがどんよりするな・・・。」そんなときは、心をスッキリさせることができる課題に取り組んでみませんか? 家庭科の課題に整理整とんがあります。片付けたい場所を見つけて整理整とんをしてみましょう。 先生たちも整理整とんをしてみました。片づけた前に比べて片づけた後は、物を探すことに時間がかからず、スムースに仕事に取り組めました。必須アイテムは「箱」です。 「家の中を整理することは、自分自身を整理すること」・・・イギリスの著作家であるカレン・キングストンの言葉です。片付けに取り組んで、心をスッキリさせましょう! プリントの書き方は下の「家庭科プリント記入例」を参考にしてみてください。 家庭科プリント記入例 5年生 授業再開『その日』のために…今日は、学級開きが行われる『その日』に向けて、先生たちが子ども役をしての模擬授業を行いました。 クラスのみんなに大切にしてほしいことは何か…担任からの熱いメッセージが伝わってくる授業でした。 『その日』に向けて、先生たちも準備を進めています。 5年生のみんなも『その日』に向けて、心と体の準備をしておいてくださいね。 5年生保護者の皆様へ
5月1日(金)
先日は配布物を取りに来ていただきありがとうございました。皆様にご協力いただいたおかげで無事全家庭にお渡しすることができました。 さて、課題についてですが、次回の課題等受け取り日に提出していただきたいプリント等があります。お手数ですが、お持ちいただきたいと思います。 5月11日に提出予定のものは以下の通りです。 【必ず提出するもの】 ・保健連絡袋(緑の封筒) (児童保健調査票を記入し、保健連絡袋の中に入れてください) ・自己紹介カード ・音読カード ・国語ノート ・ことばのひろば 【提出可能なもの】 ・さいほう道具 申込封筒 申込封筒の締切は、休校明けの登校日までです。よろしくお願いいたします。 |
|