最新更新日:2024/07/01
本日:count up97
昨日:86
総数:929820
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

清掃活動

使用したバンガローの中や周辺を心を込めて掃除します。朝の爽やかな空気を、働く子たちの姿がさらに爽やかにしてくれています。
画像1 画像1

シーツ返却

6時半からシーツの返却を受け付けます。一番最初に持ってきたのは101号室。それに続いて続々返却されます。
画像1 画像1

モーニングコール

先生方のモーニングコールでまだ眠っていたい子も目を覚ましました。シーツの片付けと荷物整理のミッションが待ったなしです。
画像1 画像1

おはようございます

6時になりました。いい天気ですが、13℃まで気温が下がりました。
早速歯磨きに出てくる子たちと爽やかな挨拶を交わすことができました。
画像1 画像1

部屋長会

9時30分部屋長会が始まりました。10分前に集合していた部屋長が大半でしたが、時間ギリギリで呼びに来てもらって間に合った部屋長もいました。
夜の郡上は冷えてきました。明日の最低気温は13℃の予想です。風邪をひかないよう気をつけてもらいたいものです。
画像1 画像1

一日の疲れを癒す

一日の疲れを癒すお風呂に入ります。
入浴前、入浴中、風呂上りのそれぞれの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤー大盛況

今日一日しっかりと姿を見せて明るく輝いていた太陽を西の山の向こうに送ると、自然園には静かに夜の帳が下りてきました。満天の星空の下、火の神から授かった火を囲んで楽しいひと時を送りました。
各クラスのスタンツやダンスで盛り上がり、ファイヤートーチの素晴らしい演技が披露されました。
その後、林先生が空まで届く光軸を持つ懐中電灯で星を示して、夏の大三角形や北極星、天の川の微かな輝きにまで気づかせてくれました。
最後にはサプライズイベントとして、五年生の担任の先生方が美しく着飾り、光の輪を身につけてダンスを披露してくれました。
心にしみる集いで柏森小に学ぶみなさんの絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食器の返却検査

きれいに洗ったつもりでも、林先生の厳しい検査に合格しないと、やり直さなければなりません。初回の合格率は5割といった所です。
一発合格の班は、見事な仕上がりぶりで、精魂込めてやったことかよく伝わって来ました。こういう時のガッツポーズは輝いていますね。
画像1 画像1

後片付けも手際よく

後片付けにも手際よく取り組んでいます。すすで手を真っ黒にしつつも、元のピカピカの鍋に戻るまで、必死で磨く姿がとても爽やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会食の時間

手早く準備ができた班は四時前にもう『いただきます』をしました。ずいぶん時間をかけてコツコツ煮込んだ班もありましたが、すべての班が予定より早く食べ始めることができました。
カレースープといったほうがいいようなものもありましたが、不満を漏らす子は見当たりませんでした。自分で作ったものは、やはり美味しく感じますね。苦労や努力のスパイスがしっかり効いていました。
画像1 画像1

野外炊事

目が痛いけど、火起こしも頑張っています!
画像1 画像1

野外炊事

協力しておいしいカレーを作ります。
画像1 画像1

野外学習入園式です!

郡上八幡自然園に到着しました。入園式では、校長先生のお話、児童代表のあいさつ、「すてきな友達」の合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備順調

炊事班もかまど班も順調に仕事を進めています。かまど班の中には、煙対策にゴーグルを着用している子がいました。用意周到ぶりに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かまどに火がともる

ご飯の釜の上蓋に拾った栗を置いている子がいました。そういえば今日の給食は栗ご飯だったはずですね。どちらが美味しいでしょうか。
どの班もまきの組み方が上手です。たくさんのスタッフさんに支えてもらっています。
画像1 画像1

炊事班の活躍

包丁の先を見つめる目は真剣そのものです。
画像1 画像1

炊事開始

炊事班とかまど班に分かれてカレー作りの準備が始まりました。
まきの組み方は、自然園のスタッフが教えてくださいます。
画像1 画像1

シーツ受け取り

自然園の方から説明があったなが〜いシーツを受け取ります。このシーツに包まれて、気持ちよく眠ってください。
画像1 画像1

自然園 入園式

栗の木広場に集まって、入園式を行いました。
シーツの使い方や、施設の説明を受けました。
画像1 画像1

郡上八幡自然園到着

予定より少し早く自然園に到着しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023