最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:467 総数:942165 |
4・5年生 卒業式練習5年生 最後のアルミ缶回収6年生を送る会5年生はこの会に向けて在校生代表として、司会係、スライド係、かざり係、メダル係に分かれて準備を進めてきました。 それぞれの係で、6年生のためにできることをしようと一人一人が活動に取り組むことができました。 そして迎えた本番。司会係のメンバーの頑張りと精一杯歌った合唱が6年生の心にしっかり届いた素敵な会となりました。 6年生の思いを受け継いで来年はいよいよ最高学年です。 5年生 「平家物語」弾き語り5年生 守口漬け大根の完成3年生から大切に何度も漬け直しをしてきた守口漬け大根の完成です。 何度も体験してきたので袋詰めも慣れた手つきで行うことができていました。 いい色に染まり、においがしっかりついた守口漬け大根はとてもおいしそうでした。 一人一本いただくことができたので、家で味わって食べましょうね。 クラスでジャンプそれぞれのクラスで設定した目標回数に向けて練習を積み重ねてきました。 声をかけながらとんだり、失敗した仲間にやさしい声をかけたりしてクラスの絆を深めました。 10分間の記録会で、多いクラスは900回超えるところがあるほど白熱しました。 寒さに負けず、元気に取り組むことができました。 5年生 降下訓練5年3組 研究授業国語の「 わらぐつの中の神様 」についてです。 今回の授業では、登場人物の大工さんとおみつさんの心の結びつきについて学習しました。姿や形という見た目ではなく、心を大切にする二人だからこそ気持ちが通い合っていくことに気付くことができました。 学習を進めていくうちにこの作品のおもしろさを感じるようになり、だんだん音読が上手になってきました。 ペアなわとび大会目標の160回を目指して、3・5年生で協力して取り組みました。 ペアで声をかけあって仲良くとぶことができました。 次はクラスでジャンプの練習が始まります。 それぞれのクラスの目標に向けて頑張っていきます。 5年4組 研究授業授業の内容は、国語の「 わらぐつの中の神様 」です。 今回の授業では、登場人物のあばあちゃんとマサエさんのわらぐつに対する見方の違いについて学習しました。 おばあちゃんとマサエの考えの違いに注目しながら自分の考えを発表できました。 3・5年ペアなわとび3・5年生の目標回数は160回です。 とぶタイミングが分かるように声を出してリズムをとったり、アドバイスをしたりして異学年と協力して練習することができました。 3年生と5年生が交互に並び、縄の回し方をゆっくりにして、工夫して練習する姿がたくさん見られました。上級生として下級生を思いやりの気持ちをもつ子が増えてきたようです。 たくさんとんで目標を達成できるようにしたいですね。 3・5年生 ペア語り活動これまで練習してきた成果を他学年と交流することでさらなるレベルアップを目指しました。下の学年の子に良いところを見せようと頑張っていた5年生も、上の学年の子のまねをして頑張っていた3年生も、お互いに良い刺激を受けたようです。 次の語りライブにつなげていきましょう。 5年生 クリスマス会プログラムの1つ目は、ケーキ作りです。 各グループで材料を持ち寄ってオリジナルのケーキを作り、おいしく食べました。 2つ目は、脱出ゲームです。 怪盗キッドからの挑戦状にグループで挑みました。廊下に貼られたヒントを元に犯人を捜し出しました。グループで役割分担をしたり協力したりして盛り上がりました。 楽しいレクレーションの時間になりました。 5・6年生 学校保健委員会講師の殿木先生と素敵な友達関係を築くためにどのような優しい言葉を使えばいいのかを学びました。 『代表児童によるデモンストレーション』の場面では、上手な断り方の例を見てどの言い方を選ぶといいのか考えました。また、『ほめあげ大会』では照れながらも互いにほめ言葉をかけ合い、たくさんの笑顔があふれました。 仲間との関わりを見つめ直すよい機会となりました。 3・5年生 ペア読書5年体育タグラグビー&ティーボールまた、素晴らしいプレイを見せてくれた侍ジャパンに負けないように、ティーボールのダイヤモンドでボールを打ち、ボールを追いかけています。 運動場で思い切り身体を動かして、寒さに負けないように頑張っています。 5年生 タンポポ交流会「人間になりたがった猫」の劇を披露し、「空き缶タワー」と「新聞プール」という2つのゲームをしました。昨年度に続いての活動ということもあって子どもたちは緊張することなく笑顔で活動することができました。 5年生 学芸会25年生 学芸会終わったときに、子どもたちの充実した表情が見えました。 それだけ努力を重ねてきたという証です。 これまで練習してきた成果を発揮した素晴らしい発表となりました。 5年生 児童鑑賞会始まるまでは、他学年から見られることに緊張していましたが 緊張感を集中力に変えて精一杯の演劇を披露することができました。 他学年の演劇からは良い刺激をもらえたようです。 学芸会本番まで残りわずか。ラストスパートでがんばっていきます。 |
|