![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:102 総数:929675 |
5年生 授業公開![]() ![]() 今年度最初の授業公開がありました。1組は社会、2組は学活、3組は国語の授業をご覧いただきました。どのクラスでも、進級して張り切っている様子を見ていただけたことと思います。 授業後は多数の保護者の皆様に学年懇談会に参加していただけました。本年度の学年の指針をお伝えすることができました。 本日はお忙しい中、授業公開・PTA総会・学年懇談会にお越しいただきまして、ありがとうございました。 5年生 あふれさせたい言葉・なくしたい言葉![]() ![]() 教室にあふれさせたい言葉、教室からなくしたい言葉を考えて、クラスでまとめました。 グループ交流のあと、各々黒板に書かせると、あっという間にスペースがなくなりました。「白い黒板」の完成です。 言葉には、力が宿ります。あたたかな言葉に囲まれた、あたたかなクラスになるように、言葉への意識を高めたいと思います。 5年生 たんぽぽ交流会![]() ![]() 扶桑福祉会たんぽぽの職員の方においでいただき、「福祉」についてのお話をしていただきました。「福祉」は5年生の「総合的な学習の時間」のメインテーマです。福祉とはどんなものなのかを教えていただきました。 また、今年度も「アルミ缶回収」を継続することになりました。初回は5月8日(水)です。GW中にたくさん出る(であろう)アルミ缶を、お待ちしていまーす! 5年生 体積の表し方&書道![]() ![]() ![]() ![]() (上写真) 算数の時間に、「体積」の学習をしました。1辺が1cmの立方体が、何個分かで体積を表すことができるという前提のもと、「立方センチメートル」の表し方を学びました。平方と立方を混同してしまうことが多いようです。注意して書いてほしいと思います。 (下写真) 書写の時間に、「土地」という字を書きました。始筆の置き方や終筆のまとめ方など、毛筆の根幹を担う部分を細かく学びました。 5年生 自主学習の交流会![]() ![]() 自主学習ノートの交流会を行いました。 友達のノートを見て、よいと思ったところや、真似したいと思ったところを見つけて、お互いに褒め合いました。 質の高い自主学習ノートを目指そうね! 5年生 家庭科室探検![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の時間に、家庭科室探検をしました。 家庭科室にはいったい何があるのか、どんなものがあるのか、興味津々に探していました。一番たくさん見つけた子は、なんと80以上も発見! 観察力に脱帽です。 5年生 消して『かく』![]() ![]() 図画工作の時間に、黒い画用紙を砂消しゴムでこすって絵を描きました。 消すのに描くとはこれいかに、と、いぶかしがる子どもたちでしたが、だんだんと慣れ、濃くするために強くこすったり、ぼかすために薄くしたりと、さまざまに工夫して作品を作っていました。 しかし、やはり握力が奪われるようで、あちこちで「手が(痛い)〜っ!」という声が聞こえてきました。 5年生 Let's start English!!![]() ![]() 5年生から毎週「英語」の授業があります。今日は1回目の授業でした。英語の先生とALTの先生が教えてくださいます。「Magic Words」を知り、困ったら「Help me」、助けてくれたら「Thank you」、がんばった仲間に「Good job」と伝えました。その後、世界のジャンケンの仕方を聞き、英語でジャンケンゲームをしました。 どのクラスも楽しく英語の学習を始めることができました。お二人の先生、これからよろしくお願いします! 5年生 第1回 学年体育![]() ![]() 第1回の学年体育を行いました。 今日は、主に集団行動と準備体操のやり方を確認しました。 学年でまとまって動くことが多くなる5年生。時間を無駄にしないために、今日学んだ集団行動をしっかり覚えて、素早く行動できるようがんばりましょう! 5年生 書写&社会![]() ![]() (上写真) 今年度、書写の時間にお世話になる先生とご対面!今年はどんな字を書くのでしょう。どんな字が書けるようになるのでしょう。楽しみです! (下写真) 3組の社会の時間です。地球にある海洋についてプリントにまとめていました。真剣な顔つきでプリントや資料とにらめっこをしています。 ![]() ![]() 5年生 第1回 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目に第1回学年集会を行いました。 まず、学年目標「努力!成長!!進歩!!!〜共に高く 共に前へ〜」に込めた思いを聞きました。そして、今後どう成長してほしいか、どんな人間になってほしいかの話を聞きました。ABCDの合い言葉を心に成長していってほしいと思います。 続いて、総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。「で愛 ふれ愛 みがき愛〜知ろう、周りを。認めよう、違いを〜」をスローガンに、「福祉」を中心に学習していきます。学習の進め方として、学びのサイクルの説明もしました。これから自分の視野を広げるための学びが始まります。たくさんのことを感じていってほしいと思います。 どちらの時間も、教師の語りかけにまっすぐな視線で応えたり、時折うなずいたりする姿に、頼もしさを感じました。 5年生 家を出る![]() ![]() 昨日の朝礼のあと、5年生に 「教室での担任の授業は、家と同じ。多少の甘えが出ることもあるでしょう。でも、教室を一歩出たら、家から出るのと同じ。見られていることを意識しましょう。担任以外の授業も同じです」 と、話をしました。 今日、2組では担任ではない授業がありました。教室の後ろで様子を見ていると、実にまっすぐな背中がいくつもありました。昨日の言葉が生きてるなと感じました。ちょっと?いや、かなり!嬉しい担任でした。 代表委員会 縁の下の力持ちです!![]() ![]() 昨日の委員会の時間に決めきれなかった内容を、2時間目の放課に決定しました。 議題は、「運動会のスローガン」です。昨日の宿題になっていましたが、みんなしっかりと考えてきてくれたおかげで、候補を挙げることができました。さあ、どんなスローガンになったのか、お楽しみに! 5年生 授業開き![]() ![]() (上写真) いろいろな授業で、授業開きがありました。国語では詩歌の中から言葉を探す遊び、算数は四角形を探す考え方、社会は5円玉を使った学習をしました。はじめの授業では新たなノートの使い方や授業の進め方を学びます。みんな張り切って学習に望んでいました。 (下写真) 新たに始まった家庭科の学習の様子です。どんなことを学ぶのか、どうして学ぶのか、学び方は?オリエンテーションを通して、家庭科の学習に興味を持つことができたでしょうか。次回は、家庭科室を探検します! ![]() ![]() 5年生 背で示す![]() ![]() 朝の時間に、1年生を迎える会がありました。 最後の、校長先生からのお話の時に、ふと見ると、美しく伸びた背中を2つ発見しました。前から見られなかったのは残念ですが、きっと、目線もまっすぐ校長先生を見ることができていたと思います。 後ろからでも一目で分かるすばらしさです。 給食開始!![]() ![]() 2〜6年生は給食が始まりました! 今日は、みんな大好き「焼き肉」!!それに三色団子!! 調理場の皆さん、今年もおいしい給食を楽しみにしています!! 春の風物詩![]() ![]() ♪ さくら 咲いたら 1年生 ♪ 今年度は、まさにさくら咲いたら1年生がぴったりの新学期になりました。 同時に、春によく見かける、心温まるシーンがちらほら…。やさしく手を引く上級生と、心なしか嬉しそうな1年生の姿です。 5年生 出会い・始まり・5年生!![]() ![]() 5年生としての生活がはじまりました。 児童116名と担任3名で、楽しく、明るく、元気な学年を目指します! 今日は始業式の後、担任の自己紹介とこの1年でどうなってほしいかの話を聞きました。体育館での聞く姿が大変立派でした。 1年間、よろしくお願いします! |
|