最新更新日:2024/05/27
本日:count up97
昨日:228
総数:923112
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 iPad、大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
 iPadが1人1台導入され、1ヶ月が経ちます。様々な教科でiPadを使っている様子が見られるようになりました。
 社会の学習では、コンビニエンスストアの情報活用について学んだことをまとめた後、自分の気になるところをiPadのインターネットで追加調査!国語の学習では、自分の意見を書いた文章をiPadを通して交流!知識をより蓄えたり、一人ひとりの意見をじっくり読んだりと、学び方がBrush Upしています。
 使い方に気を付けて、これからも様々な教科で活用していこうと思います。

5年生 円柱・角柱の展開図をかこう

画像1 画像1
1月29日(金)
 算数の授業では、円柱・角柱について学習を進めています。
 前回は見取図を、今回は展開図をかき、実際に切り取って組み立ててみました。
 「正確に長さを測らないとうまくできないね」と真剣に取り組み、出来上がった時の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

5年生 図画工作「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1
1月28日(木)
 図画工作の学習は、絵をかいています。ただ絵をかくだけではなく、自分が選んだお気に入りの写真からイメージを広げて、周りの様子を表しています。ピンクの花の写真から、「周りにはほかの色の写真があるかな〜」と考えたり、廃墟の写真から「周りにはミイラがいるのでは・・・?」と考えたりする人も。

どんな世界が完成するのか、楽しみですね。
画像2 画像2

5年生 学年語りライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)
 学年語りライブを行いました。
 各クラスの代表者たちが、素晴らしい『語り』を披露してくれました。
 同じ詩でも、表現者が違うと工夫点が変わるので、違う詩のように感じられるといった感想が聞こえてきました。
 大きくはっきりとした表現から、そっとささやくような表現の幅に成長を感じました。

5年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(月)
 今日は身体測定。
 冬休みが明けて、どれほど大きくなったのか…身長・体重の計測を行いました。
 待ち時間はソーシャルディスタンスに気をつけながら並び、手際よく行うことができましたね。

5年生 電磁石のしくみって・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(金)
 5年生の理科は、電磁石の性質について学習しています。今日は、電磁石が鉄を引き付ける力を強くするにはどうすればよいかを考えました。
 電磁石のキットを使って実験し、結果やそこから分かったことをノートにまとめました。
 実験器具を使って自分自身でどうなるかを確かめる理科の授業は楽しみにしている人が多いです。手洗いや消毒を忘れず、これからも安全に気を付けて実験していきたいですね。

5年生 今月も、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(水)
 今月のアルミ缶回収もご協力ありがとうございました。
 2日間で17箱分集まりました。年末年始の間に集めておいてもらったアルミ缶をたくさん持ってきてもらえたので、どの回収場所もすぐに箱がいっぱいになっていきました。今回の担当である3組のみんなも頑張って回収に励んでくれました。
 来月も9日(火)10日(水)に回収を行いますので、よろしくお願いいたします。

5年生 最高学年へ向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(木)
 2021年がスタートし、今日から学年末まで残り51日となりました。
 今日の学年集会は、最高学年へ向けての見通しをもつための時間となりました。

「5年生になって成長してきたことは何か?」
「どんな6年生になりたいと思うか?」
「6年生を送る会や卒業式に向けて、どんな準備が必要なのか?」
 最高学年へ向けてどのように過ごしていくのがよいかを考える機会になったと思います。一日一日Brush Upしていけるように学年全体で頑張っていきたいですね。


5年生 冬の課題を配布しました

画像1 画像1
12月22日(火)
 冬休みまであとわずか。今日は、冬休みの課題を配布しました。
 日誌や漢字プリントなど、計画的に学習を進めていってほしいと思います。
 休み明けには、漢字・算数のおさらいテストも予定しています。今までの学習をしっかり復習しておいてくださいね。

5年生 本の世界へ

画像1 画像1
12月10日(木)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 1組では、「そらからきたこいし」という絵本を読んでもらいました。
 庭先で見つけた浮かぶ小石から始まる、宇宙の神秘を感じるようなちょっと不思議なお話でした。子どもたちも、その世界観にどっぷりつかり、楽しむことができました。
 ありがとうございました。

5年生 プログラミング楽しい!

