![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:86 総数:929826 |
4年生 コロボックルさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 選ぶ本、読み方にこだわった素晴らしい読み聞かせでした。子どもたちの心にも響いたと思います。いつもありがとうございます。 4年生 『みんなで解決する』![]() ![]() 国語は「一つの花」の学習が始まりました。 数人の感想の中に,「ゆみ子はわがままだと思う」という感想がありました。 そこで,今日は「幼いゆみ子はわがままだったのか」という課題に取り組みました。 そもそも「わがままってどんな意味だろう」と辞書を引く子。 教科書の叙述から,根拠を述べる子。 友達の意見に対して疑問を投げかける子。 疑問に対して,はっきりと自分の言葉で返答する子。 話し合いの授業が成立している姿に成長を感じました。 ![]() ![]() あじさい読書週間 あじさい いくつ 咲いたかな?![]() ![]() 6月3日から始まったあじさい読書週間。今は2週間目に入ってます。1.2年生は、あじさい3個、3年生から6年生は、あじさい2個が目標になっています。今週に入り、「あじさい咲かそうカード」のおかわりをもらって取り組んでいるクラスも出てきました。あと2日間で、いくつ咲かせられるかな? また、3年生から6年生は、「いろいろな分類の本を読もう」と図書館ビンゴにも取り組んでいます。ビンゴを2個達成すると、おめでとうシールを貼ってもらえます。 図書館の入り口には、図書委員おすすめの本の紹介カードが掲示されています。その本をたくさんの子が借りてくれていて、とても嬉しいです。 読書週間も残りわずかになってきました。図書館には、素敵な本がいっぱいです。あなたにとって、いい出会いがありますように。 4年生 『プール日和!』![]() ![]() 待ちに待ったプール初日! 日差しがまぶしいぐらいの絶好のプール日和となりました。 4年生の今年のプールのテーマは『脱力』。 力を抜くことで,浮力を大きくし,楽に泳ぐことを目指します。 ![]() ![]() 4年生 国語 聞き取りメモの工夫![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取りメモの工夫の単元で先生にインタビューしたことを発表しました。伝わりやすさを意識し、声の大きさや間、話す速さに気をつけて話すことができました。話を聞いてメモをするのも良く頑張っていました。 4年生 『ようし,やるぞ!で,やってみる!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,体育の跳び箱の学習が最終日でした。 開脚跳びと台上前転ができるようになりました。 学習当初は,こわくて涙が出たり,体育館のふちで座っていたりする姿もありました。 それでも,「ようし,やるぞ!」を合言葉に果敢に練習を繰り返しました。 その結果が,今日のすばらしい演技発表につながりました。 跳び箱だけでなく,自分の限界を自分で決めずに,「ようし,やるぞ!で,やってみる!」を大切にしてほしいと思います。 4年生 マット運動、張り切っています![]() ![]() ![]() ![]() 今、体育ではマット運動をしています。これまで三点倒立や倒立前転、倒立ブリッジなどに取り組み、だいぶできるようになってきました。今日は、側転を練習しました。グループの子にゴムを持ってもらって、足がつけば、足がピンと伸びている証拠。「片足ついたよ。」「あと少しでつくよ。」「できてる、できてる。」みんなで声を掛け合い、がんばっています。 4年生 責任をもって取り組んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ゴーヤの苗をみんなで育てようと水やり当番をがんばっています。水やり当番は、4クラスとも番号順で行っています。 今日は、暑くなるなと思っていたら、朝だけでなく、ちゃんと帰る前も役目を果たしてくれていました。ゴーヤが喜んでいます。これからも水やり当番、がんばっていこう。 4年生 図工 ギコギコトントン![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間にのこぎりを使って板を切る工作をしました。硬い板に苦戦しながらも頑張ってのこぎりを動かしていました。この後はやすりがけや釘打ちをして、作品を徐々に完成させていく予定です。 4年生 『大切な水』
6月 5日(水)
