最新更新日:2024/09/26 | |
本日:435
昨日:212 総数:942119 |
5年生 〇〇〇〇〇をして、心スッキリ!
5月15日(金)
みなさん、お元気ですか?天気が良い日が続きますが、明日は雨になりそうです。「雨の日は気持ちがどんよりするな・・・。」そんなときは、心をスッキリさせることができる課題に取り組んでみませんか? 家庭科の課題に整理整とんがあります。片付けたい場所を見つけて整理整とんをしてみましょう。 先生たちも整理整とんをしてみました。片づけた前に比べて片づけた後は、物を探すことに時間がかからず、スムースに仕事に取り組めました。必須アイテムは「箱」です。 「家の中を整理することは、自分自身を整理すること」・・・イギリスの著作家であるカレン・キングストンの言葉です。片付けに取り組んで、心をスッキリさせましょう! プリントの書き方は下の「家庭科プリント記入例」を参考にしてみてください。 家庭科プリント記入例 5年生 授業再開『その日』のために…今日は、学級開きが行われる『その日』に向けて、先生たちが子ども役をしての模擬授業を行いました。 クラスのみんなに大切にしてほしいことは何か…担任からの熱いメッセージが伝わってくる授業でした。 『その日』に向けて、先生たちも準備を進めています。 5年生のみんなも『その日』に向けて、心と体の準備をしておいてくださいね。 5年生保護者の皆様へ
5月1日(金)
先日は配布物を取りに来ていただきありがとうございました。皆様にご協力いただいたおかげで無事全家庭にお渡しすることができました。 さて、課題についてですが、次回の課題等受け取り日に提出していただきたいプリント等があります。お手数ですが、お持ちいただきたいと思います。 5月11日に提出予定のものは以下の通りです。 【必ず提出するもの】 ・保健連絡袋(緑の封筒) (児童保健調査票を記入し、保健連絡袋の中に入れてください) ・自己紹介カード ・音読カード ・国語ノート ・ことばのひろば 【提出可能なもの】 ・さいほう道具 申込封筒 申込封筒の締切は、休校明けの登校日までです。よろしくお願いいたします。 5年生 都道府県フラッシュカード パート2今日は都道府県クイズ第2弾!比較的涼しい地方で、今が桜の開花時期である東北地方です。北海道を含めた7つ、全て当てることができるかな?さらにBrush UPしたい人は、都道府県庁所在地も確認してみましょう。 5年生になると範囲が一気に広がり「世界」について学習する単元もあります。今のうちに都道府県名を覚えよう! 5年生 学年目標」『Brush Up』!お忙しい中、学習課題受け取りにお越しくださり、ありがとうございました。 5年生のみなさん、配付したプリントの中から今年度の学年目標は見つけてくれましたか? 学年の先生たちで意見を出し合い「Brush Up(ブラッシュアップ)自分・仲間・未来」に決めました。この目標には3つの願いが込められています。 1 高学年のはじめの一歩。いろいろなことに挑戦し、自分自身を磨いていこう。 2 互いのよさを認め合うことで、仲間とともにお互いを磨き合おう。身も心も成長できる学年集団を目指そう。 3 行事を含めた日々の活動を全力で取り組み、1年後の最高学年へ向けて、そして、その先の未来を輝かせよう。 昨年度までがんばって積み上げてきたものを、さらに磨き上げて高められるような学年集団にしていきたいと思います。そのためにも、今はしっかりと力をたくわえておいてくださいね。 5年生 都道府県フラッシュカード
4月23日(木)
昨日の挑戦状にあった漢字は、正しく読めましたか? まちがえやすい漢字の読み方は・・・ (1)いちだんらく (2)さっきゅう (3)そうさい (4)はんれい (5)ひとごと でした。何問正解できましたか? それでは、今日は社会の学習内容から挑戦状です! 地図帳で学習した都道府県。形を見ただけで、どの都道府県なのか分かりますか? 形の似ている物と関連付けて覚えると、もう忘れないですよ。 ヒントは、中部地方。さあ、9つ全部できるかな? 5年生 この漢字、正しく読めるかな?今日は、国語の学習内容から、みなさんへ挑戦状! 昨年度の教科書「まちがいやすい漢字」では、 木かげ・・・○こかげ ×きかげ 音色・・・・○ねいろ ×おといろ のように、読み方に注意する漢字について学んだと思います。 では、スペシャル問題。正しく読めるかな? (1)一段落 (2)早急 (3)相殺 (4)凡例 (5)他人事 5年生 家庭学習、がんばっていますか?HPに家庭学習のすすめを掲載しています。参考にして、学習を進めてくれていることと思います。 さて、社会科の自習ってなかなか難しいですよね? そんなふうに困っている人へ、学習のヒントを教えます。 まだ学習ページを読んでいない人は、まず「犬山といえば?」「常滑といえば?」で思いつくものがいくつあるのか書き出してみましょう。 かがやく大愛知を読んで学んだあと、犬山や常滑について新しく知ったことを、もう一度書き出してみましょう。きっと、学びの成果が感じられると思います。 インターネット等で調べられる人は、さらに関連することを調べて書き出してみると、より学びが深まります。ぜひ挑戦してみてください。 5年生 何をしようかな・・・そんなときに!さて、昨日の挑戦状は解けましたか?早速答え合わせをしてみよう! 増えたり減ったりした〇〇 1組担任:上着 2組担任:眼鏡 3組担任:名札 4組担任:マスク みなさんはすべて見つけることができたかな? 今日の挑戦状は・・・【算数の問題】 4年生の算数の教科書 P.106〜「もうすぐ5年生」 P.122〜「もっと練習」 5年生の算数では4年生の学習を生かしたものや新しく習うものなど、盛りだくさんの内容になっています。5年生の内容にスムーズに入れるように、休校中に挑戦してみよう!答え合わせと直しまでできると💮! 5年生 一年間よろしくお願いします5年生のみなさん、進級おめでとうございます! せっかく進級をしましたが、今日からは再び休校期間が始まりました。 早く皆さんと学び合える日が来るのを楽しみにしています! 早速、5年生のみなさんへ挑戦状です。 先生たちの2枚の写真には、違いが4つかくされています。 ふえたりへったりした○○をキミたちは、見つけられるかな? ★保護者のみなさまへ 【1組担任】 再び、この学年の子どもたちと過ごせる日々が始まることにわくわくしています。今まで積み重ねてきたことを、さらに磨き高めていけるような一年にしていきたいと思います。よろしくお願いします。 【2組担任】 6歳の女の子と2歳と0歳2か月の男の子の父親として、子育てに奮闘しています。学ぶことが楽しいと感じられるよう、子どもたちのよいところを伸ばしていきたいと思います。よろしくお願いします。 【3組担任】 本年度も、元気いっぱいのこの学年を担任させていただけることに、うれしさで胸がいっぱいです。何事にも、子どもたちとチャレンジしながら、一緒に成長していける一年にしていきたいと思います。 【4組担任】 初めまして!野球と餃子が大好きです。高学年の忙しい一年を、「楽しかった!」と思ってもらえるように一緒に学び、楽しんで取り組みたいと思います。よろしくお願いいたします。 |
|