最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:467 総数:942155 |
【5年生】野外学習 昼食です少し予定を変更して早めの昼食です。家から持ってきた弁当をおいしくいただきました。 【5年生】野外学習 ヴァカンス村に到着しました【5年生】野外学習 休憩ですみんな元気です 5年生 野外学習に出発
9月16日(水)
掲揚塔のてるてる坊主、校舎の窓に掲示されたメッセージ、「いってらっしゃい」のプラカード、窓から手を振る子どもたち、たくさんの人の熱い思いに見送られて学校を出発しました。 バスに乗るときには、一人一人、手指消毒し、感染防止対策も万全にした上での出発です。 【5年生】野外学習 出発します快晴とは言えない天気ですが、5年生全員出席、全員健康で野外学習に出発します。 何とか実現させたいという多くの人たちの熱い思いをのせての出発です。出発式では例年にない多くのみなさんの見送りを受けました。仲間とともにかけがえのない思い出をいっぱい作ってきますと心に誓いました。 この後の活動の様子は、ホームページに随時アップしていきます。 5年生 野外活動結団式昨日と今日の二日間で、しおりの読み合わせをしたり、プロジェクトリーダーからの話を聞いたりと、明日からの野外学習に向けてのまとめの時間を過ごしました。 最後は、活動班ごとに野外活動への決意を叫び、気持ちを高めていきました。 明日からの二日間でどれだけBrush upできるのか、楽しみですね。 5年生 いよいよ大詰めです!いよいよ野外活動が来週に迫ってきました。 体育館で、キャンプファイヤーやレクリエーションの通し練習をしました。歌やダンスにも熱が入ります。教室に戻った後は、歌やダンスのレベルをさらに上げようと各教室で練習に励み、ブラッシュアップしていきました。 5年生 今週の授業の1コマ
9月11日(金)
雨が降ったりやんだりのぐずぐずした天気が続きましたが、今週の5年生もしっかり学習に取り組みました。 理科では、流れる水の働きの学習をしています。砂場で実際に水を流して、様子を観察していました。 図画工作では、アートカードを使って、作品の特徴について話し合ったりゲームをしたりしました。同じ作品でも、いろんな感じ方があることに、子どもたちは大盛り上がりでした。 5年生 最高新記録!!アルミ缶回収2日目。今日も回収場所は大繁盛でした。 箱の中にどんどんアルミ缶が集まっていき…缶の整頓が追いつかないほどでした。 昨日回収したものと合わせると、20箱と1袋!!! 箱を多めに用意しておいたにも関わらず、入りきらないほどのアルミ缶が集まり、新記録を更新することができました。 ご協力ありがとうございました。10月もよろしくお願いします。 5年生 あらって わけて つぶさない夏休み中にアルミ缶がたくさん集まっていることを期待して、9月の回収日1日目を迎えました。 今朝も、続々とアルミ缶をもって登校してくる子たちが…。 今日の回収状況は、10箱! 先月、回収かごが足らなくなってしまった反省をいかし、今回は全部で20箱用意しました。 明日も多くのアルミ缶が回収できることを願っています。 ご協力よろしくお願いします! 5年生 今週のいろいろ
9月4日(金)
今週も、野外活動の準備や学習に忙しかった5年生。 さまざまな活動に、一生懸命取り組みました。 書写では、硬筆で「竹取物語」の一節を書きました。美しい文字とイラストがかかれた作品が黒板に並ぶと、なかなかの眺めです。 家庭科では、野外活動のバッグに付けるための名札ワッペンを作っています。1組では、全員が完成させることができました。 野外活動に向けての話し合いでは、いよいよ当日の説明内容について熱心に相談が進められていました。 来週も元気に活動できるよう、週末はゆっくり休んで、体力を回復させておいてくださいね。 5年生 お世話になります!野外活動まであと2週間。お世話になる先生方に、しおりを届けました。 当日の成功に向けて、着実に歩みを進めています。 5年生 キャンプファイヤー・リハーサル夏休みが明け、一週間。毎日暑い日が続きますが、5年生は野外活動に向けて頑張っています。 今日は、キャンプファイヤーで行うゲームのリハーサルをしました。 「進化じゃんけん」や「落ちた落ちたゲーム」など、学年全員で楽しみ、盛り上がりました。実際にみんなでやってみると、いくつか改善点がでてきたので、再度練り上げていく予定です。 5年生 野外学習に向けて
8月26日(水)
野外学習まで、あと3週間。今日の3時間目にはそれぞれのプロジェクトチームに分かれて準備をしました。ファイヤープロジェクトでは、キャンプファイヤーでいかにしてソーシャルディスタンスをとってゲームをするか、真剣に話し合っていました。 今週金曜日には、学年集会で、各プロジェクトから 説明をします。 5年生 サマーバケーション☆休校が明けてから、今日まで駆け抜けてきた51日。 5年生の学習や委員会活動、野外活動に向けての準備などに全力で取り組み、みんなでブラッシュアップしてきました。 今日は、野外活動のテーマソングに合わせてダンスの練習をしている姿が、あちらこちらで見られました。 明日からは、夏休みが始まります。また24日に全員で再スタートがきれることを楽しみにしています。 健康に気をつけて、よい夏休みを! 5年生 アルミ缶の山ができましたアルミ缶回収2日目。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 昨日回収したものと合わせると、11箱と6.5袋という新記録を更新することができました。 用意していた箱が足らなくなるという、うれしいハプニングもあり、 「来月は、もっと箱を多く用意しておかないといけないね」という声が実行委員から聞こえてきました。 ご協力ありがとうございました。 来月の回収日は9月8・9日の予定です。よろしくお願いします。 5年生 あらって わけて つぶさない先月は2日間で10箱分のアルミ缶を回収することができました。 実行委員の子たちは、先月を上回る数を期待して宣伝にも熱がこもります。 そして迎えた8月の回収日1日目。 登校してくる子どもたちの手には、アルミ缶の入った袋があっちにもこっちにも…。 今日もたくさんのアルミ缶が集まり、結果は8箱! 明日の回収では、先月の記録を更新することも期待できそうです。 合言葉は「あらって わけて つぶさない」です! 明日もご協力よろしくお願いします! 5年生 かがり縫い ボタン付けにチャレンジ
7月22日(水)
5年生の家庭科では、かがり縫いとボタン付けにチャレンジしています。名札ワッペンつくりに向けて1歩前進です。 5年生 野外学習に向けて野外学習まであと2ヶ月。「自分たちで野外学習をつくり上げていくんだ!」という思いから、プロジェクトを立ち上げました。 キャンプファイヤーの運営をしたり、オリジナルキャラクターや歌を考えたりなど8つのプロジェクトに分かれて活動をしています。今日は全員が集まって、各プロジェクトのリーダー紹介。緊張しながらも前を向いて話している姿が立派でした! 委員会にプロジェクト・・・忙しい日々が続いていますが、5年生のみんなは役割を果たすために元気に駆け回っています。頑張れ!5年生!! 5年生 産地調べ社会科の授業で「わたしたちのくらしと食料生産」についての学習を始めました。 私たちの食べている物は、どこから届いているのかチラシを元に、産地調べに取り組みました。 「野菜は、近くの県のものが多いね。」 「果物は東北の方が多い気がするな。バナナは外国産だけどね。」 と結果から、いろいろなことに気付くことができました。 調査結果から、食物の主な生産地について詳しく学習を進めていく予定です。 |
|