丹羽広域事務組合水道部の方をお招きして,水の大切さと役割について教えていただきました。 地球上にある水の約1%しか飲み水にならないこと。 飲み水になるまでに浄水場で約11時間処理しなくてはいけないこと。 これらの事実から,子どもたちは水の大切さを感じたようでした。 また,汚れた水をろ過する実験では,きれいな水に変身する姿に驚きの声があがっていました。 水に対しての興味関心が高まる1日となりました。 丹羽広域事務組合水道部のみなさま,本日は貴重なお話と体験をさせていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 先生にインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 国語「聞き取りメモの工夫」の学習で、メモとるための練習として、お世話になっている先生方にインタビューをしました。今までは知らなかった先生たちのプライベートな部分を知れて子どもたちは嬉しそうな様子でした。 4年生 『考え続ける』![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業後の様子です。 休み時間にも関わらず,黒板の前で自分たちの考えをぶつけ合っています。 授業後も考え続ける姿に2か月間の成長を感じます。 4年生 ゴーヤを植えてくださって、ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 今日、4年生の学年園で、学校ボランティアの方が、ゴーヤの苗を植えてくださいました。 まず、土を耕し、草を取り、ゴーヤが伸びても大丈夫なように網もかけてくださいました。その後、町からいただいたゴーヤの苗を丁寧に植えてくださいました。本当にありがとうございました。 明日から学年でしっかりとお世話していきます。見事なゴーヤのカーテンができるよう、がんばります。 4年生 コロボックルさん読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の各教室では、コロボックルさんの読み聞かせがありました。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。コロボックルさん、ありがとうございました。 4年生 『意見をぶつける楽しさ』 4年生![]() ![]() 国語の授業は,説明文の学習に入りました。 説明文を,「はじめ」「中」「おわり」に分ける活動をしています。 接続詞に着目して根拠を述べる子。 言葉の意味を辞書で調べて,よりよい根拠を探し出そうとする子。 相手の意見の矛盾点をつく子。 自分の意見に納得してもらうために,意欲的に活動しています。 ![]() ![]() 4年生 『学び合いは寄り添い合うこと』![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子です。 床に膝をつけて,目線を合わせてアドバイスを送る。 友達に寄り添うことで,学びの質は高まります。 4年生 グループ学習、がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 早いもので、5月も半ばを過ぎました。新しいクラスには慣れてきたでしょうか? 体育では、グループで教え合いながらマット運動に取り組んでいます。技ができるように、子どもたちが編み出した練習法で、仲間を応援していました。素晴らしい。 図工では、コロコロガーレを製作中です。友達のコースを見せてもらってアイデアをもらったり、アイテムの作り方を教わったりしています。来週、完成したら、みんなで遊び合いたいと思っています。 国語では、聞き取りメモの工夫という学習をしています。先生の子ども時代をインタビューして聞き取ったことをみんなに発表するという計画です。明日、インタビューにチャレンジする予定です。どんなことがわかるかな?楽しみです。 4年生 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() 図工で、ビー玉の通るコースを作る「コロコロガーレ」の制作をしました。(まだ制作途中の子もいます。) 紙の貼り付け方やビー玉の転がり方などを意識して作り、立体的で素晴らしいコースがたくさん出来上がりました。 出来たコースはみんなで遊んで楽しみました。ご家庭でもぜひ遊んであげてください! 4年生 『前のめり』
5月20日(月)
班対抗で質問した数を競い合う質問ゲームの様子です。 全員が前向きに参加することで,質問数は回を追うごとに増えていきました。 班員で話し合って作戦を考える姿も素敵でした。 各教科の授業でも,子どもたちがこのような前のめりな姿勢で参加する授業を展開していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 久々の学校 みんなと交流しよう![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウイークが終わりました。久々の学校に、虚ろなまなざしの子どもたち。 「目覚ましじゃんけんをしよう」隣の子とじゃんけんで勝ったら相手の子の手を叩く、負けた子は、叩かれる前にガードする、という遊びをしました。短い時間で、あちこちから笑顔がこぼれました。 また、さいころコロコロトーキングというゲームもしました。話す人は、自分の気持ちが伝わるように話そう、聞く子は、あいづちやうなずきをして反応しようと目標を確認し、行いました。前回やった時より、大きな声で話せたり、様々な反応をできるようになったり、自分の成長を感じたという子が増え、嬉しく思いました。5月も、みんなでがんばっていきます。 |
|