12月9日(水)
 今日はICTの授業がありました。
 パソコンを使って、プログラミングについて学びました。
 自分で組んだプログラムに合わせてネコのキャラクターが動くのが楽しくて、試行錯誤しながら操作を進めていました。
画像1 画像1

5年生 次回もよろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)
 今月のアルミ缶回収もご協力ありがとうございます。
 2日間で17箱分集まりました。寒い朝で手がかじかみながら、今回の担当である2組のみんなも頑張って回収に励んでくれました。
 来月も回収を行いますので、冬休み中に集めておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

5年生 第一回 学校保健委員会

画像1 画像1
11/27(金)
 学校保健委員会を開きました。今回は、外部から講師の方を招いてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。一人での使い方や、SNSやゲームなどを通じた友達や知らない人とのやりとりでの注意事項を学びました。
 スライドや動画でトラブルの事例を知り、インターネットのこわさを学ぶことができました。子どもたちは時々感嘆の声を挙げ、自分の身近な問題と考えて話を聞いていました。
 上手に使えば便利な携帯電話ですが、使い方を誤れば危険やトラブルの元になってしまいます。安全な使い方を身につけて、自分や周りの人を守りながら携帯電話を使えるようにしましょう!

5年生 糸のこドライブ

11月27日(金)
 図画工作の授業では、糸のこぎりを使ってホワイトボードを作っています。
 個性が光る作品が多く、色とりどりの作品が仕上がってきました。
 1組では、完成した作品を友達同士で見合い、交流をしました。
「絵の具の塗り方がグラデーションになっていてきれい」
「動物の手がボードをもっているように見えてかわいい」など、作品のよさを認め合うことができました。
画像1 画像1

5年生 ふりこの動き

11月26日(木)
 理科の授業では、ふりこの動きについて学習をしています。
 ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さでかわるかどうかの実験をしました。
 今日は、3階の教室の窓から長ーいふりこをたらし、往復する時間を計測しました。
 ゆっくり動くふりこの動きを目で追いながら、楽しく実験に取り組むことができました。
画像1 画像1

5年生 ダンスもリレーもBrush Up!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(土)
 本日は、参観ありがとうございました。
 「息をそろえろ、絆のダンス!」では、宿命のメロディに合わせてダンスを披露しました。プロジェクトごとのカラーリストバンドを手首につけて、動きをそろえるところを意識し練習をしてきました。
 「つなげ!バトンと心」では、練習を重ねてきたバトンパスを披露しました。4回戦とも白熱したレース展開に、応援にも熱が入りました。
 
 今年度初めての学校公開ということでしたが、成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

5年生 明日に向けて〜最後の練習〜

11月13日(金)
 明日の学校公開に向けて、5年生は4時間目に運動場で最後の学年練習をしました。
 明日は、野外学習でも踊ったダンスをブラッシュアップし「息をそろえろ、絆のダンス」として見てもらいます。リレーは4レース、「つなげバトンと心」として8人のチームそれぞれがチームベストタイムを目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養指導

11月13日(金)
 今週は火曜日に5の1、水曜日に5の2、木曜日に5の3、そして今日は5の4で、栄養教諭の先生による栄養指導がありました。5年生は「朝食をしっかり食べよう」のテーマで、朝ごはんを食べると体にどんな変化が起きるかを学びました。
 明日は、朝食をしっかり食べて、これまでの練習の成果を家の人に見てもらいましょう。
画像1 画像1

5年生 参観日の発表に向けて

11月10日(火)
 土曜日の参観日には、野外学習で踊ったダンスを披露する予定です。
「宿命」の曲に合わせたオリジナル歌詞を、CD音源に合わせて収録しました。
 当日は「宿命オリジナルバージョン」で息を合わせたダンスを発表できるよう、日々練習中です。
 14日をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 寒くなってきましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(火)
 今月のアルミ缶回収もご協力ありがとうございます。
 何回も回収を行ってきたことで皆さんの意識も高くなり、1日目だけで9箱分集まりました。寒くなってきましたが、今回の担当である1組のみんなも頑張って回収に励んでくれました。
 明日も回収を行いますので、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/4 学校公開【中止】
2/5 学校公開【中止】
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023