最新更新日:2024/07/05 | |
本日:43
昨日:187 総数:930740 |
4年生 夜空観測へのお誘い星空の観測はできましたか。雨や曇りの日もあるので、計画的に進めてくださいね。 さて、「国際宇宙ステーション」は知っていますか。地上から400Km上空に建設された有人実験施設です。様々な国の宇宙飛行士の方が滞在して、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。 日本の実験施設「きぼう」も国際宇宙ステーションの中にあり、今も日本人宇宙飛行士の星出さんが滞在されていますよ。 愛知県からも、国際宇宙ステーションが観測しやすい日があります。 8月3日(火) 20:12〜20:16 北西→ 南南西→ 南南東 8月4日(水) 19:25〜19:31 北西→ 北東→ 東南東 この方角でに見える「飛行機かな?」という感じで動いていく光が国際宇宙ステーションです。 晴れ間がある日に、観測してみてはいかがでしょうか。 4年生 暑中見舞い申し上げます7月がそろそろ終わりを迎えます。 皆さん元気にしていますか。 夏休み2週目。 セミが朝から元気に鳴いているのを聞くと、夏を感じます。 畑では、ツルレイシが続々と実り始めています。 宿題になっている、夏の生物見つけ。 皆さんがどんな写真を撮ってくるのか、楽しみにしています。 遊びにも、学習にも励み、楽しい夏休みの思い出を作ってください。 水分補給と、暑さ対策も忘れずに。 あとひと月。 怪我や病気に気をつけて、良い夏休みをお過ごしください。 4年生 語りWEEK今週は、「語り」に取り組んでいます。 進度の早い子たちは、暗記し、交流で語りを高めています。 選んだ「マイ詩」を見てみると、リズムが楽しい詩や高学年らしく心に響く詩など、素敵な詩がたくさんあります。 どんな語りになっていくのか、楽しみです。 4年生 夏の生物を観察しよう夏の生物の様子は、春と比べてどうなっているのかな? 学校で見つけた生物を、タブレットで記録に残しました。 「観察ノートタブレットバージョンができた!」 夏休みには、家庭でも夏の生物を探してもらう予定です。 タブレットの扱いなどに気をつけて、観察をしてください。 4年生 ツルレイシが育ってきました夏になり、ツルレイシがにょきにょきと伸びてきました。 つるは2階の出窓まで届きそうです。 夏休み前に、収穫できるでしょうか? 食べられる大きさまで育つのが楽しみです。 4年生 七夕メニュー!今日は七夕。 そして、給食は、七夕メニュー(^^) あらゆるところに星が隠れたメニューで、楽しい給食となりました。 ところで、4年生は理科で星の学習しています。 織姫星と彦星は、夏の大三角を作る大事な星。 それぞれなんと言う名前の星か知っていますか? 正解は・・・ ・織姫星:ベガ(こと座) ・彦星:アルタイル(わし座) です。わかりましたか? あと一つ、はくちょう座のデネブが加わると、夏の大三角の完成です。 あいにく、今日は天体観測には向かない天気となってしまいましたが、天気の良い夜にぜひ星空を見上げてみてください。 夏の大三角を見つけられるといいですね! 4年生 栄養指導(1・2組)給食調理場から栄養士の島田先生に来ていただいて、栄養指導を受けました。 今回は、飲み物に含まれる糖分について。普段おいしく飲んでいるジュースに、どれほど砂糖が入っているかを知り、驚いていました。 おいしいジュースを上手に飲んでいきたいですね。 4年生 西尾の抹茶今日の給食は、ごはん・白身魚の天ぷら・キャベツのおかかあえ・沢煮わん でした。 白身魚には、「抹茶塩」がつきました。全国2位の抹茶の生産量を誇る愛知県西尾市の抹茶が使われています。 社会科の学習でもふれる西尾の抹茶。少し大人な気分で、美味しくいただきました。 4年生 理科「とじこめた空気と水」理科で、「とじこめた空気と水」に力を加えると、手応えや体積はどうなるのかという学習をしています。袋に閉じ込めた空気を押したり、透明な管の中に入れた空気や水を押したりする実験に取り組む子どもたちの目は輝いていました。 4年生 運動会駆け足や移動などの集団行動の練習が中心でした。その中で、4年生の一員としての自覚をもって活動してきました。学年としてのレベルはもちろんのこと、児童一人一人も大きく成長できたと思います。 練習から本番での出来事まで、ぜひご家庭でお子様から話を聞いてみてください。 4年生 本番にむけていよいよ今週末は運動会本番。 先週の練習で見つかった改善点をなおし、より良い演技ができるよう練習しました。 指示をしっかり聞いて、改善点も覚え、練習に励んでいます! 保護者の皆様 土曜日の本番に向け、赤白帽子のゴムや、体操服の記名など、今一度確認していただけると助かります。 よろしくお願いします。 4年生 正しい筆順で書けるかな?新出漢字の練習。 「とめ・はね・はらい」や文字のバランスに関する注意点、部首や漢字の意味などを、一つ一つ確認しながら、覚えていきます。 覚えた漢字は、筆順を守って正しく書けるか、iPadのアプリを使ってチェック! 正しい筆順で書けるとマルがつきますが、間違えるとバツがつき、正しく書けるまで何度も挑むことができます。 ちなみに、漢字を検索するときにローマ字入力をするので、苦手な人はローマ字表を傍に頑張って入力しています。 時間はかかりますが、漢字もローマ字も覚えられて、一石二鳥ですね。 4年生 通し練習運動会の本番1週間前。 入場から退場までの、通し練習をしました。 そして、その練習風景を教頭先生たちにも見てもらいました。 6月の初めの頃とは見違えるほどほど、整列も、移動もテキパキとできるようになりました。 教頭先生たちに褒めていただきましたが、子どもたちの中には、まだまだ満足していない子も多く、向上心が感じられます・・・! これは、本番が楽しみです。 本番まであと1週間。 病気や怪我には気をつけて、本番で練習の成果が発揮できるようがんばりましょう。 4年生 久しぶりの…久しぶりに、運動会の学年練習をしました。 50m走の並び順や、並ぶ場所、移動の仕方を確認しました。 1回目は、自分の並び順を忘れていて右往左往している子達もいましたが、2回目は同じ失敗を繰り返さないよう頑張ったので、少しスムーズに並ぶことができました。 次回はさらにスムーズに動けるように頑張ります。 4年生 iPadでこんなことを・・・学校を通して注文したタッチペンが届き始めました。注文が殺到しているそうで、順番に届くようです。イヤホンもそろってきました。少しずつ活用していきたいと思います。 今は、iPadのアプリを使いながら、日本地図を学んだり、1日の自分の気持ちをふり返ったりしています。 4年生 ネットで…ゲームやスマホ、タブレットから、簡単にインターネットに繋がる時代。 メリットもあれば、当然デメリットもあります。 今日は、動画でネットモラルについて学びました。 何気なくSNSに載せてしまった書き込み。 その情報から個人情報が漏れてしまうかも・・・。 また、ネット上で出会った顔の見えない相手は、自分のイメージ通りの相手とは限りません。 現実で会いに行くと、思わぬ事件に巻き込まれるかも・・・。 デメリットがあることもきちんと理解した上で、安全に上手にネットを活用できるといいですね。 4年生 慎重に…ステンドボックスを切る作業に入りました。 怪我をしないように、作品を傷つけないように、慎重に、黙々と作業をしています。 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 4年生 跳び箱 上達しよう!体育館で跳び箱運動を行いました。久しぶりの跳び箱なので、少し緊張した様子です。 今日は、iPadを使って、自分が跳び箱を跳ぶ様子を撮影しました。残念ながら、見るところまでいけなかった子もいましたが、自分の姿とお手本を比べて、よりよい跳び方ができるようにしていきたいと思います。 4年生 We love “揚げパン”今日の給食に「揚げパン」が出ました。大人気メニューなので、子どもたちは大喜びです。みんな顔を綻ばせて食べました。 欠席者がいるクラスのおかわりジャンケンは白熱していました。 揚げパンは、一つ一つ揚げたあと、一つ一つ砂糖をまぶすというとても手間がかかるメニューだそうです。 その感謝とともにいただきました。 調理場のみなさん、ありがとうございました。 とてもおいしかったです!! カラフルステンドボックス図工では、「カラフルステンドボックス」の制作をしています。 今回の作品のポイントの一つは、銀色の下地に7色のセロハンをどう使うか。 どんな作品ができるのでしょうか。 |
|